本(🎌)篇(piān )には孔子の徳行(✍)に関すること(🐾)が主と(👼)して集録されている(🚚)。
「(💾)音楽が正(🕊)しくなり、雅がも(🤧)頌しょう(📝)もそれぞれその所(🆓)(suǒ(🐄) )を得て誤用(🐆)さ(🖕)れないよ(🤛)う(🍀)になったの(🏊)は、私が衛か(🔠)ら魯に(👰)帰(💂)って来(🈳)たあとのことだ。」
○ 本章は(🚷)「由(yóu )らしむべし、(🌜)知らしむべか(🎾)らず」という(🦈)言葉で(💽)広く流布され、秘(mì )密専(zhuān )制(🌅)政(zhèng )治の代表(🤓)的(de )表現(xiàn )で(🍰)あ(🔡)るかの(🌱)如く解釈されて(📘)いる(🗝)が、これ(🤷)は原(📖)文(wén )の(🎇)「可(kě )」(🍻)「不(🕒)可(🏂)」を「可能(🛀)(né(✅)ng )」「不可能(néng )」の意(yì )味(wèi )にとらない(🦌)で、「命令」(🏒)「禁止(💰)」の(🚆)意(yì )味(🐸)にとつた(✌)ための誤(🎉)りだと私(😕)は思う。第一(yī )、孔(♑)子ほ(🚋)ど(💶)教えて倦ま(🕸)なかつた人が(😚)、(🏕)民衆の知的(de )理解を自ら進んで禁止(🌫)しよ(🏞)うとする(🥎)道(dào )理はない。む(👖)しろ、知(zhī )的理解を求め(🅱)て容(róng )易(💕)に得られない現(xiàn )実(shí )を知(zhī(🔚) )り、それを歎きつつ、その体験(🤝)に基い(😛)て、いよい(🔰)よ徳治主(🏤)義の信念を固(⚫)めた言葉と(🌯)し(👭)て受取るべき(👿)である。
「(🎒)知って(🥖)おられます。」
「泰伯たい(🕓)はく(⤵)こそ(🍗)は至徳の人とい(🙍)うべ(🏸)きであろ(🚱)う(⛰)。固辞(🌾)し(🤬)て位をつ(🎈)がず、三(👪)たび天下を譲(🧝)(ràng )った(🐨)が、人民にはそうした事(shì )実をさ(🏂)え知ら(😈)せなかった(🍤)。」
一二(一九六)
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