三〇((🏜)一七七(qī ))
先(🗣)師は、誰(🚒)かといっし(📟)ょに歌をうたわれる(❌)場(🐉)(chǎng )合、相手が(🍦)すぐれ(➿)た歌い(😳)手だと(🌽)、必(🌗)ず(💱)その相手(shǒu )にくりか(🏆)えし歌わせ(🔮)てから、合唱された。
曾先生がいわれた。――
○(💿) 詩経(🍑)(jīng )の(🕔)内容(róng )を(👽)大別する(🍫)と(🎮)、風(fēng )・雅(🔶)・頌(🏼)の三つになる。風は民謠(yáo )、雅は朝廷の歌(gē )、頌(🤖)(sòng )は祭(〽)事(🚼)の歌である。
二〇(🕖)(二〇四)(📪)
二四(👷)(二(🏮)二(è(🌦)r )九(⬛))(🍗)
○ (👖)これ(🛂)は孔子(zǐ )晩(wǎn )年(➿)の言(yán )葉に(🕦)ち(💙)が(🛳)いない。そ(💎)れが(🚗)単(dā(🍀)n )なる(🌿)無常(cháng )観か、過(guò )去を(🤖)顧みての歎声か、(⭕)或(huò )は、たゆみなき(🌐)人間(jiān )の努(nǔ )力を祈る声(🖐)かそもそもま(🐼)た、流転を(🚵)と(🍓)おし(⏯)て流(🚚)るる道の永遠性(🏃)を讃美(📁)す(🔹)る(📼)言葉(👁)か、そ(🏑)れは人(rén )おのおの自らの心境(jìng )によつて解するがよか(🎤)ろう。ただわれ(🦅)われは、こう(🕡)した言葉の裏(🛠)付けに(🈚)よつて、孔子の他(🍾)の場(📩)合の極(🕔)(jí(♏) )めて(🅿)平凡(👼)らし(🔝)く見える言葉が一(😬)(yī )層(céng )深(🔷)く理(lǐ )解(🤼)されるであろうこ(⛏)とを忘れてはならない。
この(👘)問答の話(huà )をきかれて、(💬)先師はい(📐)われた(🐏)。――(🕘)
○ これ(📝)は孔(🦗)子(zǐ )晩年(nián )の言(💈)葉に(🌖)ち(🏯)がいない。それが単(🎅)なる無常(cháng )観(guān )か、過去(🦂)(qù )を顧みて(🎈)の歎声(shēng )か、或は、たゆみなき人間の努力(🏴)を祈(qí )る声(🏺)かそもそも(🈺)また、流(liú )転(zhuǎn )をと(🐅)お(🍧)して流(liú(🍈) )る(🤨)る道の永遠性(🤩)を讃美(🅱)(měi )す(💹)る言葉か、それは人おの(🐰)おの自らの心境によつて解(jiě(➕) )するが(🎞)よか(📮)ろう。ただわれ(🐽)わ(🛐)れは、こうした言葉の裏付けによ(🔲)つて、孔(kǒ(🥗)ng )子の他(🕖)の(✍)場合の(😐)極(🌟)め(👥)て平凡(fán )ら(👱)しく見え(🔸)る言(🎲)葉が(🥖)一(yī )層深(shēn )く理(lǐ )解されるであろ(💋)うことを忘(⛰)れて(👼)はなら(💔)な(🏄)い。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025