わたしの郷(💩)里では、ていねいに(🐇)人のこと(🚰)を呼(😩)ぶには「(🛏)お(🐵)前さ(😠)ま」、自分のこと(🔡)はだれに向(xiàng )か(💁)っても(🛣)「お(🙉)れ」です。そ(🐁)こで(🗃)、かし(♓)ど(✒)り(🉐)はことばをつづけ(🥐)て(🦇)、次のよ(🕚)う(🎫)に語(yǔ(🐀) )りました(🎅)。「ご(🈚)らんの(🤛)とおり、(🚋)先(⛺)年の大火で(🛸)村も焼けま(😈)し(🛣)た。お前(😠)さま(🍥)の生(shēng )まれ(📳)た古い屋(wū )敷のあとも(📌)、今(jīn )は桑畑です。あ(⚽)の桑畑からは、たった三(🕰)つだ(💩)け焼け残(cán )っ(🥢)た物が出て(🎻)きました。一(🚶)つ(🖊)は古い鏡、一つはお前さまがおとうさまの石(🥓)の印、(🐙)もう一つはおとうさまの部屋の前(🤡)にあったぼた(⏺)んの根(🤢)(gēn )から吹き出(chū(🐤) )し(⛷)た芽(🚰)。ほんとに――あの古い鏡(jìng )も大(🥤)やけどサ。そんなわけ(⬅)で(🏔)、さ(🤘)っそく(🔵)普(🛒)請のでき(🏝)た家もあ(🦌)り、かりの(🈶)住まいにがまんし(🥕)て(💛)いるものもありますよ。なんにし(🦊)て(🕷)もあの(💠)大(📚)火のあ(💂)とですからね。あれから村(cūn )も変(😉)り(🛴)まし(💽)た。まあ、今だにむ(🎛)か(👜)し(🔴)を恋しがって、ふる(⬇)さ(🏨)とのふところに(🍯)すがりついている手あいもないで(♊)はありませんが、しかしも(🔕)うそ(🐦)んな時(😲)では(💱)なくなりました(📿)。お乳の出もしないちぶさをしゃぶ(🛎)っ(🕰)ているようなことはだめで、早く気のついた村(cūn )の者は皆この焼け跡(🌬)から(📐)たち(🥕)上(⬅)が(🛸)ろうとしています。そ(🛵)うです。この(🌻)災(🌷)(zā(🍰)i )難のど(😾)ん底からです。神坂村み(📬)さかむらも今は建て(🈲)直るさい(🥝)ちゅうで(🤥)すよ。」
こ(🔏)の(㊗)一夏の間、わ(🥛)たしは姉の口からな(🚪)き父の話をよく聞かされました。父は熱(😖)心(🗺)な子の(🕟)教(jiāo )育(yù )者(👰)で(🏍)、わたしも六つ七つの(🛅)ころ(😮)から(🐬)読書の(🥒)道を(😿)父より授けられ(🐋)、十の年に両(🚀)親のひざも(🚨)と(📩)を離れたのもやはり父(🚀)の意(yì(🐾) )見によってのこと(💩)でした(😍)が、そ(🍹)んな子供(gòng )の時(🚋)分の記憶しか自分に(🎮)はないもの(🌍)ですから、(🤛)姉か(🥍)ら(🔥)聞く父の話には(😖)初めて(🏽)知(👈)(zhī )るよ(⬇)うなこともすくなくなかったのです。わたしのきょうだいの中(zhō(🗺)ng )でも、姉(🤥)は一番(fān )の父(🥚)(fù )親思いでしたか(🚃)らね。父は神坂(🔴)村みさかむらのほうから(🕴)こ(💬)の(🌸)木曾福島の(🎬)町へもよく(✊)来た(🤞)ら(🔣)しい(🕗)。この(🏽)町には父(📜)が歌の友だ(🔩)ちという(👞)人もあっ(📳)たらしい(✂)。わたしは姉の家で、父を知っている(🖱)という一人の老人にも会いました。
さて、高瀬の(⚫)兄の代になっ(🥨)てみますと(🍰)、(🥄)こ(😠)の人(🌍)(rén )は(🔋)若い時から(⌛)早(zǎo )く名古屋に出(🌓)て、新しい教育を受けたくらい(🖕)ですから、漢(hàn )方で造った(⚓)先(👎)祖(zǔ )伝来の薬などを守(🎫)っ(🏄)てい(🐏)る時(🕌)世(🖼)ではないと考え、家(🍲)(jiā )も飛び出して(✳)しまって、(🤣)東(dō(💠)ng )京に出(🏡)ていろいろやってみたという(🍮)ことでした。どうでしょ(🔳)う、この兄のいろいろな試みよ(😣)りも、(⚾)先(🦑)祖のの(🤰)こした仕(🥘)(shì )事のほう(🙁)が根(🚺)深か(🚡)った(🙊)ので(📚)す。古い薬はいつまでも、売れて、子(👴)孫(sūn )のものがよくやって行(háng )かれるばかりでなく、(🛑)薬(😬)方くすりかたの(🎦)番頭さ(👝)ん(🐀)や大ぜいの小僧さんたち(⬅)ま(🦅)で(🖲)りっぱに(🐺)養(🕹)える(🖋)のです。高瀬(🥋)(lài )の兄はいろいろやってみた末、も(📚)う(🏔)一(yī(👚) )度住み慣れ(🕢)た屋根の下に(🏻)帰ってきて(😎)、黒光りのするほど(😠)時代のつい(🉑)た(📅)大黒(hē(👒)i )柱(zhù )のわき(✂)にすわってみて、先(Ⓜ)祖のおそるべきことを知った(🚬)そうです。なんと、く(♋)りめしの好(hǎo )きな橘翁(wēng )さ(🕯)ま(📗)は(🏫)その画(📉)像の(😼)中に残(🕠)って、子孫(sū(🦂)n )の末を見(jiàn )守っていてくださることでしょう。
その(🚊)人(rén )を仙台か(🕉)ら連れて来て(🥄)、(🍞)はじめて(🚠)用が足りたということ(🌃)でした(🎩)。そん(🗑)な(👽)漁師ことば(📍)の通(🐪)弁をだれがつと(🚎)めたかと言いますに、その耳のいい人(🍆)はもはや三十年近くも仙(🗓)台地方に住む外国の宣教師でし(😪)た。ローマ旧教をひろめに日(🛸)本へ渡(dù )って(🥒)来た人(rén )で、ジャッキという名(🤝)前の(👵)フランス人(💄)でした。この(🍊)ジャッキ先生、ギリシア語の知識も(💠)あって、学(xué )問のある坊さんでしたが、年(nián )百(bǎi )年(😙)じゅう、同(🥣)(tóng )じよう(🗿)な黒いぼ(🦏)うしをかぶり、黒い(➗)服を着て、(🏎)なりにもふりに(🎻)もかまわずに(📌)荒浜のほうまで宗(zōng )旨し(Ⓜ)ゅ(✝)う(🆚)しをひろ(🏃)めに(🚅)行く(⏰)うち(🌵)に、そんな漁(⬆)師ことば(🕣)の通弁がつとまるほど、いい耳を(🏩)持つよ(🆙)う(👮)になったのです(♌)。
それも(👨)そのはずです(🍕)。あれはた(🔟)だの俗謡(yá(㊙)o )でも(🐣)な(☝)くて、(🈶)古(👠)い歴史(🥣)のある(💠)朝鮮征(zhēng )伐の(💫)おり(⚪)の凱(kǎi )旋がいせ(🔛)んの曲だと聞(✅)き(😰)ます(😜)。お(🚶)そらく、昔(xī )の仙(xiā(🖼)n )台武(👗)(wǔ )士は軍(🕛)いくさの旅から帰って来(lá(🎑)i )て、たがいに祝(zhù )いの酒をくみかわし、手拍(🏷)子(🗡)でも打(🕓)ちなが(⏯)ら、心(🗂)ゆくばかり(☔)あの歌(gē )を合唱し(🚨)た(🦁)ものであ(🛑)り(🏆)ましたろう。陣中(🖨)の着(😧)(zhe )物も解き(📜)、重い(🎴)刀(dāo )も(💭)わき(📟)に置(❓)い(🚠)て(🎪)、ふ(💓)たたび妻子(zǐ(🔄) )に迎え(❕)られ(😤)た時のよ(💅)ろこび(⚓)は(🌆)、(➖)いくら(🌚)歌(gē )って(🕙)も歌いつくせないような(💘)もので(🦏)ありましたろう。
どう(🍱)かして(🐳)、もっと自(zì(💽) )分を新しくし(🎄)たい。そう思(🔲)っ(🌽)ている(👍)とこ(🙋)ろ(💗)へ(🦏)小諸義(🤘)塾(💟)の話(👆)がありまし(💑)て、いなか教師(🛤)として出かけ(📪)てきてはどうかとの木村先(xiān )生(shēng )からの(🈴)手紙をも受け取(qǔ )っ(🐪)たのです。
(🍙)佐久さくあたりでは、ほ(🖲)かの地(dì )方ともちがって、(💀)夕方のあ(🛷)いさ(🦐)つに(⭕)「こんばん(🔰)は」とは言いませ(❇)ん。「お(😉)つかれ」と(🗳)言(yán )います。日暮れがた(🍙)の道で行き会う人(👋)ごとに聞くものは(👹)そ(📼)の(⛑)あ(🤰)い(🚚)さつです(😦)。町で働いた人はそ(👮)れ(⛏)を言(🆒)ってたがいに一日(💔)のつかれ(⛲)をねぎら(🎎)い、野(😼)で働い(👲)たものはそれを言っ(🚙)てたが(💬)いに鍬(qiāo )く(🧝)わ(🛡)を肩(jiā(⬛)n )にしな(🐭)がら(🐜)帰(guī )って行(háng )きます(🔥)。冬(dōng )が長(💯)(zhǎng )ければ長いだ(🐬)け(👕)、春から秋へか(⛰)けては活動の時(🤦)(shí )期(qī(😼) )です(🏘)か(🀄)ら、そ(💢)こから「(🦔)おつかれ」のような佐(zuǒ(🖊) )久(🚩)(jiǔ )ことば(⛽)も生まれて(🧓)きたのでしょ(😢)う(🤠)。こうした(🔎)土地(dì )に住み(👎)慣れ(😀)てみれば、黄ばんだほお(🐶)ず(♌)きちょうち(💿)んを空(⚫)に(🤔)掛けたような名(🤸)月ま(🧥)で(🏚)が、「おつ(🌌)かれ(🌦)」と言って(🚋)、(🥕)遠い(🌃)森の上へ(🤹)登って行く(🐆)ように見えます(🥄)よ。
「(🚛)わし(✳)が国さで(🤰)見せたい(🍸)も(🌿)の(🧣)は」という(💠)歌にもあるとおり、東(🥏)北(bě(🚠)i )の人(🍭)(rén )はなかなかお国じまんですから、何よりもまず松島(💗)を見せ(🥧)たいと布(😨)施(🦄)ふせさ(🎇)んが(🎬)言いま(🚈)して、(🤩)学校の(🤤)お休みの日にわたし(😩)を案(àn )内してくれ(🎻)ました(😁)。
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