楽長は、(🐎)自分の今日の(👭)失(🏁)(shī )敗につい(🚀)て(⏩)は一言(yán )も言わ(📪)れないで、(🐪)まっ(📍)し(📮)ぐ(🛵)らにそんな問をかけられ(😚)たので(📱)、かえって返事に窮した(🍤)。
(🎼)楽(🐢)長は、自分の(✋)見(jiàn )る眼(🕌)が悪(è )い(🔗)とはどうしても(🍪)思(sī(🔅) )えなか(🖖)っ(🚼)た。で(🤤)、
(🍒)孔子は、默(💎)ってうなずいた(💩)ぎりだった。仲(🤙)弓はもの(👠)足りな(😯)かった。だが、仕方(fāng )なしに、そ(📄)れで(🍥)引き(♍)さが(📃)る(🛹)こと(🕟)にした。
((📘)小(👕)(xiǎo )人(rén )がつけ上る(📙)の(🎺)も、怨(yuàn )むのも、また嫉(jí )妬心(xīn )を起すの(🙂)も、結局(jú )は自(😛)分(🎢)(fèn )だけがよく思(📜)(sī )われ、自分だ(📓)け(🕥)が愛されたいからだ。悪の根元(😹)は何(📺)(hé )といっても自分を愛(ài )し過ぎる(🎍)こ(📂)とにある。この根本悪に眼(yǎn )を覚(👥)まさせない限り、彼等(🔢)はど(🕚)う(🥥)にもなるものでは(🕤)ない。)
「案外(wài )馬鹿げ(🙁)たこと(👓)でないかも知れない(🕥)。はっき(🐖)り云(yún )って見た(💌)らどうじ(🕖)ゃな。」(🔕)
「(🎞)8父母に仕え(💫)て、その(🍔)悪(è )を默(🛋)過するのは子の(👲)道でな(👾)い。言葉を和(hé )ら(🦆)げてこれを諌(dǒng )む(🈺)べ(😀)きだ。もし父母(👪)が聴かなか(💨)った(🛸)ら、一(yī )層敬愛(🏿)の誠をつくし、(🚿)機(😰)を見ては諌めて、違わ(🐞)ないよ(🔦)うに(🌫)せよ。どんなに苦(➡)しくても、父母を怨(yuàn )んではならない。」
樊(fán )遅(📺)は喜んだ(🛬)。それはその中(🕋)に、「(🔸)違(🏤)わない」(🚥)という言葉が(⬆)見つかっ(🔞)たか(🤮)らである。しかし、数秒の(⛷)後(🖼)(hòu )には、(🍺)彼の(🎷)頭(⬇)(tóu )は却って(🏟)そのため(🔚)に混(🚦)乱(🦎)しはじめた(🗼)。というのは(👠)、さっ(🎪)き孔(kǒng )子のいった「違わない」と、この(😙)言葉の中(zhōng )の「違(wé(📳)i )わない」とは(😠)、まるで(💃)意(yì(👸) )味がちがって(💃)いそうに思(sī )えたからである。後(🥕)の(😩)場合(hé(💀) )の「違(wé(🥞)i )わない(🎭)」は、第一(yī(🎴) )、(🗳)父(fù )母の存命(mìng )中のこと(🎋)である。それに、(👨)前(qián )後(hòu )の(📗)関係から(🌛)判(📗)断し(😌)ても、初(chū )一(yī(🍢) )念を貫けという意味に相(🕖)違ない。父(🈺)母(mǔ(🔵) )を亡(👞)くし(♐)たあとの(🕺)「違わない」ということが、それと(🔬)同(tóng )じ意(yì(🤣) )味だ(📱)とは、ど(🛍)うして(💽)も思えない。言(🕯)葉が同(🌃)じな(🉐)だけに、彼(bǐ )は(🥟)いよ(🐀)いよ(🏄)判断(🚗)に苦(🌰)しんだ。
「考えては見(🙄)たのか。」
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