「次郎(💜)さんの板(🔦)木(👤)の(🏁)打(😣)ち(🎩)か(🐹)た(🔐)には(👕)、行(📨)事(🎂)の性(🐊)質や、その(🌹)ときどき(♋)の必要で、少しずつちがった調子が(🏳)出ま(💱)す(🔫)わね。あたしは、(👢)それがい(🏉)い(🦌)と(⤴)思(⛓)い(🏨)ますの。それでこそ、(🏀)そのときど(🔽)きの(🗃)気分が出るん(🚚)ですもの。板木だって、打ちかた次第(❇)しだいでは芸術にな(🏹)りますわ。あたし、次郎さん(🧘)の板木の音を(🍈)きいていると、いつもそう思い(📱)ますのよ。先生(shē(🎬)ng )には(😴)叱しかられ(😛)るか(🌴)もしれ(🐬)ないけれど(🐟)、(🔈)今(😐)朝の打ちかた(🔯)だ(🦓)っ(🆎)て、頭かぶせ(🌒)に(🥌)わるいとばか(🎒)りいえないんじゃないかしら。」
(☕)事務(wù )室(shì(🥟) )の柱時(⛺)計はしらどけ(🍯)い(🎙)がゆっくり、十時をうっ(❣)た。次(🍻)郎はかぞえるともな(🤐)くそ(🚣)の音(yī(🐮)n )を(🐃)かぞえて(⚓)いたが、(🔌)かぞえおわると、やに(👣)わに立(🐴)ちあがった(😵)。
次(cì(💙) )郎は愉快ゆかいそうに(🌛)笑(🔰)っ(🔦)て、事務室に(♏)はい(🐆)り、すぐ掃除(chú )そうじをはじめた(😯)が、その時にな(🧚)って、(🛰)大河のにっ(🎥)と笑っ(👽)た顔と、その(🃏)あと(🍮)で言(👆)った言(yá(🕉)n )葉(🍳)とが、(🤬)変に(🈶)心(🐜)にひ(📭)っかかりだした。
「(🌡)おはよ(💐)う。こ(🐝)こは何(hé )室の(🕑)受け持ちでし(🚜)たか(🚜)ね。」(💛)
「強制されると(🥍)、ど(🎱)んな不合理なことにでも盲従もうじゅう(📖)す(👷)る。おたがい(🌉)の相談(🈶)に(😟)任(rèn )される(🧣)と、(🚟)なまけられるだけ(🈴)な(🥫)まける(🐌)工夫をする。も(✅)しそういう(🚶)ことが人間(🌻)にと(🍢)ってあ(📉)たりま(🚯)えのことだとして許されるとする(🔔)と、いったい人間(🐵)(jiān )の自(🙆)主性(👕)とか良心(xīn )と(🚑)かいうものは、(😴)どういう(🐉)意味(wèi )をもつ(🐚)ことになるんだ。いや、(🥟)いつにな(🌞)ったら、人間はおた(🖼)が(🆒)いに信頼しんらい(🎓)のできる共同生(shēng )活(huó )を営いとなむことができるよう(🌥)になるん(🚛)だ。」(🍄)
まっさ(🍖)きにか(😗)れ(🖱)の目(🔹)に(👭)ついたのは、田川(🎚)だった。田川はいや(👿)に胸を張り(🛄)、軍隊(🚨)流(liú )の不(bú(🙍) )動の姿勢(shì )で(🦇)しゃち(🥇)こ(🚱)ばっていた。そ(🚝)して、次(🕜)郎(láng )が肩(jiān )かたから力をぬかせようと、(🕛)どんなに骨をおっ(📳)ても、(🌖)なかな(🍎)かそう(🎒)は(🐒)な(🔒)らなか(💑)っ(🗻)た。こ(😖)れに反して、飯島(😉)(dǎo )は最初から、ごく(🔌)器用に正しい姿勢をと(🦑)っていた。もしかれが、お(🔇)りおりうす目(😥)を(🦒)あけて朝倉先(🌎)生の顔(🐖)をのぞくようなことさえしなかったら、かれの静(🔶)坐は、塾生の中でも(🥞)、最もすぐ(🌶)れた部(🍘)類に属していたの(🔮)かも(🍃)しれなか(🚗)ったので(🔵)ある。
大河は、そ(🐉)の時(🥄)、ちょ(🖍)うど槌(chuí )をふりあ(🏂)げたと(🌝)ころだ(🛥)ったが(🏨)、(🔊)それを(🥚)打(dǎ )ちお(🚩)ろしたあ(🏤)と、ちらと次郎のほうを見(🕚)て、あい(👸)さつ(🥫)をかえした。
朝の(🐵)行事は、まず室内体(📉)操にはじま(🏒)った(👃)。そ(🗃)れは友(💀)愛(😝)(ài )塾(🤬)(shú(🎤) )のため(🗂)に特(tè )に考案さ(🗜)れた(⛔)もので、その指(🥓)(zhǐ )導も指揮しきも次郎の(💘)役(🎵)(yì )割だった(🧙)。体(tǐ )操(cā(🖤)o )がすむ(🌈)と、(🕦)朝(👞)倉先生(👕)の合(hé )い図(tú )で静坐せ(🗄)いざに入っ(🌉)た。これは就(🛸)寝(qǐn )前(qián )の静坐にくら(📓)べると、いくぶん(🖖)ながかったが、(🔒)それでも、(🦌)せいぜ(🐺)い十(shí )四(🚪)五分(😡)ぐらいだった。次(💎)郎は(🔳)、今(jīn )朝(cháo )も足音をしのば(🥦)せ(🥈)ながら(🐵)、塾生たちの姿勢を(🔪)直(Ⓜ)してやった。
「私(sī(📊) )はけさ、君らの中のだれかが打(🚓)(dǎ )った板木の音を聞きなが(🚰)ら(🎌)、ふと、こ(🌊)の話(huà )を思い出(🌡)(chū(🌡) )したが、(📅)それは(👘)おそ(🤪)らく、けさの板(📧)木が、ここの生(shēng )活にふ(🦑)さわ(🧥)しい心をもって打たれていたからだ(🖌)と思う。君らの耳に(💅)あの音がどう響(xiǎng )ひび(🚬)いたかは知らな(🛍)い。しかし、私(🛤)は、(🚟)あの音から、こ(✳)の塾(📃)はじまって以(🗨)来(lái )のゆたかな感じをうけたの(🛺)だ。じっくり(🤢)と落ちついて、すこし(📸)も軽(qīng )はずみなところのない(💨)、また、すこ(🌠)しも力りきんだところのない、おだ(🌋)やかな、(🐤)そして辛抱(bào )しんぼ(🍷)うづよい努(🐥)力、(🗿)――心(xīn )の底に深(shēn )い(♟)愛情(qíng )をた(⬇)た(🎃)えた人だけに期(qī )待(🦃)(dài )しうるような努(nǔ )力を、(🔳)私(sī )はあ(🤴)の(🤔)音(♓)から感じとり、こ(😪)れこそここの(🕤)生活を象徴しょうちょうする(💺)響(🔗)きだと(⚫)思った(🥈)のであ(🐤)る。――私(sī )は、しかし、奕(🏗)堂和尚のように、だれが、どんな気持ちで、今(🚋)朝の(👙)板木を打(dǎ )ったかを、しい(🕗)て知りたいとは思(👒)わない(🚪)。それは、も(🕢)ともとここの(📝)生活では、(🏇)だ(🌰)れがどんな働きをして、どんな名誉めいよを担(🦕)になうかということは(🌻)、(💍)あ(🔝)まり(♏)たい(🌅)せ(🚿)つなことではな(💎)いからだ。ここの生活(huó )で(📔)たい(🧑)せつなの(🙂)は、名でなくて(🙍)実(🥀)(shí(⚪) )である。心である。その心(🥓)がむだにならないで、共(📅)同生活(huó )全体の(🧘)中に生か(📥)さ(🕌)れていけば、個々の人の名など(🐀)は(😈)、(⛲)しい(📩)て問題にする(🏎)必要はな(👆)い。そういう意味で(📫)、私(sī )は、今朝のような(🔕)板木(mù(🥓) )の打ちかたをする心を(⚪)もっ(🎄)た人が、君らの中に、少(shǎo )なくとも一人だけはいる、(🎩)ということ(🐁)を知った(🕉)だけ(👬)で満(💉)足(zú )し(👉)たい(👲)と思う。そして、その一人の心が、おたが(😣)いの生(🐸)活の中に(🙍)、すこしもむ(🎆)だにならないで(🤹)生(shēng )かされてい(🌨)く(💛)ことを、心から期待し(🌜)たい(😸)。…(🚦)…(🌎)つ(🙄)まり(📄)、愛(🕑)情に出発(🦃)(fā )した、おだや(🤟)かな、(🏗)しかも(✂)辛抱づよ(🐨)い努力(lì )、そういう努力(lì )を(🕟)、単に板(🚜)(bǎn )木を(🌐)打つ場合(hé )だけでなく、す(🥥)べて(😱)の(🦒)場合に払はら(🎣)ってもらいた(🅱)い(🤶)のであ(🛑)る。……名を求めず、ひた(🌗)すらに実を捧(🔣)ささげる(🥁)とい(📼)う(🍞)気持ちに徹てっして、そういう努力(lì )を(🙁)、みんな(🏔)で(🗞)払ってもらいた(👻)いの(💋)であ(🗣)る(🍉)。――」(💸)
「そうだとする(😔)と(🔒)、みんながまご(📬)ころをこ(🈹)めて常識(☔)をはたらか(💠)し(⛽)さえすれば、落ち(🏭)つくべ(👙)き(📆)と(🥛)こ(🛌)ろに落ちつくんではないかね(🛤)。」
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