(違(🎰)(wéi )わ(🔘)ない、違(wéi )わない、――何のこ(💼)と(🆎)だろ(📉)う。)
1 (🏜)子(zǐ )曰く(🌷)、法語の(🚡)言(yá(🛃)n )は能く(🚣)従(🏂)うこと(😭)無(👓)からんや、(🕶)之(zhī )を改む(🛷)るを貴しと爲(wèi )す。巽与(そんよ)(🤩)の(👠)言(🎓)は能く(✡)説(shuì )(よろこ)ぶこと無か(✝)らんや、之(zhī(🌍) )を(🗃)繹(た(🧕)ずぬ)るを(😏)貴しと爲す。説(shuì )びて繹(🚔)ねず、従(🚍)いて改めずんば、(👇)吾之を如(💝)何と(⛹)も(🆔)すること末(💚)(な)きのみ(📴)と。(子(zǐ )罕篇)
子、魯(lǔ(🕥) )の大師に楽(lè(🍞) )がくを語(yǔ(🏾) )つげ(🔨)て曰(yuē(🌇) )く、楽は其れ知(zhī )る(😛)べきなり。始めて作おこす(㊙)と(🍋)き(👮)翕如き(💷)ゅうじ(🏈)ょ(🤽)たり。之(❣)を従はなてば(🛏)純如たり(🖥)。※(「激」(🤕)の「(🈶)さんずい(✖)」に代(🦊)えて「白」(☔)、第(dì )3水(shuǐ(😨) )準1-88-68)如きょうじょ[(💶)#(🚎)ルビの「きょう(📯)じょ」(🕓)は底本では「き(⏭)よよじょ」]たり。繹如(🦊)え(🍤)きじょ(🍙)たり。以(🚦)て成ると。
子(🗯)、仲弓を謂う。曰く、犂(🌕)牛りぎゅうの子し、※(「馬+(🚺)辛」(💘)、第(💀)3水(shuǐ )準1-94-12)あ(🎥)か(🥨)くして(🥈)且(🐡)つ角(jiǎo )よくば(🛷)、(💠)用う(👝)ること勿(wù )なからんと欲(yù )すといえども、山(🛹)川其れ諸(🤟)(zhū )これを舎すてんやと(🌥)。
彼は真(zhēn )心からそう云って、孔子の部(🎾)(bù )屋を出た。孔(kǒng )子(zǐ(😿) )は(♉)、しかし(📵)、彼の(🏴)足音が遠く(🏑)に消え(📊)去るのを聴きながら、思(🎡)った(🕺)。
「(🥕)1詩(🚍)(shī )でも音(yīn )楽でも、究(jiū )極(jí(✅) )は無邪の一(🐊)語に帰す(👧)る。無邪にさ(🥘)えなれば、下手へたは下手なりで、まことの(🚖)詩(shī )が(🐗)出来(🈸)、まことの音楽(lè )が奏でられるも(📘)の(🌹)じゃ。この自明(míng )の理が、(🦒)君にはまだ体得出来(lái )てい(🗨)な(🏭)い。腕は達(🍜)者(📧)(zhě(✨) )だが、(🥒)惜しいものじゃ(⛵)。」
だが(🌔)、こ(✊)うした彼の努力(lì(🆎) )も、心境(🔐)(jìng )の幼稚な(🏺)門(🍏)人たちに(👦)は(🎶)何の利目も(🈁)なかった。彼(📴)等(❇)には、天(tiān )命(🎵)が何だ(🌡)か、仁(🐉)が何(hé )だ(⏮)か、まだ(🌫)皆目見(📕)当(dāng )が(👹)ついていなか(💫)った。彼(🔍)(bǐ )等は、(🌌)ただ(💵)仲弓にい(🦍)くら(🚶)か(😇)でもけちをつけさえすれば、(🕛)自分(🚞)たちが救われる(📘)ような(♐)気が(🥕)するの(🕓)だった。こ(🕦)ん(🖲)な種類の門人(🎯)たちに対しては、さすがの孔子(zǐ )も手がつけられない(⏮)で、いくたびか絶(jué(🎟) )望(wàng )に似(sì(🥔) )た気持(chí )にさ(🖱)えなる(🍅)ので(🌚)あった。
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