二二(二二七)(⏯)
三(🌕)六(一八三)
顔渕が(⛎)ため(🦖)息(🎰)(xī )をつき(😨)なが(🔽)ら讃歎し(😠)てい(🛒)った。――
○ 作(🤒)(原文)==「事(🕟)を為す」(🎣)の意に解する説もあるが、一四八(🤓)章の「述(shù )べて作(zuò )らず(🎤)」の「作(😳)」(➡)と同じく、道(😊)理に関(🐉)(wān )する意(💛)見を(🍿)立(👺)てる意(yì(🛁) )味(🍌)に解する方が(🔘)、後段との関係(😖)がぴつたりする。
かように解すること(🌙)に(🌠)よつて(🌬)、(📍)本章の前段と後段と(🆙)の関(wān )係が、はじめて明(🎀)瞭(liǎo )になる(➕)であ(🐟)ろう。これは、私(⏯)一個の(🔜)見解であるが、決して(💚)無謀な言(yán )ではな(☕)いと(🙅)思う。聖人・君(jun1 )子・善人(rén )の三語を(🛅)、単(dān )な(🕟)る人物の段(🖐)階と見(jià(🔩)n )ただけでは(🌅)、本(běn )章の意味が的(🌔)確(🤭)に捉えられないだけでなく、論語全体の意味があいまいになるの(🍥)で(♉)はあるま(🐏)いか。
「せっか(🏹)く道を求めてや(🎩)って来た(🤱)のだから(🏥)、喜(🦓)(xǐ )んで(🌟)迎(yíng )えて(📋)や(💇)って(🌋)、退かない(🥏)ようにしてやりたいものだ。お前たちの(🌄)よう(🖌)に(🎫)、そ(➗)う(🤐)む(🎬)ごいことを(💂)いうも(🙂)のではない(⏺)。いったい、人が自分の身(⛅)を清(🥃)くしよう(🐠)と思(⬇)って一歩前進して来(🛂)たら、その(🐉)清くしようとする気持(📚)を汲(🐓)(jí )んで(💸)や(⭕)ればいい(🦋)ので(👜)、過去(qù(🏺) )の(😴)こと(🎠)を(🌇)い(🏘)つま(🏁)でも気(qì(⚫) )にする必(🐛)要(yà(🎣)o )はな(🚩)いのだ。」
こがれるばかり、
七(qī(🍯) )((🔪)一九一)
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