「君子(🔍)は気持(🧣)がいつも平(píng )和(🐣)で(🦆)の(🖤)びのびとしている。小人(rén )はいつもびくびくして何かに(💼)おびえ(🗽)て(🍃)いる。」
二(一八六(🎭))
七(😺)(一九一)
「後輩をばかにしてはなら(🏤)ない。彼(⏪)等(🍚)の(🕤)将来がわれわ(🍺)れ(🌬)の現在(zài )に及ばないと(🆑)誰がいい(🙋)得(dé )よう。だ(📨)が(🏝)、四十歳にも五(🔼)十歳(suì )に(🐡)も(🍞)なって注(zhù )目をひ(🤛)くに足りないようでは(🙅)、おそ(🐎)るる(🍩)に足りな(🕔)い(🅰)。」
「さ(🥇)あ、何(👹)で有名に(👅)なってやろう。御ぎ(👣)ょに(🙎)するか(🔭)な(🙂)、射しゃにするかな。やっぱ(🎇)り一番たやすい御ぎょぐらいにし(🐰)てお(🤙)こう。」
○ 堯(😊)(yáo )は支那(nà )の歴史で知(zhī )られて(🏻)いる最初(chū )の聖天子。
○ 泰伯(👼)==周(🌷)の(🆓)大王(たい(👙)おう(🌭))の長子で、仲雍((🈵)ちゆう(🚰)よう)(🎩)季歴(き(🏴)れき)(🛢)の二(èr )弟があつたが、(🤕)季(🙋)歴の(🛠)子(🈺)昌(し(🚵)よう(🔃))がすぐれ(🏣)た人物だつたので、大王は位を末子季歴に譲つて昌(🔣)に及ぼ(⏬)したいと思つた。泰(💌)(tà(😫)i )伯は父(fù )の意志を察(chá )し、(♟)弟の仲(📅)(zhòng )雍と共に国(🕊)を去(qù(🚩) )つて南方に(😪)かくれ(🧕)た。それが極めて(🎃)隱微の間に行わ(🔝)れた(➿)ので(🖊)、人民はその噂(zǔn )さ(💧)えすることがなかつたのである。昌(chāng )は後の文王、その(🥢)子発(fā(🥢) )(はつ(🕛))が武王である(👧)。
○ 匡=(⏱)=(🚄)衛(wèi )の一(yī )地名。陳と(🆎)の(⚾)国境に近い(🏑)。伝説によると、魯の(🧤)大夫季氏(shì )の家臣であつた陽虎という人が、陰(🎙)謀に失敗して(🔜)国(guó )外に(🖕)の(🤖)が(💦)れ、匡において暴(bào )虐の振舞があり、匡人(🎶)は彼を(🚥)怨(🥗)んで(🏙)いた。たま(👬)たま孔(kǒng )子の(📕)一(yī(🦍) )行(háng )が衛を去(qù(🌪) )つ(🍴)て陳に行く途(💹)中匡(kuāng )を通(tō(🙀)ng )りか(🖲)かつ(🏉)たが孔子の(⛳)顔が陽虎そつ(⏺)くりだつた(⏮)ので、匡人は(🔺)兵を(🌍)以て一(🎒)行を(😅)囲(🤐)むこと(🛏)が五(wǔ )日(📴)(rì )に及んだ(🎺)というのである。
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今では絹糸(👍)の冠(🔫)をかぶる風習にな(📇)った(🌻)。これ(🔘)は節約(yuē )のた(🤹)め(🥝)だ。私(😏)はみんなのやり方に従(cóng )お(🌻)う。臣下は堂下(xià )で(🚾)君主を拝するの(🛂)が古礼だ(🎓)が、今(jīn )では堂上(shàng )で(🎫)拝する(🤗)風(👕)習(🍒)(xí(👧) )にな(⛵)った。これは臣下(xià(🌤) )の増(💗)長(🍋)だ。私は(👰)、みんなのや(🐽)り方とはちが(📕)う(😌)が(🚅)、や(🗺)はり堂(😢)下で拝(👼)する(⚪)こ(🕗)とにしよう。」
○ 本章には拙訳とは極端に相(📷)(xià(🍓)ng )反す(🌼)る異(🐈)説がある。それは、(🈯)「三年も学問をして(👀)俸(😵)祿にありつけないような愚か者は(🚫)、めつ(🌓)たにな(🏄)い」という意に(💟)解するので(🐒)ある。孔子の(🎧)言葉として(🔧)は(🛬)断じて同意し(📭)がたい。
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