わ(🖌)たしがこの人を知ったのは、その(📨)くつ屋さん(🌗)の時代(dài )からです(😭)が、それから(🛩)も岩(yán )代いわしろの国黒森くろもりと(🧕)いうとこ(🥨)ろ(🏅)の鉱(😒)山の(🌲)監督に(🎻)なり、(♈)次に株式(💕)(shì )所(🤴)の仲買なかがい(📗)番頭ともな(🚉)りました。石蝋せきろうの製造職工(gōng )ともなった(🏋)し、(📡)針商はりしょ(👰)う(🚙)ともな(🤪)っ(🌜)たしそれから(🍔)横浜(🚠)(bāng )へ行きま(🥀)した。その(🏯)すこし前ですけれど、(⏬)電池製造の助(🥛)手(✒)とも(🌋)な(😴)りまし(♐)た(🏝)。ふたたびまた針の商(🏪)人(rén )と(🗒)な(🌂)っ(⌚)て(🦁)、店をやめてか(🧦)ら、こ(🈲)んどは何にな(🧘)った(🥑)かと言いますに、(🥂)まあ、それ(🛄)も一(📉)つの何(hé )で(🎟)した――煮(zhǔ )染(rǎn )商に(📏)しめ(🐑)しょ(🎗)うとなりました。
六 上総行きの船が出るころ
布施ふせさ(😆)んはそれをよく覚えて(🐎)いて(📒)、ある日わたし(🍻)に歌ってみ(🧀)せてくれました(🎮)。どうして(🦄)布施さんの口か(❇)らそんな古い歌(🛍)の(🐭)節が出てきたかと言(🐠)いますに、君(jun1 )の家がら(➡)はこの地方(fā(㊗)ng )の郷(🤟)士と(🍾)して代(📂)々仙(😺)台侯(〰)に仕(💌)(shì )えて(🏄)きた歴史があるか(🏃)らで(📰)した。あの「さ(⏭)んさしぐれ(🔦)」(🌔)の歌は、甲高(🍫)い(🖌)女の声より(🎴)も、むしろ(😖)低(🐅)い(📁)と(👁)ころ(🅱)を歌(gē )える男(🐯)の声に適してい(🚳)て、(😔)ゆっくり歌うべき(🕉)ものだそ(⌚)うで(😷)す(🧗)。あれをわたしに歌って聞かせる(🎷)間、しばらく(❤)布施さんは「時」というも(👿)のも忘れてい(🔢)るようでし(⛩)た(🀄)。いかにも(🏏)ゆっ(🌃)たりと迫(pò(🔳) )らない(💏)でしかも深(shēn )く聞え(⏰)る古(gǔ )風な歌に耳を傾けています(🐍)と、その抑(yì(🐗) )揚のある節の一(🐏)つ一つ(🐈)が実(shí )に長くつ(🏼)づい(🍛)て行(háng )きまし(🔽)た。切れ(🚣)たかと思(🤵)うと、まだ続いているようなも(🍳)の(⏭)でした。
四 両親の墓
それから、来助老人(🚥)(rén )は自作(😼)の刀を(🎺)取(qǔ(🆕) )り(💉)出して(⛔)きまして、
八 佐久(🗳)ことば
木曾福島きそ(🕌)ふ(🏐)くしまは馬市うまいちの立つ町(👤)としても昔から知(🦕)(zhī )られています。その馬市のことを木(🖨)曾地(⛓)方のも(🍣)のは「お毛(💇)附けづけ」(🌮)とも言いま(💹)す。木曾(céng )は馬(🚮)の産地で、馬を飼わな(🐑)い百(💢)(bǎi )姓はなか(🚢)った(🤲)く(💣)ら(💆)いです(🕶)から、福島に市(shì )いちの立った(📊)時は(♎)近在のものが(🤳)木(🚟)(mù )曾(🔇)(céng )駒きそ(🎻)ごまを持ち(🚿)寄ります。そ(🙁)れを(🥚)買いに諸(👋)国か(💒)ら博(bó )労ばく(⏺)ろう(📯)が入りこん(💷)できます。町(🎫)もにぎわ(🚊)いの時(🌭)です。
「ハハキトク(⛵)、スグコ(⛎)イ(♉)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025