((💰)奏楽の(🏪)失(🐖)敗が、もうこれで(🛵)三度(🛠)目だ。)
8(⏰) 子(zǐ )曰く(🐘)、(👧)父母に事え(🌸)て(🤜)は(🍡)幾(jǐ )諌(dǒng )(きかん)す。志の従わざるを(🈸)見(jiàn )ては、(😢)又敬(🛄)して違(wéi )わず、労し(🙉)て(🔌)怨みず(🌙)と。(里(🍑)仁篇)
そ(🙃)の場(chǎng )はそれ(💅)で(📏)済んだ。しかし(🍞)仲(🌚)弓に対する蔭口はや(📥)は(🎉)り絶えなかった。いうことが(🆒)なく(🕰)なると(🔉)、結局(🥨)彼(🐺)の(🚈)身(🆖)(shēn )分(fèn )がどうの、父の素(🕧)行がどうの(🌔)という話になって行った。むろん、(🤭)そ(🎄)んな話は、今に始まったこ(🍲)とではなかった(🍥)。実(🛳)をいうと、孔子(🤙)が仲弓を特に称揚(🐭)し出したのも、(👦)その人物が(♈)実(shí )際優(🤟)(yōu )れていたからではあった(🚓)が、何(hé )とかして門人(🈷)(ré(👎)n )た(📌)ちに彼(🐧)の(🏦)真(♏)価を知(💀)らせ、彼の身(🍎)(shēn )分(💀)や父に(🧜)関(wā(📒)n )する噂を話題にさ(🍿)せないよう(🐢)にしたいためであっ(🉑)た(🛏)。とこ(🐱)ろが、結果(guǒ(🥢) )は(🍪)かえって反(fǎn )対(🛺)(duì )の方に向いて(📋)行(há(🏦)ng )った。孔(kǒng )子が彼を(🐺)讃め(🚋)れば讃める(🎁)ほど、彼の(💦)身分(🌻)の賎しい(⬆)ことや(🙍)、彼の父の悪(🐌)行(háng )が門人(🛴)たちの(🕜)蔭(💓)口(kǒu )の種にな(🌵)るの(🔵)だった(⬆)。
「(🍗)で、わしは、違わないようになさるが(🤓)よい、と(🔒)答えて(🎪)置いた。」(⚽)
孟懿(yì(🥏) )子もうい(🛑)し、孝を(🌝)問う、子(🗝)曰(🚃)(yuē(🈷) )く、違た(🐫)がう(🎑)ことなか(🔗)れと。樊遅(chí )御はんちぎ(❌)ょた(🏄)り(🔨)。子之に告げ(🍜)て曰く、孟孫もうそん、孝を我に問(💏)う。我対(🐀)えて曰く、違(🏭)う(📦)こと無かれと。樊遅(🌮)(chí )はんち曰く、何の謂(💜)ぞや(🌸)と。子曰く、生には之(zhī )に事つかう(🈹)るに礼(lǐ )を以(yǐ )てし、死に(😸)は之(🕉)を葬るに礼を以(yǐ )て(🐟)し、之を祭るに礼(lǐ )を以てす(🤰)と。
「如何(hé )にも(🍏)、そ(😢)れは(🈁)知(zhī )者とは云(yún )えませぬ。」
「血(✌)統(tǒng )など、どうでもいいで(👃)はご(👦)ざい(🕛)ませんか。」
(⬇)孟孫(sūn )氏(shì(💔) )の家廟の祭が近まっていること、そしてその計(jì(🈹) )画の内容がどんな(🎴)ものであるかを(🌴)、うすうす耳(♍)(ěr )にし(🖖)ていた孔子(🍬)は、懿子の質(✂)問の底(dǐ )意を(🌀)、すぐ見(🌃)(jiàn )ぬ(🐝)いてしまっ(🤐)た。で、彼(bǐ )はご(🤟)く(🏴)簡(📜)単に(😫)、
し(💨)かし、ただ一(yī )人(rén )の(🌘)門(⭐)人でも見捨てる(🙎)のは、決して彼(😦)の本(😐)意ではなかっ(⏲)た。そして、考(🗽)えに考えた末、(🐏)彼(bǐ )は(🍗)遂に(♒)一策を思いついた。それは、仲(🍐)弓に(🤥)けちをつ(🙄)けたがる(💤)門(🎖)人(🍭)たちを五六名つれて、郊(jiāo )外を散策(cè(💩) )するこ(🥁)とであった。
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