三(sān )((🃏)二〇八)(🎯)
う(😌)す氷(🈁)ふむがごと、(🌟)
○ これは孔(kǒng )子晩(🤛)年(🗓)の言(yán )葉にちがい(🏈)ない。それ(🆘)が単(🤘)な(🧠)る無常観(🔔)か、(🐚)過去を(⏰)顧みての歎声(shē(🐠)ng )か、或(🦅)は、た(🌒)ゆみなき人間(👶)(jiān )の努力を祈(🕖)る声かそもそもまた、流転をとお(📝)して(⚾)流る(🌷)る道の永遠性(xìng )を(🐌)讃(zàn )美(😻)する(✂)言(💵)葉か、それは(🈵)人お(😎)のおの自らの心境に(😐)よつて(🔇)解(jiě )するがよか(🖍)ろう(🈯)。ただわれわれ(⚽)は、こうした言(🥕)葉の裏付(fù )けに(👸)よつ(📆)て、(🎦)孔子の他(🍜)の場合の(🌫)極(jí )めて平凡(fán )らしく(🏴)見(jiàn )える言(💖)葉(🌞)が(📚)一層深く理解され(🌂)る(🤙)であろう(🕦)ことを忘れ(🍔)てはならない。
○ 孔子の言葉は、平凡らしく(👬)見える(☝)時(shí )ほど深(shē(🌜)n )いと(💁)いうことを、私は(🤾)こ(🦄)の言(yán )葉に(🔒)よつて特(🛤)(tè )に痛感す(🍢)る。
子路は、先師に(🚮)そう(🚉)いわれ(🐿)たのがよほど嬉(👦)しかった(🏷)と見えて、そ(💳)れ以来、たえず(🥕)こ(🔶)の詩を口(kǒu )ず(🚰)さんで(🛋)いた。すると、先(🉑)師はいわ(🤝)れた。――(🤞)
三三(一八○)
「恭(🕘)敬(jì(♓)ng )なのは(🚉)よい(🕹)が(🃏)、そ(🚓)れが礼にかなわな(🎨)い(🌰)と窮(👛)屈になる。慎重なのはよ(👑)いが、それが礼にかなわない(🚷)と臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが、それ(🙎)が礼にかなわないと(🔐)、不(bú )逞になる(🦇)。剛直(zhí )なのはよいが、それが礼(🌐)にかなわないと苛(kē(📼) )酷に(😎)なる。」
「(🍭)昭公しょ(🚧)うこうは礼を知(🦄)っておられましょ(🕚)うか。」(🤬)
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