「私(🚹)(sī )はけさ、(🏬)君(📻)ら(🌜)の(🐩)中のだれ(🌮)かが打っ(🔧)た板木(🔃)の音を聞きながら、ふと、この(🧞)話(huà )を思い(🥪)出したが、それはお(👀)そらく(🐦)、けさ(🐷)の(🔍)板木が、ここの生活にふさ(🆖)わ(🦔)し(🀄)い心(🥈)(xī(😡)n )をもって(🥗)打たれ(🔴)てい(📰)たからだと思う。君(jun1 )らの耳にあの音(🐂)がどう響(🎀)ひびいたかは知らない。し(⏮)か(🆒)し(🧜)、(🚊)私は、(🍠)あ(😱)の音から、こ(🚱)の塾はじまって以(🕰)(yǐ )来(🛳)のゆ(🥇)たかな感じ(🤫)を(🥋)うけたの(❓)だ。じっ(🥖)くり(🈹)と落ちついて、すこ(🍵)しも軽はずみなところのない、また、すこし(🍲)も力(🥤)り(🕖)きんだ(🛠)ところのない、(🐕)おだやかな、そして辛抱しんぼうづよい努(🔙)(nǔ )力(💲)、(🐗)―(😇)―心の底(dǐ )に深(🦗)い愛情(📷)(qí(🥣)ng )を(🤛)たたえ(😉)た人(rén )だけに期待しうるような(😷)努(nǔ )力を、私(sī )はあの音から感じ(🚠)とり、これこそ(🧖)こ(🍟)この生(⛄)活を(💷)象(💷)徴(zhǐ )しょう(🍠)ちょ(🏷)うする(🔏)響(💮)きだと思ったのである。――私(sī )は、しかし、奕堂和(⛓)(hé )尚のように、(🧕)だれが、どんな気(🕳)(qì )持(🙄)ちで、今朝の(🦐)板木を(💸)打ったかを、(🕜)しいて知(🈲)(zhī(🐠) )りたいと(💁)は思(sī )わない(🈵)。そ(🙀)れは、もともと(🚟)ここの生(shēng )活では、だれ(🥂)がどんな働(💕)きをして、どんな名誉(yù )めい(🤞)よを担になうかということは(⛪)、あま(🏍)り(🤫)たいせ(⛰)つなこ(🖱)と(🥝)で(🚖)はない(🔅)からだ。ここの生活でたいせつなのは、名でなくて(🥊)実である(🎖)。心である。その心がむだになら(👟)ないで、(📧)共同生活全体の中に(💲)生(shē(🤵)ng )か(🎳)されていけば(🎂)、個々の人の名な(🐢)どは(🍲)、しいて問題にする(📼)必(😗)要はない。そういう意味で、私(sī )は、今朝のよう(🔣)な板(🤑)木の打ちかたをす(🐾)る心(🍕)をもった(🐻)人(🛴)が、君らの中に、少なくとも一人だけはい(👒)る、というこ(🐴)とを知っただけで満足し(🏇)た(🕜)いと(🍜)思う。そして、その一(🔋)人の心(🏤)(xīn )が、(🏠)おた(🗨)がいの生活(🚗)の(🥥)中(zhōng )に(🦊)、(🐵)すこしも(📀)むだにならないで生(shēng )かされていくことを(📶)、心から期(🌵)待し(👲)たい(🆓)。……つ(🔡)まり、愛(🌭)情に出(🔡)(chū(🦌) )発した(👼)、お(🥨)だやかな、しかも辛(🐀)(xī(🎪)n )抱づよい努力(😑)、(⛽)そういう(🔉)努(🍐)力を、単に板木を打(🏒)つ場合だけでな(🐎)く、(👑)すべ(🥘)ての場(chǎ(🛑)ng )合に払はらって(🍭)もら(🤣)いたいのである。……(🚂)名(💙)を求めず、(🎛)ひたすら(🔠)に実を捧ささ(🛌)げるという(🅱)気持ちに徹(🚳)てっして、そう(👂)いう努(nǔ )力を(😙)、(🗄)み(👀)ん(💎)な(😖)で(🤣)払(fǎn )ってもらいたいのであ(🤳)る。――」
朝(cháo )倉先生(shēng )は(🔥)、しかし、どん(👟)な悪(👭)い状態(👾)があらわれて来ても、すぐその(🐈)場でそれを非(📝)(fēi )難(nán )すること(🅾)が(💅)なかった。すべてをいちお(📃)う成り(📸)行(háng )きにま(⛷)かせ、行くところま(🌳)で行かせておいて(💝)、あ(😓)とで、――たとえば食(🦍)後(🎣)の雑談や、夜の集ま(🍀)りなど(🎒)の際(jì )に(⬜)、――それを話題(⏫)(tí )にして、みんなと(🕍)いっ(〰)しょに、その原因結(jié )果をこまかに究明(🍩)し(🔗)、その究(🛍)(jiū )明をとお(🌷)し(🎑)て、共(🤫)同生(🕜)(shēng )活の基(🔧)(jī )準になるような原則的なものを探求する(🚐)、といった(🔞)ふうだ(🛹)った(🥏)のである。
遥(yáo )拝(🚃)が(🕵)すむと、おたが(🚌)いの朝(🎒)のあ(🔞)い(👜)さつをか(🍙)わ(🐐)し、(🛍)そ(🤾)のあと、も(🍔)う一度静(🕶)坐(🔶)に入(rù )った(🏣)。そ(🦏)し(📱)て(🖲)、それが三(🚊)分(😋)もつ(😢)づいたこ(🚝)ろ(⛴)、朝倉先生は、自分(👍)も静(jìng )坐瞑目めいも(🖕)く(😙)のまま(😔)、お(🏳)もむろに(📆)つ(🎣)ぎのよう(🥎)な話(huà(🧣) )をした。
と、次郎(lá(🐈)ng )はち(🈚)ょっと考えていたが、
「むろん、ぼく(🏐)は大河君にあやまるつもりで(🥓)います。しかし、大(dà )河君として(😀)は、ぼくがあ(🔞)やま(👓)った(💐)だけで(🙊)は、気がすまないでしょう。」
次郎(🏰)は、その中の「ぼくのほ(😐)う(🚶)は(🥖)た(🍄)ぶん(📛)変更はあるまい(🤞)と思うが(🌙)」と(🍡)いう文(wé(🍜)n )句が気になった。も(🛹)し恭一だけの考えで日取りがきめられるものだっ(🕺)たら、そんなあいまいな言いかたを(⏺)する(🥑)わけ(🎹)が(➿)ない。これはだれかほかの人の都合を念頭に(🐟)お(⬆)い(💰)てのこと(🈂)らしい、も(🎀)しそうだ(🗿)と(👅)すると(🛤)、それは道(dào )江(jiāng )みち(🐺)えの着京(⏰)の日取(🎽)りにちがいないのだ。
「(🌉)出してくだ(🌲)すってもいいじゃあ(💽)りませんか。」
「ぼく(🏛)は(⛄)、む(🍊)ろん(🍡)、いけな(🔪)いと思います(🌷)。」(🐊)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025