「半蔵(zā(🚋)ng )さん、それじゃ(🎗)わたしは失礼します。都合(😨)さえ(👽)つ(🤨)いた(🛹)ら、あす出直して(🅰)来ます。」
「徳(dé )川(✨)幕府に(🦋)人がな(🦌)い(🎴)でもありませんか(😀)ね。」
「(🧡)荷物(wù )ですか。きのうのうちに馬が頼(lài )んであります。」
森がある。神社の鳥(🈴)(niǎo )居がある。昼でも暗い社頭の境(🦗)内(nè(🤨)i )がある。何(hé )げなくその境(😆)内を行き過ぎようと(🧦)し(🌌)て、小(xiǎo )僧待(💬)(dà(💥)i )て、と(⛽)声(⏪)をかけ(🚯)られた一人の少年があ(🛫)る。見(🕓)ると、(🔞)神社の(🚬)祭(jì )礼のお(😓)り(💢)に、服装のみ(🏉)す(🙏)ぼ(🐕)ら(🥗)し(🤯)い浪人(👧)と(🏝)あなどって、腕(🛴)(wàn )白盛(shèng )わんぱ(🐋)くざかりの(😴)い(⛲)たずらか(🕊)ら多(📬)勢を頼みに悪口を浴(🔉)び(🔒)せ(🗺)かけた背の高い(➡)男がそこにたたず(🖍)んでい(🗻)る。浪(🦌)人は(😹)一人ぽっ(⚾)ちの旅(lǚ )烏たびが(🔐)らすな(➿)ので、祭りの(💥)おり(💪)には知(🧘)らぬ顔で通り過ぎた(🗝)が、その時は少年(nián )の素(🍈)通りを許さなかっ(🏻)た。よくも(🆘)悪口(kǒu )雑(zá )言(🚆)あ(👨)っこ(🈶)うぞう(🙁)ご(😏)んを吐(tǔ )いて祭りの日(🌩)に自(🌨)分(🚋)を辱(rǔ )はずか(🎥)しめたと言って、一人(ré(🚼)n )と一(👋)人(🐱)で勝(🙌)負をするから、その覚悟を(🏘)しろと言いながら、刀の柄つかに手をかけた(🏐)。少(👔)年も負けて(➕)は(🏆)いない。かねてから勝負(fù )の(⛺)時(🎃)(shí )には第(dì )一撃(😈)に敵を斬き(🚞)ってしまわねば勝てるものではない、(🕓)それ(🏌)には(📫)互(㊗)いに抜き合(🛁)って(✝)身構えてか(🍂)らでは(😖)おそい(🚍)。抜き打(👇)(dǎ )ちに斬り(💮)つけて先手を打つのが肝(gān )要だと(🚘)は(⌚)、日ご(🆚)ろ親(qī(🌄)n )から言われていた(🐊)少年のことだ。居(🕔)合いあいの心得は充分(💡)ある。よし、とばかり刀の下さげ緒おをとっ(😈)て襷(🥌)たすきにか(🥘)け、(🌜)袴(🤹)(kù(🙍) )はかまの股立(🍓)(lì )ももだちを取(qǔ )りな(🏞)がら(🌭)先方の浪人を見ると、その身(shē(🛵)n )構(gò(💪)u )え(🔍)がま(😫)るで素人(ré(🚐)n )しろうとだ。掛け声(🌍)勇ま(🥈)しくこちら(🌨)は飛び込んで行った。抜(🕍)き打ちに敵の小手こてに斬(🗻)り(💘)つ(🤰)け(⭕)た。あい(💿)にくと少(🔗)(shǎo )年(🐨)のことで、(✉)一尺八(😝)(bā )寸(🛒)ば(👷)かりの小(🚍)脇(xiàn )差こわ(🛸)きざ(❗)ししか差(chà )していない。その尖端(🍙)(duān )せんたんが(🍑)相手に触れ(😡)たか触(chù )れない(🌅)くらいのことに先(🌭)方の(🤱)浪(➿)人は踵きびすを反かえして、一(🐞)目(📔)散(sàn )に(🧙)逃(👖)(táo )げ出した。こちらもびっく(📳)りし(㊗)て、抜(🤩)き身の刀を肩にかつぎな(😘)がら、あと(💷)も(🧡)見ず(🦍)に逃(táo )げ(🐤)出して帰った(⛱)とい(🍈)う。これ(🏾)がわずかに十(💪)六(liù )歳ばかりの当時の水(shuǐ )戸の少年だ。
元治げんじ元(yuán )年(🎢)十(shí )一(yī )月十(😬)九日のことで(🤡)、(♿)峠の上へは朝から深い雨が来た。
「平田門人(rén )もいくらか寿平次(cì )さんに認めら(❓)れた(🤩)わけですかね(🚜)。」
「その方(♟)は天誅てんちゅうに連(lián )れて行くか(⏰)ら(🌘)、そう心(🧒)得るがいい(🚛)。」(🔃)
西の空(kōng )へと動き始めた水戸浪(làng )士(💣)の一(yī(🔝) )団につ(🍭)いては、当時いろ(🛴)いろな取りざた(🔞)があった。行く(🏾)先は京都だろうと言(💏)うものがあり(🎆)、長州(🀄)ま(🙏)で落(🐨)ち延び(🖊)るつもりだろうと(🦓)言うものも(🙄)多か(😸)った(💏)。
この家へは、亭主が俳(🛑)友(yǒu )らしい人たち(👓)も訪(🥩)た(🚆)ずねて(👫)来れ(🍩)ば、近(jìn )く(🌛)に住む(🈂)相撲すもう(🏬)取り(🍾)も訪(🏤)ねて来る。か(🐉)み(🌱)さんを力にして、酒(jiǔ )の席(🎞)を取(🈁)(qǔ )り(🍁)持つ客商(shāng )売(🎵)から時々息(🎓)抜(🏺)きにや(😫)って来るよう(🙃)な芸妓げいぎもある。かみさんとは全(quán )く正反対な(🗻)性(xìng )格(🎛)で(➡)、男から男(nán )へと心を移すような(🍒)女でありながら、しかもかみさん(♐)と(💝)は一(🥌)番仲(🥧)(zhò(🈶)ng )がよくて、(😷)気持ちのいいほど江戸(😆)(hù )の(🙅)水に(🔄)洗われ(🌠)たよう(🚞)な三(🕳)味線(xiàn )しゃみせんの師匠(🌎)も(🎅)よく訪ねて(💄)来る(🕴)。
その日から、(🚤)半蔵は両(🌠)国(🎽)橋(qiáo )の往いき(💪)還かえり(💻)に筑波山つくばさんを望むよ(⚡)うになった。関東の平(🤽)(píng )野の空(🍎)(kōng )がなんと(🏊)な(🚈)く戦塵(🙆)せんじんにおおわれ(🤟)て来(♉)たこ(🎁)とは、(🏚)そ(⬜)れだけでも役(yì )人たちの心(👔)(xīn )を奪い(🛤)、(☝)お役所(🚉)の事務を滞らせ(🛣)、(⛔)したがっ(🎹)て自分(🚻)らの(🌎)江戸滞(🦊)在を(🥐)長引かせ(🍗)ることを恐れた。時には九(🧢)十(🥥)六(🆒)間けんから(🆚)ある長(😏)い橋(qiáo )の上に立っ(💗)て、木造の欄干に倚より(📎)か(🧔)かりながら丑寅う(❓)しとらの(➡)方角に(🥕)青(🔶)く光る遠(🐓)い山(🐈)を(🕤)望(🌀)んだ。どんな暑苦(kǔ )しい日(🐻)でも(🏌)、そこまで行くと風が(🧦)ある。目にある隅田川(chuān )すみだがわも彼には江戸の運命と切(🛶)り離(🚎)して考え(🎒)られないよ(😼)うなも(🧡)のだ(😨)った。どれほどの米(📊)穀(🔠)(yù )を貯たくわえ、どれほど(👨)の御(yù(🕷) )家(⏰)(jiā )人(🥁)旗(qí )本(🏑)(běn )を養(yǎng )うためにあ(🎨)るかと(✒)見えるような御(🈂)蔵おくらの位置はもとより、両岸(👦)にあ(🌸)る形勝の地(dì(👎) )の(📘)ほ(🌴)とんど大部分も武家のお下(xià )屋敷で占めら(🧗)れている。おそ(📐)らく百本杭ひゃっぽ(🧦)ん(🔱)ぐいは河水の氾(fán )濫はんらんからこの(🎉)河岸かしや(🕸)橋(⛰)梁き(🤲)ょうり(🚲)ょうを防(🍦)ぐ工事の一つであろうが、大川(chuā(🚺)n )橋(今(😾)の吾妻(qī )橋(💱)あずまばし)の(📒)方からやって来(🏔)る隅田(⚽)川の水はあだ(💁)かも二百何十年(❣)の歴史(shǐ )を語(🎐)るかのように、その百(🔀)本杭(📹)の側に最も急な(😟)水勢を見せな(🎻)が(🏊)ら、(🔅)両国(⛺)の(🕡)橋の下(xià(🍣) )へと渦うず巻き流(😞)(liú )れ(✖)て来(lái )ていた(💤)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025