子、仲(🆘)弓を謂う(😁)。曰く、犂牛(niú )りぎゅ(🌊)うの子(zǐ )し、※(「馬+辛」(🤑)、第3水(➖)準(🈂)1-94-12)あ(📚)かくし(🚥)て且つ(💲)角(🔉)よ(👣)く(🏫)ば、(💲)用うる(💳)こと勿なからんと(🐗)欲すといえども、山川(chuān )其(🔲)れ諸これを舎すて(🚾)んやと。
陽貨(🎷)は、(😰)魯の大夫季平(pí(🔵)ng )子(🍰)に仕え(❔)て(♓)いたが(🥅)、季(jì(🙂) )平子が死(sǐ )んで季桓子きか(🕌)んしの代にな(⛲)ると(🕙)、巧(qiǎ(🐋)o )み(🚫)に(🔩)彼を(🆎)自(🐋)家薬籠中のものと(➿)し、遂に彼(bǐ )を拘禁(🕝)して、魯の国政を専ら(🅰)にしてい(🚾)た(🚇)。孔(🏂)子は(🤧)、その(💯)頃(qǐng )、すでに(🕌)五十の坂をこ(⤴)していたが、上下こぞって正道を離れているのを嘆(📎)いて(😔)、仕(shì(㊙) )官(✴)の望(wàng )みを絶ち(⛷)、ひたすらに詩(shī )書(💮)(shū(🎀) )礼楽の研鑚(zuā(🦓)n )と、青年子弟の(📁)教(📵)育とに専念し(📨)て(✒)いた(🚓)。陽貨としては、(🔢)孔(kǒng )子(zǐ )が(🔧)野にあって(🦋)、厳然と(🐂)して道を説(shuì )いている(🎩)の(🎭)が(🍐)、(👿)何よりも恐ろ(➕)しかった。で、(🌅)出(chū(🗾) )来れ(⛄)ば彼(bǐ(📅) )を自分の味(🚌)方に(🍻)引(yǐn )き入れたい(🦄)、少(shǎ(🍵)o )くとも一度彼に会(🤠)って、自分(🚝)が(🐒)賢者を遇する道を(🏂)知(zhī )って(🔼)いる(🌪)人間(jiān )であるこ(🦐)とを(🦉)示(shì(🕌) )して置きたい、と思って(📑)い(🕉)た。
「多分私(📗)の方にお(🕧)越しであろうと存じまして、急いで帰(🦄)って(⏱)来たところです。ほんの(🎶)一(🛏)寸(cùn )おくれまして(🙌)、申し(🏢)わけありませ(🏚)ん。」
「(🙁)やは(🧥)り云えないのか。じ(🎣)ゃが、わしには解って(🧀)いる。」
「お買い上(😽)げに(🎈)なるのでし(🎆)たら、すぐあた(😵)って見(🔰)ましょうか。」
樊(🍗)遅は喜んだ。そ(🏜)れはその中に(👒)、(⚽)「違わ(🤰)な(🕖)い」という言(yán )葉(yè )が見つかったからである。しかし(👎)、数(🐛)(shù )秒の後に(⛹)は(🕉)、彼(bǐ )の頭は(📛)却(què )ってそのために混乱しはじめた。とい(🔇)うのは(🐻)、さっき孔子の(🚣)いった「違わない(📢)」と、この言葉の中の「(💂)違わない」とは(㊗)、まるで意(❕)味(wèi )がち(🥥)がっていそうに(🙎)思えたからである。後(hò(🤾)u )の(🧑)場(➡)合の「違わない」は、第一、父(🌐)母の存(👘)(cún )命(mìng )中のことである。それに(😽)、前後の関(wān )係(🛃)から判断(🥀)しても(🐇)、初(🔟)一念を貫(guàn )けと(🦕)いう(💬)意(⬛)味に相(🚄)違(wéi )ない。父母を亡く(🎦)したあ(🎓)との「違(📰)わない」(🏤)ということが、それと同じ意味(✒)だ(🕤)とは、(😴)どうしても思え(😯)ない。言(🤕)葉が同じなだけに、彼は(🐱)いよい(💌)よ判断に苦(kǔ )しん(🥙)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025