(🅿)や(👹)がて朝食の時間になった。次郎は箸(zhù )は(❕)しをにぎって(🍐)いる間(jiān )も(🖤)、とき(😆)どき(🤫)眼をつぶ(⚽)って、(📍)何(hé )か考え(🤡)るふ(🛤)うだった。
朝倉先生(shēng )は、かつて(🎴)次郎に、「現在の日(🌔)本(😰)の指(zhǐ )導層の大多(duō )数は(⌛)、正面からは(👺)全く(🍜)反対(🛒)のでき(🛩)ないようなことを理由(yóu )にして、自分(fèn )たち(🚥)の立場(📦)を(🈳)正(zhè(🥝)ng )当化したがるきらいがあ(💢)るが、(🅾)そうしたずる(🍢)さは、(🛵)ひとり指(✝)導(dǎo )層だけに限られ(🌓)たこと(🔄)ではな(📒)い(🤹)ようだ。たいていの日本人は、何か(🏉)というと、表(biǎo )面(😇)堂々とした理由で自(zì )分の行(🐛)(háng )動を弁(🤞)(biàn )護(🍋)したり(🏧)、飾かざ(🏈)った(🌸)りする。し(📵)か(🥍)も(🍽)、(✳)そ(🚨)れで他人をごまか(⛪)すだけでなく(🌇)、(🖐)自分自身の良心をごま(💀)か(🤦)して(📞)いる。それをずるいなどとはちっとも(🚢)考えない。これはおそ(🚕)ろし(🌡)いことだ(🔏)。友(yǒ(🧒)u )愛塾(🎁)の一つ(🏐)の大き(🍑)な使命は(🛑)、共同(tóng )生(shēng )活の実践じっせんを(😚)通(tōng )じて、(🦓)青年たち(🌈)をそう(♎)したずる(🧣)さか(🖨)ら救(🍟)い、真理(🌔)に対してもっと誠(🚰)実な人間(jiān )にし(⏪)てやることだ。」という(🤼)ような意味のこと(🚓)を(😉)、いっ(🤶)た(🈚)こ(🔇)とがあったが、(🔖)次(cì )郎は、(🐵)便所の中から、(🐈)飯(🐥)島のう(👻)しろ(📛)姿(😡)を見おくりながら、その(😇)言(yán )葉を思いおこし、今(⛎)さらのように、大き(🔭)な困(kùn )難にぶっつかったよう(🈲)な気がしたのだ(🎬)った。
「(📢)これで、(🦋)ともかくも、ここの生活設(🐬)(shè )計がお(💝)た(📿)が(🕒)いの(🙂)ものとして(⬜)でき(📭)あ(🏡)が(♓)った。おた(💞)がいの(🐼)も(🤔)の(🕹)としてできあがっ(🍨)た以上(🍬)、(🤝)それ(💽)がうまくいかなけれ(🚻)ば(🔋)、おたが(😫)い(🌳)の責任だ。む(📬)ろんこの設計は、明日(rì(🉐) )からのすべり出しに、(🔐)いちおうのより(🤷)どころを与えた(🎈)までで、これが最上(shà(⭐)ng )のものである(⚾)と(📒)は保証でき(⏫)ない。だ(🦐)から、(💊)だんだんやっていくうちに(🚀)、不都合(hé )な点があれば、(👏)いつでも修(🤲)正しよ(🏑)うし(🌂)、また(🚪)、新しい案が出て、それがいいものであれば、(😉)どしどし(😉)と(🛰)り入(rù )れて行くこと(🔲)にし(🏔)たい(🧞)。そういうことをやるの(🚣)も、やはりおたがいの責(zé )任だ。あらためて(🥦)言うが、友愛(🐭)と創造、この二(🚢)(èr )つを精神的(de )基(jī )調として(🌪)、これからのおたが(💨)いの生活(🚛)を(🍢)、すみからすみまで磨みがきあげ、いき(🤲)いき(⏭)とし(📛)た、清らかな、そして楽(🚔)(lè )しいもの(🚸)に育て(🈁)あげてい(🚮)き(🎿)たいと思う。」(🦖)
(🚳)そし(🤢)て(📕)、次(cì )郎のほう(🏘)を(🔅)ち(🛩)ょっとぬすむよう(🐢)に見ながら、
(👋)先生は、(🕑)しか(👀)し、まも(🌫)なく顔をま(🔖)っすぐに(🛥)した(✔)。そして、これまでの激(📳)(jī )しい調(🤲)子(🧀)とはうって代わった(🐊)、沈しずんだ(👬)調子(zǐ )で言(yá(📝)n )葉(yè )をつづけた。
最初(chū )の日(⛳)(rì )曜が来た。開塾(shú )か(🙉)い(🍊)じゅくの日が(🔹)ち(🚡)ょう(📙)ど月(yuè )曜だっ(🌪)たので、まる一週間になる(⏫)。
先生は、そう言(🎼)っ(🛏)て、次(🎗)郎(lá(👢)ng )に目(😭)(mù(📙) )くばせした。次郎は(⛑)待(dài )ちか(👕)まえて(⛄)い(🛳)たように、自(🔬)分のそばに置いていた紙袋かみぶ(🔫)くろから、ガリ版の(👟)印刷(✏)(shuā )物を(🥞)と(🖊)り(🦆)出して、みんなに(😴)配布した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025