2 子曰く、(♏)吾甞て終日食(shí )わず(🐆)、(🍊)終夜寝(🚶)ねず、以(😺)て思(sī )う。益(🕑)(yì )無し。学(xué(🌊) )ぶ(🚉)に如かざるなりと(🚭)。(衛靈公(📅)(gō(🐬)ng )篇(💏))
「2現今では、親(🍵)(qīn )を養って(🍂)さ(🦖)え居れば、(📌)それを孝(🈲)(xiào )行(háng )だといっているようだ(🤮)が、お(🏾)互(🎾)(hù )い犬や(🔈)馬までも養っているではないか。孝(🏘)(xià(💹)o )行(😥)には敬う(💄)やまいの心が(🐳)大切(qiē )だ。もしそれがなかったら、犬馬を養う(🛢)のと(🔭)何のえらぶ(🍬)ところもない(🤨)。」
(♍)元来孔子は(❇)ユ(⬛)ー(🦖)モリ(🍆)ストではなか(😴)っ(🚳)た。だから彼は、生(shēng )真(zhē(🍤)n )面目に考えて、(♋)そんなことを思いついたのである。し(🎵)か(😍)し、思(sī )いつい(🌄)て見る(🎿)と(👮)、いかにも可(🤛)(kě )笑(xiào )しかった。彼(👫)は思(👴)(sī )わず微(wēi )笑(xiào )した。同(📎)時に、何(hé )と(⛲)なく(🥎)自分に(🏐)は(🐈)ふさわしく(❓)ないような気がし出し(📌)た。た(🍆)しか(🚻)に(📱)彼(✌)のふだんの信(🛋)念(🚔)(nià(😧)n )に(🚕)照らす(🚠)と、(🤓)それは決して気(🐹)持(chí )のい(🧤)い(🧒)策だとは云えなかったのである。そこに気(🚫)がつくと、彼はもう笑わな(📔)か(👫)った。そして、ゆっくりと、もう一度(🧦)考(kǎo )えなおした(🔃)。しかし、そ(🍂)れ以上のいい(🕠)考え(🐀)は(🎓)、(🎊)どうし(🎈)ても(😅)思い浮ばなかった。
「口(🙁)の(👽)達者なも(👘)のは、(📦)とかくつま(🌨)らん(🔩)こ(🙇)とをいい出すものじゃ。出(🚯)まか(Ⓜ)せにいろんな(🎤)ことを云っているうちには、結(jié )構世の(😿)中(zhō(🍦)ng )の憎まれ者には(🐳)なるだ(⌛)ろう(😵)。仲弓が仁者(zhě )であ(🍣)るかどう(👶)かは私(😟)は(👡)知(💲)らない。しか(🈴)し彼は(🌬)口(kǒ(👊)u )だけ(🛑)は(👾)慎んでい(🍳)るように見(jiàn )受ける。いや、口が達(dá )者でなくて彼も仕合せ(🥠)じゃ(✈)。誠実(shí )な人(ré(🚀)n )間には、口などどうでもいいこ(🕕)とじゃ(🏁)でのう。」
陽(🥊)貨は、魯の大夫季平子(zǐ )に仕(shì(⛲) )えていたが(❣)、(🎻)季平(😱)子が死(sǐ )んで季桓(huán )子きかんし(👀)の(🌵)代になる(🈶)と、巧みに彼(bǐ )を(🚤)自家薬(🥐)籠中のものとし、(💮)遂に(🦏)彼を拘禁(jìn )して(🛃)、魯の国(🍗)(guó )政(zhèng )を専ら(🙂)にしてい(🚡)た。孔子は、その頃(⬆)、す(🍫)で(😢)に五十の坂をこして(😆)い(🦅)た(🍜)が、上(shàng )下(🦋)(xià )こ(💎)ぞっ(😠)て(🛎)正道(👋)(dào )を(✒)離れてい(🚓)るのを(🚅)嘆いて、仕官の望(🛠)みを絶(👙)ち(🎤)、ひたす(🕛)らに詩書礼楽の研鑚と、青(🎛)年(😊)子弟の教育とに専(zhuā(🚦)n )念してい(🔲)た(🍫)。陽貨として(😕)は、孔子が野(yě(🥐) )にあっ(👀)て(📥)、厳(yán )然と(📧)して(🙉)道を説いているのが、何より(㊗)も(🐥)恐ろしかっ(🥈)た(❇)。で、出来れば彼を(🍣)自分の味方に(⚓)引き入(🎾)(rù )れ(🔶)たい、(🌄)少くとも一度彼(bǐ )に会っ(😈)て、自(🔣)分が(✏)賢(💆)者を遇(yù )す(🌦)る道(dào )を知(✳)っている人間で(🥘)ある(🌌)ことを示(shì )して置き(💦)たい(🕟)、と思っていた(🚍)。
「どうも恥(chǐ(🧛) )かしい次第(📿)ですが(🖌)、(🐼)思い(🐶)当りません(🕝)。」(🤫)
((🏖)なるほど孔(🔔)子は音楽(lè )の(🚓)理論には(🎈)長じているだろう。しかし、実(shí(🕢) )際楽器を握って(🕜)の技術にかけては、何といっても(⛪)自(zì )分(💄)の方が玄(xuán )人(rén )くろう(⏲)とだ。)
そう決心(xīn )した(🚊)彼は、翌(🍷)朝人(📃)をや(🛷)って、ひそ(🦓)かに陽貨(huò )の動(dòng )静(💤)を窺わせた(💼)。
(😼)楽(lè )長(zhǎ(🈷)ng )は、自分の見る眼(🗜)が悪いとは(🤭)どうしても(🖼)思えなかった。で、
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