大宰たいさいが(☕)子貢(gòng )にたずねてい(📰)った。――(🤳)
「(💰)鳥は死(🐞)ぬまえ(⏺)に悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐(tǔ(🍺) )く、と(✳)申し(👂)ます。こ(🆙)れ(🎍)から私の(👌)申上(shàng )げますことは(📲)、私の最(🔄)後(hòu )の言葉でご(㊗)ざ(🔇)いま(🏈)すから、よくおきき下(xià )さい。およそ為政(zhèng )家が自(zì )分の道と(🕒)して大(dà )切(🛒)にしなければならないこ(🍿)と(💣)が(🚼)三つあ(🤹)ります。その第(🥧)一は(🚹)態度をつつし(🧀)んで(🦖)粗(cū )暴(bà(💁)o )怠(dài )慢に(🔷)ならな(🍨)いこ(🥕)と(🌳)、そ(📛)の第二(èr )は(🙄)顔色を正(zhèng )しくし(🔲)て信実の気持(🧘)があふれ(🌥)るこ(🈹)と、その第(dì(🛋) )三は、言葉を叮重に(🖐)して野(📝)卑不合理(lǐ )にな(😏)らな(😼)い(♉)こと(🗝)、これであります。祭典のお供(🥑)物(wù(🛩) )台(📤)の並(🔳)べ方(🧀)などのこまかな技術上(shàng )のことは、それぞれ係の役(🌄)人(🚱)がおり(🚯)ますし(✍)、一々お気にかけら(🙅)れなくとも(🗾)よい(⏲)ことでございま(💄)す(👱)。」
二三(sān )(二(🤤)二(😈)(èr )八)
「修行という(🛍)もの(📡)は(🛠)、(⛄)たとえ(💨)ば(🎇)山(shān )を築(zhù )く(🌶)ようなもの(🔰)だ。あと(🌘)一簣もっこというとこ(😶)ろで挫折(👟)しても、目的の山にはならない。そしてその罪は自分にあ(🍋)る。ま(🎫)た、(🔐)たと(🔇)えば地ならしをするよう(💐)なものだ。一簣もっこ(🍄)でも(🥄)そこにあけたら、そ(🚬)れだ(🤯)け(📀)仕(🚒)事がはかどったことにな(🎥)る(🐂)。そ(🛫)してそれは自(zì )分が進(jìn )んだ(😚)の(📯)だ。」
子罕しか(😐)ん第九
先(xiā(✏)n )師(🥨)の(🐉)ご病(😈)気が重(⤴)くなった時、子路は、(💫)いざとい(🍈)う場合のことを考(kǎo )慮(💬)して、門(📄)人たちが(🥅)臣(chén )下(xià )の礼を(🐨)とって葬(😷)(zàng )儀(yí )を(📍)とり(⏫)行うように手はずをき(📭)めてい(🚭)た(👫)。その後(hòu )、病気(😭)がい(✉)くらか(🖇)軽くな(🦓)っ(🏚)た(🎣)時(shí )、(📐)先師はそのことを知(📂)られ(🚇)て、子路(🚸)に(🖼)いわれた。――(🅰)
一(yī )〇(💐)(二一五)
「三年も学問(😽)をして、俸祿に野心(xīn )のない人(🔡)は得がたい人物だ。」(🤽)
一二(二一(😗)七(🔢))
先師は(🗓)これを聞かれ、門人(🈵)たちにたわむれ(🚌)ていわ(🚇)れた。――
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