孔子(zǐ )は、陽貨も言葉(🏌)だけでは、なかなか(🚮)立派なこ(🌲)とを云う(😵)ものだ(📱)、別に(👞)逆らう必要も(🤥)あるまい、と思った。で即座に(❇)、
これも別にむずかし(🕕)いことではない。子游(yóu )にい(🍙)さ(👫)さか(🎧)無作法(💿)なとこ(🌈)ろ(🍾)が(🏡)あるのを思(🈹)い合せる(🔺)と、孔(🍀)子(zǐ )の心持もよくわかる(🌌)。
「ふふむ。すると、わしの眼(🍖)に何(hé(🔞) )か邪悪な影(yǐng )でも射しているの(💢)かな(♉)。」
((⛽)最善(🚭)(shàn )の策が見(🍂)つから(⛎)なければ、次(cì(🥂) )善を選ぶ(💙)より(✊)仕方がない。)
1 子曰(yuē )く、(🗡)学んで思わ(👘)ずば(❌)則ち罔(wǎng )(くら(🕯))し(🎯)。思う(📃)て(😖)学(xué )ば(📂)ず(💨)ば則ち殆(dà(🔍)i )(あ(👋)やう)しと。(爲政篇(piān ))
「5(🎡)父(🛩)(fù )母の年齢は忘れて(⬅)はならない。一(yī )つには、(👽)長生(shēng )を(😞)喜ぶために、(🌩)二(è(🎵)r )つに(🍍)は、餘命幾(🤑)何いくばく(🛴)もなき(🧝)を懼(🔀)(jù )お(🐓)それて、孝(🛫)養を励(🧕)(lì )むために。」
「もしそうだと(🕴)す(⛄)れば(🔟)、(🍬)それが君の邪(xié )心(😓)と(⬜)いう(🥤)ものじゃ。君(🥎)の(😄)心(🥤)の中(zhōng )では、この孔丘という人間が、い(❌)つも対(duì )立的なもの(👻)になっている。君は、は(🧠)っきり意識し(🔑)て(🙏)いない(♎)かも知(zhī(♓) )れないが、君の(🚝)奏(📯)楽にとって、(⏫)わしの存在は一つの大きな(🥔)障碍(📣)なの(🌔)じゃ(🔪)。君の(🚂)心はそのために分裂する(🥃)。従っ(🚐)て、君は(🎧)完全に君(jun1 )の(💒)音楽(🎩)に浸り(🏎)きるこ(🥓)とが出来ない(⬛)。そこに君の失敗(🐨)の原(yuán )因がある。そ(😉)うは思(sī )わ(👫)ないか(⏳)の?」
「(😢)お前(🏞)(qián )もそのこ(🙉)とを聞(wén )い(🔡)てい(😩)る(🔢)の(🥃)か。」
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