孔(😲)(kǒng )子はそれに(🍞)頓(🎗)(dùn )着なく、(🔧)
楽長は邪心と云われたので(🚦)、駭おど(🕘)ろいた。さ(⏺)っき孔(kǒng )子(📶)(zǐ(🚡) )を怨む(♍)心がきざしたのを、(😸)もう(🎷)見ぬ(🚷)かれたのか知ら(🐬)、(🥎)と疑っ(🉑)た(📼)。
4むろん(📖)彼は、(📴)仲弓(✴)の問(🕗)題にかかわりな(👚)く、これまでにもその点に力(lì )を入(🔏)れて門人たちを教育(yù )して来(🛰)(lái )たのである。彼がつと(📉)めて「(🌱)利」について語(yǔ )ることを(🌙)避(💳)け、たまたまそれを語(yǔ )るこ(🐇)とがあっても、(🎵)常に(🕳)天命(mìng )とか(⛑)、仁とか(🤣)いうような(🆕)ことと結びつけて話すように注(zhù )意(♊)(yì )し(🗣)て来たのも、そのためで(🤯)あ(📛)る。ま(⚡)た彼は、機(jī )会あ(🛢)るごとに(💢)、門人(🛺)達の我執(zhí )を戒めた。そし(🍩)て、「5(🦎)自(👗)己(jǐ )の意見にこだわって、無(wú )理(lǐ )強いに事を行ったり、禁止し(👔)たりするのは君子(🦅)の道で(📶)ない。君(jun1 )子(zǐ )の行動を律(📦)するものは(🙈)、たゞ正義(🏟)ある(😷)の(🚤)みだ(🤚)。」と説き、6彼自身(🕙)、細心(💼)の注意を払っ(🧦)て、臆(😟)(yì )断(duàn )を去(qù(✳) )り、執着を絶ち(🎬)、固陋を(💡)矯ため、他と(🎍)の対(👅)立(lì )に陥らぬようにつとめて(🏐)来たもので(🏄)ある。
孝(xiào )を問う(🤡)
5 (👤)子曰く、君子の天下(🎦)(xià )に於ける(🌪)や、適無(🚕)き(📏)なり(👍)。漠(mò )無きなり(🧔)。義に之れ与(yǔ )に比(したが)う(🤾)と(🔉)。(里仁(🏘)(ré(🖕)n )篇)
(⌚)仲(zhòng )弓はそれを伝え聞いて、ひどく感(gǎn )激した(👷)。し(🤬)かし彼は、それで決(🐎)して安(ān )心するよう(🦑)な人間ではなかった(🍕)。彼は、自分が孔(kǒng )子(zǐ )にいった言葉を裏切らないように(🤩)、ますます厳(👶)(yán )粛な自(zì(🙁) )己(jǐ )省察を行う(📓)ことに(🤢)努(🗓)めた。彼は(🌄)か(🚵)つ(🙀)て(🚲)孔子(🎾)に(🔈)「仁」の(🏎)意(📬)義を訊(🕜)ねた(🙎)[#「(🥉)訊(xùn )ねた(🎼)」は底本(běn )では「訪ねた」]ことがあっ(🤷)た(⛔)が、(🤣)その時孔子は、
(🗣)孔子(🛥)(zǐ(🦖) )は、こ(🥇)れ(💎)には多(duō )少意見(jiàn )が(🌎)あった(🚢)。しかし(🅰)、(🏔)それを(⛑)述べても、どうせ話を永びかすだけの效(😺)(xiào )果しか(🥚)ないと思っ(📵)た(🧗)ので(🚞)、(❓)
季孫きそん、叔孫し(🐥)ゅく(🎰)そん(📓)、(🎼)孟孫も(👗)うそんの三氏(🌲)は(🛸)、ともに桓公(gō(🦗)ng )の血すじ(⚾)をうけた(🐗)魯(lǔ(🌩) )の御三家で、世にこれを三桓か(🐏)ん(🗻)と(🚟)称し(🍼)た。三桓は、代々大夫の職(zhí(🤩) )を襲つ(🕡)ぎ(🦇)、孔(kǒ(♟)ng )子の(🐩)時代に(🍐)は、(😠)相(🐶)(xiàng )む(🌄)すんで政治をわ(👦)たくし(🚀)し(🐠)、私(sī(😀) )財を積み、君主(zhǔ )を(🆔)無視し、あ(🎒)るい(📿)はこれ(🤑)を追放するほど、(🤪)専(zhuān )横のかぎりをつくして、国民怨(yuàn )嗟の的になっていた。
孔子(zǐ )は、(🕓)少し調子を柔ら(🎣)げて云(🚫)った。
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