先(xiān )師(shī )は、温(wēn )かで、しかも(🌁)きび(💫)しい方であった。威(🚔)厳(😋)(yán )があっ(✅)て、しか(💑)もお(🥉)そろしく(🏰)ない方であっ(🙍)た。うやう(🕶)やし(🏺)くて、し(🤯)かも安ら(😑)かな方(♿)で(🎏)あ(🌪)った。
「楽師(📳)の摯しがはじめて演奏した時(💻)にきいた(🍌)関(🐝)(wā(🤤)n )雎かんしょの終(zhōng )曲(😾)は、(⛽)洋(yáng )々として耳にみちあふ(🕡)れる感が(🌄)あったのだが――」
○ 摯==魯(lǔ )の楽官ですぐれた音楽(lè )家(🛒)であつた(🎆)。
○ 政治家の態度(dù )、顔色、言(🍐)語(🧦)というものは、い(💕)つ(🥎)の時(😍)代でも(🛁)共通の弊がある(🚂)も(🐨)の(😸)らしい。
三四(🚹)(一八一)(📋)
先師のご病気が重くなった時、子路(📝)は、いざとい(💣)う場合のことを考(🎀)(kǎo )慮して(🖼)、門(🥃)人(rén )たちが臣下(⬅)の(🏫)礼を(🌛)とって葬(zàng )儀をとり行(🚫)うように手(🥠)はず(👆)をきめてい(🏺)た。その後(hò(🍀)u )、病気がいくらか軽(💭)くなった時、先(🏀)師はそのことを知られて、子路にい(🐧)われ(🆖)た。――
「篤く(👉)信(xìn )じて学問を(⛏)愛(ài )せよ。生(🔸)死をかけて道(🤕)を育(👸)てよ。乱れ(😓)るきざし(🚳)のある国(🦅)には入(rù )らぬが(🚃)よ(🍼)い。すでに乱れた国(🚔)(guó )に(😬)は止(zhǐ )ま(🕙)らぬ(✌)がよい。天下に(🐛)道(🌬)が行われている(😗)時(📎)には(⚪)、出で(🔪)て働け。道がすたれ(🧗)て(🚉)いる時に(😭)は、(📯)退い(✒)て身を守(shǒu )れ(🤳)。国(guó )に道(🈳)が(🍷)行(📟)われていて、(🐉)貧賎(❓)であるのは恥だ。国(guó )に道(dào )が行(🙏)われないで、富貴であ(🚉)る(💖)のも恥だ。」(🌱)
「共に学ぶこ(💹)と(🍛)の出来る(👅)人(🗡)は(🙁)あろう。しかし、その人たち(🎂)が共に道(dà(🌛)o )に精(🌘)進することの出来る人で(🕐)あると(⛔)は限(xiàn )ら(🦕)ない(⌛)。共(👐)に道に精進(jìn )する(🍕)ことの出来る人はあろ(🚾)う。し(🏄)かし(🌽)、その人(rén )たちが、(🚅)いざという(👇)時に確乎た(🗽)る信(💔)念(niàn )に立(😀)って行(🌗)動(🏊)を共に(🤱)しうる人(🎯)であるとは限らない。確(🖍)乎たる信念に立って(🗜)行(háng )動を共にしうる人(📐)はあ(🌯)ろう。しかし、その人(rén )た(🖤)ちが、複(fú )雑(zá )な現(🌤)実の諸問題(👌)に当面して(🌱)、なお(🚏)事を誤らないで共に進み(🍛)うる人で(📑)あるとは(🔏)限らない。」
○(👌) 子貢は孔子が卓越した徳(🛬)と政治能力と(🌩)を持ちなが(🧢)ら、い(👾)つまでも野にあるのを(🔫)遺憾として、か(🔺)ようなこ(🏛)とをい(🎁)い出(chū )した(🕔)の(🎡)であるが、子(😣)貢らしい才(cá(🈴)i )気の(🗣)ほとばしつた表現である。それに対する孔子の(📴)答え(📷)も、じよう(😯)だんまじり(🛀)に、ちやんとおさえる所はお(🐀)さえて(⛎)いるのが面白い。
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