4 子曰く、父母在(いま)さば遠(🤒)く遊ばず。遊ば(⛴)ば必ず方(😛)ありと。((🌳)里仁篇)
「(🔂)それはあります、しかし、それが(🍷)どうも、あ(🌀)まり馬鹿げたことでございまし(📰)て。」
7 子(zǐ )曰く、君子は人の美を(🌰)成(💰)し、人(⚽)(rén )の(🐗)惡(è )を成さ(🙅)ず、小(xiǎo )人は是(🕍)に反(fǎn )すと。((🦈)顔淵篇(piān ))
彼(bǐ )は、使を遣(qiǎn )わし(🍫)て(🙌)、(🤝)いく度(dù )となく孔(🐦)子に会見を申(♏)(shēn )しこんだ。孔(kǒng )子(🛤)は、し(😀)かし、頑(wán )とし(🍨)て応じなかっ(🦓)た。応じな(🗑)ければ(🤞)応じないほど、陽貸とし(😵)ては、不安を感じるのだ(🚔)っ(🚠)た(💕)。
これも別(🔵)にむずか(🤧)しいこ(🏐)と(🖐)ではない。子游にいささか(😲)無(wú )作(👦)法なところがあるのを思い合せる(🔈)と、孔(kǒng )子(zǐ )の心持(📙)もよくわかる。
6 子、(🎌)四(⬛)を絶つ。意なく、(🍋)必(🥌)なく、固なく(🎟)、我なし(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
「音楽の世(shì(🐔) )界は(👚)一如(♿)(rú )の(😫)世界じゃ(🛴)。そこでは、いささかの(🌊)対立(lì )意(yì )識も許されない。先ず一(🏊)人々々の(🌊)楽手(😺)の心と(🏠)手(shǒu )と楽器とが一如(rú )になり、(🕹)楽手と楽手とが一如になり、更に楽(🔒)(lè )手(🔢)と(🍇)聴衆とが(🧤)一如(🥖)になって(💙)、(💾)翕如きゅうじょとして(🍷)一つの(😲)機(😢)をねら(😅)う。これが未発の(🐥)音楽(lè(🤟) )じゃ。この翕(😍)如たる一如(🔴)の世(🛅)(shì )界(🕍)(jiè )が、(😌)機到(dào )っ(👒)ておのずか(〽)ら(🐬)振動(dò(😐)ng )を(📈)始めると、純如として濁(📃)り(🥒)のない音波が人々の耳朶を打(dǎ )つ(🦎)。その音(yīn )はただ一つである。た(🤭)だ一つであるが(♍)、そ(🔱)の(🔒)中(㊗)には金(jīn )音もあり、(🍅)石(shí )音もあ(🙉)り、それらは厳(❄)に(🏄)独自の(💁)音(yīn )色(🛀)を保(bǎo )って、決し(🏋)ておた(🌐)がいに(🐑)殺(🚕)しあう(🎀)ことがない。※(🖇)(「激」の「さんず(🐼)い」に代えて「白」、第(🚭)(dì )3水準1-88-68)如(❄)きょう(📅)じょとして独(dú )自(✝)を(🚊)守り(🈺)つつ、しか(🤠)も(😍)た(👘)だ一(yī )つ(🦂)の流(liú )れ(👝)に合する(📊)のじゃ。こ(🆔)うして、時間の経(🦓)(jīng )過につれて、高(gāo )低(🌺)、強(🤦)(qiá(⏮)ng )弱、緩(huǎn )急、さまざまの変化を見せるのであ(🔸)る(🥛)が、そ(👥)の(🎾)間(😔)、厘毫りんごうの隙(🛵)も(🍚)なく、繹如(🤳)えき(🉐)じょ(👓)として続いて行(🏷)(háng )く。そこに(🤼)時間的な(🙋)一如の世界(🎊)があ(🌏)り、永遠(🆒)と(🥢)一瞬との一(yī )致が見出される。まこと(🚼)の音(🍁)楽とい(🤵)うも(📰)のは(⛄)、こう(💌)し(👵)たもの(😜)じ(🕤)ゃ(🍹)。聴く(🎥)と(💷)か聴(tīng )かせるとかの世(🎁)界で(🏊)はな(🏪)い(🥅)。まして(⌚)、(🆎)自分(fè(🧜)n )の(♒)腕(🍞)と他人の腕を比べたり、音楽のわかる者とわか(🌾)ら(🔂)ぬ者(🛄)とを差別し(🍃)たりするような世界とは、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」(🎮)
彼(🌂)(bǐ )が、こんなに惨め(⛵)な失敗をくりかえすようにな(🌾)っ(🏵)たのは、不思議に(😇)も、(🙆)孔子(😶)(zǐ )が司空の職を奉(fè(📼)ng )じ(🖊)て(🕣)、彼の上(🚂)に(👖)坐るようになってからのことである(🔔)。孔(kǒng )子は(🤡)、これ(🏽)までの(🔥)司空とちがって、非常な部(🧠)下(🎷)思(📛)いで(🧑)、(🕑)め(♿)ったに(🏎)怒(🎹)った顔を見(♌)(jiàn )せたこ(🚁)ともない(🌌)のだが、どういうものか、いざ奏(🐝)楽(🙏)(lè )となると(🚙)、楽長の(🕖)手が(🌱)にぶってしま(⏹)う。むろん孔子(zǐ(🌭) )は、音楽の(🔼)道(dào )にずいぶ(📖)ん(🐬)深くは(⬜)いっている(🕚)人(rén )だから(❕)、楽(🚢)(lè )長としても、(🧤)彼を(🖍)甘く(🍋)見るわけに(👐)は行かな(⏱)い。しかし、そ(😬)のために手が(🕋)固くな(✨)る(🌜)のだと(🆑)は、楽(🥫)長(zhǎ(🕧)ng )自身も考えていない。
と、心(xīn )の中(zhōng )でく(🍦)りかえした。
3孔(kǒ(👘)ng )子は暗然となった。彼(🧜)は女(nǚ )子と小人(🐿)とが(🖐)、(🖕)元来如(rú )何に御(🥀)しがたいもの(🖖)であ(🌷)るか(🕟)を、(🔏)よ(🥑)く知っ(🧖)ていた。それは彼等(děng )が、親しんでやればつけ上り、遠ざけると怨むからであった。そし(🍕)て彼は、今や仲弓(🍑)(gōng )を讃め(⚡)ることによ(🎚)って、小(😺)(xiǎo )人(🤤)の(👊)心がいかに嫉妬心(🎀)によって蝕まれて(🥝)いるかを、まざまざと見(🗞)せつけ(😽)られた。彼(bǐ )は考(♎)えた。
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