顔渕がため息(xī )をつきながら讃(👔)歎していった。――(🐣)
二(🔡)七(一七四(🐅))
一(yī )八(二〇(😈)二)
「共(🔇)に学ぶことの出来(🃏)る人(🤙)(rén )はあろう。しかし、(⏬)その人た(🌬)ちが共に道に精進することの(👂)出来る人(🔷)(rén )で(🚴)ある(🍹)とは限ら(🖱)な(🤣)い。共に道に精(🤒)進す(😸)ることの出(🌓)来(🍂)る人は(💢)あろう。しかし(🚤)、(🕊)そ(🍑)の人た(📺)ちが、いざと(🍓)いう時(shí )に確(🔅)乎たる(🆖)信(😟)念に(🔫)立(lì )って行(🈶)動を共にし(⛑)うる人(ré(🔺)n )で(👑)あるとは限らない。確乎たる信(xì(🔴)n )念に立(🙆)って(🤭)行動(dò(🙏)ng )を共にしうる人(rén )は(🌜)あろう。しかし、(🐯)その人(🐼)たちが、複雑(zá )な現実の諸問題(💋)に当面して、なお事(🥏)を誤(wù(🔛) )らないで(🦎)共(😢)に進(🍮)み(🧑)うる人であ(🚃)る(🥟)とは限らない。」
三四(sì )((🐃)一八一)
「正面切(🚬)って(🧖)道理を(🔹)説か(🐶)れる(😇)と、誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なの(✒)は過(🕔)を改(🧢)め(🌖)ることだ(🔛)。やさしく(🚸)婉曲(🤕)に注(🚛)意(🔱)して(🖌)もらうと、誰でも気持(chí )よく(🎙)それに耳(ěr )を傾けることが出来(lái )る(👤)。だが、大事(🖥)なのは、その真(zhēn )意のある(😎)ところ(🔝)をよく考(kǎo )えて(💽)見る(🎫)ことだ。いい気(❎)(qì )に(💗)な(😖)って真(🕥)意を考(🌴)えて見(🗄)よう(🥀)ともせず、(🕳)表面だけ(☕)従(cóng )って過を改(gǎi )めようとし(📅)ない人(🤥)は、私(sī )には(📴)全く手(🚏)のつけよ(🆒)うがない。」
九(一(yī(🚕) )九(jiǔ )三(👊))
○(🏃) 子路の祷りは(⛱)、謂(wèi )ゆ(🎰)る苦(🗾)しい時の(🎯)神頼みで(🍯)、迷信的祈祷以上の(💸)ものではない(⏱)。それに(👏)対して孔子は、真の心の祷り、つまり(👳)天地に恥じない人(🐣)間とし(💑)て(🏿)の精進こそは、幸福(😊)に到る道だ、ということを説(📘)(shuì(🌽) )いた。孔(kǒng )子の教えには宗教(jiāo )がない、(🐯)とよくいわ(🐾)れるが、(😠)「天(🏷)」(💬)という(🥜)言葉は、(🦅)孔子(🛀)によつて常に宗教(jiāo )的(🛥)(de )な意(🌀)味に(🆘)使われているの(🕔)である。
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