(🎆)一方(🐷)の(🏍)かわ(♎)ずに言わせると、千曲川は犀(xī )川さ(📰)いかわといっしょになっ(🤴)て(🥂)からがいい、つ(📏)まり(💐)川中(zhōng )島(⏯)から下しもの(🥃)ほうが(🎅)いいと言いま(🚂)すし、(🍀)一方(fāng )のか(💰)わずはま(🗾)た、臼田うすだあた(🎾)りから上かみのほうがい(🥛)い(⤴)と言いまして、たが(🔵)いにそ(🏂)の(🏘)ことを争ったので(👙)す。どうあって(🔊)も千曲(qǔ(😻) )川は川(chuān )下がいい(🗄)と一(🌹)方が言え(🤞)ば、いや、川上がいいと一方が言(yán )い張(zhā(🚚)ng )りまし(❌)た。
そ(🍢)んなら、自分の見(🚯)てきた地(dì )方(🔼)のことを一つ聞(wén )いてもらおうと(📱)、川(😚)(chuān )上(shàng )へ行(háng )ってきた(🧛)か(🐖)わ(🐁)ずが言い出しま(🔋)した(💮)。信濃しなの(🌰)の一部だけ(🕛)見て、こ(🚷)れが山国(guó )全体の姿だ(❣)と思(💊)われてもこまる。それには(🎏)、どうしても千曲川(🛑)の上流につ(📢)いて(🌏)、南(📠)佐(🌴)久みなみさくの(😌)地方(👞)へ(♎)はいっ(🌿)てみないとわか(🗯)ら(🙌)ないというのが(🌕)、このかわ(🌗)ずでした(🎨)。
高(gāo )い(♎)峠にか(🔼)かるまで、(⚓)わ(🥁)たしは何ほどの(🚊)道(📴)を歩いたとも、今(🏵)(jī(🥦)n )ははっきり(🎍)覚えていません。そのくせ、途(🎣)(tú(🏅) )中(📃)で自分(⛱)の目(🤹)に映った(💩)ものや(🌱)、道を(🏒)聞き聞(wén )き歩いて行ったそ(📥)のこ(🤭)こ(✨)ろもち(🐧)なぞを、あとさきの(🍍)つな(🥪)がり(💂)もなく(Ⓜ)、今だに覚え(🥪)ていることもあります。中には、き(🧛)のうの(⏳)ことのよう(🔐)に、実にあざやかに目に(🕚)浮(🍞)かんでくる(🐛)ものもあります。
その時、老人は日ごろ書きためた自(👎)作の和歌や(🖱)発(🛒)句(🚮)ほ(🔬)っくを持(chí )っ(⤵)て(🍱)きて(⛄)わた(🤔)しに見せてく(♍)れ(🚹)ました。じょ(🔉)うずと(📅)は(🚫)言(🧤)えない(💧)ま(🕎)で(🤵)も、(🌳)正(zhèng )直に思いをのべたものでした。おそ(👨)らく、(🆒)百姓(xìng )を相(xiàng )手(🎡)と(🍋)し(📱)ての長(zhǎng )い鳥(niǎo )居川(🎑)村(💻)の(🛥)い(🔆)なか暮(mù )らしが、そん(🍱)な(🏡)和歌と(🔋)も(🥈)なり(🚏)、発(fā )句(🕌)(jù )とも(🆚)なったの(⏮)でしょう(🍶)。わたしは(🚺)また(🚢)この来助老人が筆持(🏢)つ(🍜)腕(wàn )に(🗃)重(chóng )い石(shí )をし(🗼)ばりつけるほどにして書道のほうにも工夫(🥣)を(🏘)積(🌯)ん(💧)だ(🎄)人(🐊)と聞いていましたか(⭐)ら、何(⚫)(hé(🔉) )か記念(👕)(niàn )に(🚮)書(shū )いてほしい(🍗)と頼みました。老(lǎo )人が言うに(💥)は(🚯)、自分は(🚈)無(😑)学なものである(🏡)から、(🍬)書いて(🦇)あげるよう(⚓)な文句(jù )も胸(xiōng )に浮かばない(🔲)が、ことばさ(💉)え選んでくれる(⤵)なら、よろこんで引き受けるとのこと(🌕)でした(🌀)。そこでわたしは日(📷)ごろ暗誦(🎅)あん(🔐)しょうする(🌉)く(🔂)らい(🔌)に好き(🍼)な(🌎)古(gǔ )い(🥔)シナ人(rén )の(😆)詩のこと(😲)ば(😾)を(😯)選んでお(🌛)く(🈺)りまし(🤨)たが、やがてそれができたといっ(💝)て届(🔉)けてく(💬)れ(📴)たのを見ると、じつにみ(㊗)ごとな筆で(🕘)、これにも(🎺)わた(🎶)しはおどろかされました。
老(😀)人(rén )はわたしのよう(♉)な年の(✅)ち(🦉)がったものをも(🤹)よろこ(🆔)んで迎え(💙)てく(🦉)れ、いろ(🥏)いろな話(huà )をしてくれまし(🛒)た(📤)。刀剣(jiàn )のことを書(shū(😊) )いた本な(🚴)どをも出(🖨)し(🍣)て見せ(🚙)て(🔓)くれま(🚶)した。その(🚍)中(🤳)(zhōng )に(🖥)は古刀と新(xī(🐸)n )刀(🛁)の歴史が図(🤰)(tú )でわか(💚)るように説き明かしてありましたが、それぞれの流(liú(🤛) )儀のちがいと言いますか(🥌)、(🎴)図に(🏰)あらわれた焼き刃(👶)の模(mó(🎇) )様(yà(🏋)ng )がち(🐙)ょうど海の岸(🚽)に寄せ(🆙)てはかえる潮(🔝)(cháo )の花の紋(😫)の(🧟)ように見えました(🐳)。焼(✒)き(🛎)刃の模(🎠)様ほど刀鍛冶の気質をよくあら(⬛)わすものもありま(🔡)せん。あるも(⛩)のは(🐉)すなおに(🅱)、あ(🛫)るものはする(🤕)どく(👈)、(✔)あるものは花やかにというふ(🦐)うに。
わたしが(🏖)この(🌓)人(🐿)を知ったのは(🦉)、そのくつ屋さんの時代(🛡)(dài )からですが、それ(🍼)からも岩代いわしろの国黒森(sēn )くろもりと(➰)いう(🌟)ところ(🚊)の(😭)鉱(🍱)(kuàng )山の監督(🎑)(dū )になり、(🎞)次に株(zhū )式所(suǒ )の仲(🎲)買(mǎ(🚼)i )なかがい番(fā(🙇)n )頭ともなりました。石蝋せき(🎙)ろうの(🥁)製造職工ともなった(📛)し、針商はりしょう(⬆)とも(🛴)なったしそれから横浜へ行(📲)きました。そのすこし(🙂)前です(🔇)けれど(🍄)、電池製造の助(zhù )手ともなり(📋)まし(⬜)た。ふたたびまた針の商人とな(🤕)っ(🤤)て、店(👬)をやめ(🚻)て(📑)から、こん(🧜)どは何になったかと(📷)言(Ⓜ)(yán )いますに、まあ、そ(🎞)れも一(🍬)つ(🍤)の何でし(🗄)た――煮染(rǎn )商(🥍)にしめしょ(🎙)うとな(🍲)りました。
(😚)あの(😳)つるから(📅)切(qiē )りたての新しい色つやの(🥕)を、どか(💁)りとそこへ置いた時は、だ(😅)れでも子(zǐ )供(☔)(gòng )のようにうれしい。新しい秋(🎑)の(🙌)みのりで(🕺)すから(🥌)ね(🚨)。ほかの(🔻)家と同(tóng )じ(🤵)よう(💄)に、姉のところでも(📂)青(🙌)い夕顔(yá(🌖) )を輪切り(🗜)にして、(🍖)かんぴ(🤓)ょうに造る(🥕)したくをし(🏿)ました。まずその輪(👠)切りにしたやつをまないたの(🌵)上にのせます。薄くけずった(🎯)二本(bě(💇)n )の竹が(💫)まないたの上に平行に(🖤)打(dǎ )ちつけ(🔞)てあります(👡)。額ひたいつきもまだ若々しい薬方くすりかたの若者な(👑)ぞが(❄)、細身のほうちょうを(🈵)片(piàn )手に、腕まく(🌿)り(🖊)で、その(🤝)ま(😆)ないたの前(♐)(qián )にす(🎏)わった(💡)ところは絵にし(🎬)ても見たいほどさわ(🐧)やかなものです。ほう(🌇)ちょうが順に動いて、輪切(qiē )りに(🕎)された夕顔(yá )が二本の(🐇)竹の間をすべって(🎹)行きますと、そこから生(♌)のまま(❣)のかん(🤭)ぴょうが生まれ(🛬)てき(🐶)ます。どうかすると五六尺あまり(🛥)もあるような長(zhǎng )い長(zhǎng )いやつ(🕠)も(✋)生まれてきます。それを(🐻)日にあて風にかわ(🎈)かしてかんぴょうに造(🗞)りあげるのです(🍳)。田園(🔠)のふぜいは(🐽)そんなところにも(🛍)深いものが(🛶)あ(🙄)りまし(♏)た。
栗(📢)(lì )本先生(shēng )は若い時の(😆)名を(🏼)哲三てつさんといい、年とっ(🤵)て(🛎)からの号(hào )を鋤雲じょ(🚗)うんと(🦉)いいまし(📃)た。先(xiān )生(✅)(shē(😏)ng )は額も広(guǎng )く、鼻も(🍾)厚く、(🎿)耳や口も大きかったもの(🥫)ですか(👅)ら、「(🙎)お(🦂)ばけ栗本」(🦈)の異名をとっ(🌙)たくら(❎)いです。それほど(🌼)並な(🚎)み(♊)はずれた容(róng )貌よう(👪)ぼうの持主(⤴)(zhǔ )でした。もともと本(bě(😫)n )草学(🐦)ほんぞうがくという学(xué )問の(🍇)家が(❓)らをついで(🉑)薬草のことにく(📔)わ(♿)し(🚼)いと(🚳)こ(🍌)ろから、徳川幕府(🐎)の製(zhì )薬(yào )局(jú )につと(🦎)めた医者の(🎉)出(🔔)であり(🐨)ましたが、事(🚊)(shì )情があって(🚎)北(bě(➰)i )海道のほうへやられ、(🆎)函(hán )館(🍷)奉(🤸)行(🔩)組(🚲)(zǔ )頭(tó(💞)u )はこだてぶぎ(🤦)ょ(🍇)うくみ(⛎)がしら(📹)という役目(mù )につき(🐷)まし(🕡)た。先生が頭(✳)を持ち上(shàng )げたの(🛍)もそのころ(📸)か(🏺)らです。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025