孔子(zǐ )は御(yù )者台に(🌟)いる樊遅に話しかけ(🚅)た(😝)。
「どうじゃ、よく反(🤘)省して見(jiàn )たかの。」
6(📤) 子曰(🍌)く、父在(🛍)さば其の志(🕌)を観、父没(méi )せ(🤬)ば(🤶)其の行(⛸)を観る。三年(nián )父(fù(♊) )の道(dà(🎈)o )を改(gǎi )むるこ(🍇)と無きは、孝(😵)(xiào )と謂う(🤳)べしと。(学(xué )而篇)(🈵)
「あれな(🍸)ら、大丈夫(👕)祭(📝)(jì )壇(tán )の犠(xī )牲いけにえにな(👹)りそうじゃ。」(🚌)
(礼にそむくわけには行かない。し(🔺)か(🤵)し、無道の人(rén )に招かれ(🌔)て(😴)、た(🍜)とい(🚂)一日(rì )た(🌁)りとも(🤜)これを相たす(🈁)けるのは士(👋)の道でな(🔘)い。況(🚟)んや(🦂)策(cè )を以(yǐ )て乗じられるに於てをや(🙁)[#「(😘)於て(💨)をや」(💦)は底本では「於ておや」](🌷)であ(🤓)る(🏒)。)
仲弓は寛仁(rén )大度(🍩)で、(🔠)ものにこせ(🐫)つ(🐣)かな(😐)い、しか(🗄)も(🙃)、徳(dé )行に秀でた高弟の一人な(🛍)ので(📍)、(📺)それがま(🆙)る(🍑)で当っていないとは(🗡)いえなかった。し(🐺)かし、それにしても、讃めようが少し大袈裟すぎ(🖌)はしないか、と(🍈)い(🚉)った気分は(🛺)、(🥌)門人たちの誰の胸にもあった。
(もし、孟(😚)孫(sūn )氏に(😍)、はな(💮)はだしい僭(👡)(jià(📘)n )上沙(🐆)汰でもあ(🥡)れ(🕖)ば、それ(⛽)は孟孫氏(👾)一(yī )家の問(🎼)題だけ(💜)でなく(⏯)、魯(😝)(lǔ )の(🌶)国の問(🕰)題であり、ひいては天下(xià )の道義(yì )を紊(💐)(wěn )る(🏒)ことに(💩)もなる。それに、万一、自(zì )分(fèn )に(🍝)一(🤘)応の相(🏪)談(tán )をした、(🏚)とで(🤞)も云いふらされると、こ(🍲)れから自(zì )分(fèn )がや(📽)って(🎁)行こうとする政(zhèng )治の精神(🚋)を、傷ける(🤨)こ(😫)とにもなる。出来れ(🍄)ば、自分のいった意味(wèi )を、はっき(📲)りさして(🔠)置(zhì(👪) )くに(🍉)越(yuè )したことはない。しかし、祭典の計(🎎)画について(🕥)、直(zhí(🏒) )接(jiē(💨) )の相談(tán )もうけ(😭)ないで、(🐚)こちらか(🖼)らそれを云い(🦆)出すのも(💎)非礼(🐸)(lǐ(🦗) )だ(🎂)。何と(😷)か方法は(🔡)ないも(🖥)のだろうか。)(💯)
そう決心(xīn )した彼(bǐ )は、(🎧)翌(🔭)朝(💥)人をやって、ひそか(🔂)に陽貨(🈺)の動静を窺(kuī )わせた(🗓)。
使(⛩)者の報告にもとづいて、孔子(♌)(zǐ )が(🥈)陽貨の家を訪ねたのは、午(wǔ(🚈) )近いころ(🗳)であっ(🔉)た(😤)。すべて(🧠)は豫期どおりに運(🤳)(yùn )ん(🕋)だ。彼は(🌾)留(liú )守居の(🐽)も(🛤)の(😁)に挨(😆)拶をことづけ(💔)て、安心し(🅰)て(😂)帰途につい(💁)た。ところが(🎃)、(💹)どうし(👣)たこと(🐗)か、その途中(zhōng )で、ぱったり陽貨の(🐢)馬車に出っく(🌌)わして(⭐)し(🥎)ま(🍓)ったのである。
1 孟(🍳)武伯、孝を問(🥦)う(🤞)。子曰く、父母は(🆙)唯(🔂)(wéi )その疾(やま(🦅)い)を之れ(🔓)憂(yōu )う(🦇)と。(爲政篇)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025