(🎪)彼(bǐ )は(🚱)、そう答(dá )えてお(🈲)い(🍶)て、(🚵)これまで門(📟)人たちが孝道(🐛)(dào )につ(🚄)いて訊ね(😶)た時(shí )の孔子の(⚓)教(jiāo )えを、彼の記憶の(🥖)中(😻)(zhōng )から(🤦)さがし(🏺)て見た。先(🛏)ず思い(🌓)出されたの(🎛)は、孟懿子の息(🚜)子の孟武(wǔ )伯の問に(🌤)対する(🕢)答えであった。
2 子游(👣)、(⚓)孝を問(wèn )う。子曰(yuē )く、今の孝(🐯)は、是れ能(🌑)く養(🌺)うを(👑)謂う(🐫)。犬(quǎn )馬(😼)に至るまで、(📴)皆能く養(💌)うことあり。敬せ(⚽)ずん(⛏)ば(🎆)何を以て別た(Ⓜ)んやと。(爲政篇)
門人たちが、(🔚)孔(🍀)子(zǐ )のこうし(👃)た教(jiāo )訓によって、(🥇)まじめに自己(jǐ )を(🐵)反(🛶)省(🍦)する機縁(🌒)(yuán )を掴み得たかは(🔘)、まだ疑(yí )問であった。しか(🧡)し、(🗝)それ(🚈)以(🙊)来(🌉)(lái )、(🍞)仲(⏩)弓の身(📯)分(fèn )や(💜)、彼(😄)(bǐ )の父の素行が(🤸)、彼等(🔗)の話題(tí )にのぼらな(🕕)くなっ(🥍)たことだけは(📤)たしか(👥)で(🚽)ある。尤も、この事は、(💉)仲弓自身(🐴)にとっては、どうで(🤖)もいい事で(🔹)あった(💟)。彼はた(🥡)だ(➿)自(💺)らを戒慎(shèn )することによ(🉐)って、(🌴)孔(🦐)子(🌡)の(🏪)知遇に応こたえれ(📠)ばよかったの(🍜)だから。
「然(📌)し、(🤖)お前(🧗)達(🏋)のよう(😓)に、血(xuè )統など問(🍯)題(tí )にし(📜)ない人(🚝)があると知(🤺)ったら、(📢)彼も喜(xǐ )ぶにちがいない(🛢)。わしも嬉し(🌱)い(🗨)。……7いや君子というものは、人の美(měi )点(📗)を助(😸)長(🖖)して(😉)、決して人(🚼)の欠点(🛩)に乗ずるよう(💳)な事(shì )はしな(📊)いもの(🍶)じゃ。然(rán )し世(shì )の中には(📶)、兎(🈸)角そのあべこべを行こ(🚇)うとす(🗺)る小(xiǎo )人が多く(🚣)てのう。」(🚎)
(🏿)彼(bǐ )は、しかし、もう狼狽うろたえても恐れてもいなかった。粛然(rán )とした空気(🚅)の中(⚽)に、彼はかえ(💵)っ(🙉)て安堵に似(🙍)た感(gǎn )じを味うことが(🎃)出来(lái )た(🗿)。そ(💌)して、もう一度、
陽貨(huò )は、座に(🍯)つくと、いかに(🚶)も熱意(🐍)(yì )のこもったよ(🛂)うな(⬜)口調で説き出した。
さすがに、孔子(zǐ )も一(🎋)寸当惑した。彼はしばらく豚(🕍)肉(rò(🍺)u )を(🏆)睨(💺)んだまま考えこん(🕔)だ。
「(🏳)た(💋)しかにそうかな。」
「お前に(🕜)わ(➿)からなけ(🏜)れ(🏳)ば、孟孫にはなお更(🚮)わ(🔎)かる(🏺)まい。少し言葉が(🐢)簡単すぎたようじゃ。」(🌳)
ところ(🔳)で、彼に(🍍)とって不(🈷)幸(🥄)なこと(♓)には、彼の父は非(👷)常に(🖕)身(🎄)分の賎しい、しかも素行(🎩)の修(xiū )まらない人(rén )であ(🚙)った(🔝)。で、門人た(🥐)ちの(📃)中には、彼(💾)が孔子に(👌)讃められるのを、快く思わないで、(🎎)と(🚪)かく彼に(🎩)けちをつ(📮)けたがる者(zhě )が多かった。ある(🌘)時な(💻)ど(👼)、一人(rén )の門人(🤭)(rén )が、孔子(🛋)に聞えよ(🙍)がしに、
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