一(二〇六(🕡))
○ 射(📞)・御==(🕉)禮・楽(🔻)・(🧜)射(shè )・(✏)御(yù )・書(shū )・数の六芸の(🔙)うち射(弓の技術)(🌋)と御(車馬を御する技術)とは比(bǐ )較的容(róng )易(🍤)で下等な技(🍾)術とされており、と(📮)り(😓)わ(🕒)け(🍰)御がそうで(💟)あ(📺)る。孔子は(🤩)戯れに(🚯)本(🍁)章(zhā(👠)ng )のような(🐻)こ(🎉)と(🦊)をいいなが(📑)ら(🌯)、(♎)暗に自(😼)分の本領(🖲)(lǐng )は一(✳)芸一(🍚)能(néng )に秀でる(🔜)ことに(🚯)あるのではない、村(📉)人たちの(🤪)自分に対(🦕)(duì )する批評は(🥝)的を(💄)はずれている、という意味を門人(rén )たちに告げ、(📣)その(🔦)戒め(🔲)とし(🚸)たものであ(🙆)ろう(🚾)。
一一(一九五)
○ 原文の「固(gù )」は、「窮(qióng )屈」でなくて「頑固」だという(📷)説も(📷)ある(⬅)。
「鳳ほう鳥(niǎ(🍄)o )も飛(🈁)んで来(lá(⌚)i )な(💅)くな(🕠)っ(⛅)た(🏵)。河からは図(😨)(tú )と(📂)も(♏)出なくなった。こ(📎)れでは私(🍜)も(🐨)生(shēng )きている力(lì )がない。」
○ 詩経の(📊)内容を大別す(⏰)る(🍲)と、風(🖕)・雅・頌の(🐞)三つにな(🏁)る(㊙)。風(🕖)は民謠、雅(🔘)は朝廷(💠)の歌、(🍩)頌は(🏐)祭事(shì )の歌である(😛)。
互(🌕)郷ご(🏄)きょうと(🐢)いう(📹)村の人(rén )たちは、お話にならないほど風俗(🤖)が悪かった(🗓)。と(👡)ころがその村の(💺)一少年が先(xiān )師に入(rù )門をお願(🍡)(yuàn )いして許さ(🛹)れたの(😳)で、門人たちは先(🚊)師(shī )の真意を(💷)疑っ(😜)た(📱)。する(🌪)と、先(xiān )師(📏)はいわれた。――
○ 本章は重出。八章(😻)末段(🔶)參照。
「私(📹)は、君(jun1 )子というものは仲間ぼ(✒)めはしないものだと聞い(⛩)て(⏪)いますが(🔙)、やはり君(👬)(jun1 )子にもそれがあ(🅾)りま(🤬)しょうか。と申(shēn )しますの(🥅)は(🍖)、昭(zhāo )公は呉ごから妃き(🛰)さき(🏻)を迎(🐤)えられ(🏅)、そ(🚰)の方がご自(💱)分と同(tóng )性なために、ごまかして呉孟子ご(😲)もう(🐞)しと呼(🏧)んで(😋)おられるのです。もし(🕛)それ(🎦)でも(🔡)昭(🛬)公が(🌼)礼を知った(❕)方だといえますなら、世(⛽)の中に(😄)誰か礼(lǐ )を知(zhī )らない(📽)ものがあり(⭕)ましょう。」
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