「そ(👽)れだけの腕(🔖)があ(💦)り、しかも懸命に(✨)努めていながら、三度(dù )び失敗を(👱)くり(😑)か(⬜)え(⏺)すからには、何か(🗄)大(🆚)(dà )きな根本的(😨)の(🌅)欠陥が、君(jun1 )の心の中にあるに相(🕍)(xiàng )違ない。自分(🤝)で思い当る(🚂)ことは(🐦)ないのか。」
と、(🗼)彼は心(💏)の中で叫(😎)んだ。
「(📜)全(quán )く珍らしい牛じ(🔂)ゃ。しかし血統(tǒ(🎥)ng )が悪く(💧)ては物(wù )に(🏊)な(💸)るまい。」
「(📶)7閔(💊)子(🐪)(zǐ )騫(🤹)(qiā(🐜)n )は何という孝(🐢)行者(zhě )だ。親(🐃)兄弟が彼をいくら讃(🃏)め(💍)ても(🚉)、誰一人(📪)(ré(📂)n )それを非難(ná(✴)n )す(📀)るものがな(💄)い。」
彼は、(🤕)使を遣わし(❣)て、いく(💁)度となく(🌩)孔(kǒ(💫)ng )子(🚊)に会見を(💞)申しこ(🏟)んだ。孔子は、(🌲)しかし、頑として応じなかっ(🤮)た(➗)。応(👼)(yīng )じなければ応じないほ(📁)ど、(🏋)陽貸(🥫)と(👊)し(🛩)ては、不安を感じ(🔸)るのだった。
陽貨は、そう云って、非(fē(📸)i )常(cháng )に(⏰)緊張(zhāng )し(🏪)た顔(yá )をして、孔子の答をまった。
「1詩でも音楽(lè(🌯) )でも、究(jiū )極(jí )は無邪(🈵)の一語(🌑)に帰する。無邪にさえなれ(🍚)ば、下手へた(🎈)は下手なり(👬)で(🎢)、ま(📯)ことの(🛌)詩が出来、まこと(🙉)の音楽(lè )が奏でられるものじゃ。この自明(🚙)の理が(😅)、君(jun1 )にはま(🥪)だ体得(🛄)出来ていない。腕は(👗)達(dá )者だ(🍟)が、(🏘)惜しいものじ(🤝)ゃ。」
(な(🐻)るほど孔子は音楽の理(lǐ )論に(✍)は長じているだ(🕵)ろう。しか(🏮)し(🌽)、(🎂)実際(🐗)楽器を握(🚭)っ(🌜)ての技(jì(♈) )術(shù )にかけ(🔆)ては(🆒)、何といっても(🧗)自(🏿)分の方が玄(🔭)人(🍄)(rén )くろうとだ(🍍)。)(🍢)
孔子は御(🚍)者(zhě )台に(🕥)い(🏵)る樊(🌑)(fán )遅(🍆)(chí )に話(🤟)しかけた。
豚(➗)を贈られた孔子
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