9 (🕋)子貢問う(💡)。師と商と(🌷)は(🍪)孰(🥦)れか賢(まさ)れると。子曰く、師や(🆘)過ぎたり、商や(🥐)及(🛫)ば(❣)ずと。曰(yuē )く、然らば(🛸)則ち師愈(まさ)(🎉)れる(🏵)かと。子(Ⓜ)(zǐ )曰(yuē )く(🏟)、過ぎ(🛺)たるは猶お及(jí )ばざるがご(🕷)と(🏏)しと(😐)。(先(🏙)(xiā(✝)n )進(🛺)篇)
4(💼) (🏊)子曰(yuē )く(🚪)、父母在(いま(🌆))さば遠く遊(💅)ばず。遊(🗻)ばば必ず方(fāng )ありと。(里仁篇(piān ))
「1父母(mǔ(🍅) )は子供の病気(qì )を何(🌜)よりも(👈)心配(pè(😒)i )するものだ。」(👸)
7 子(zǐ )曰く、孝なる(🐝)哉閔子(🔎)騫。人其(🛅)の父母昆弟の言を間(🙋)(jiān )せず(🏟)と。(先(xiān )進篇)(🖊)
といったことを思い起(qǐ )した。孔子は或は、自(🔍)分(🤳)を「人君の風がある。」(🛌)などと讃め(🔡)て、その実、何かの(📓)欠点を婉(wǎn )曲に(🐄)諷(🔎)刺して(🚌)い(🕖)るのでは(🏿)あるまいか。そういえば、世(🌄)(shì )間では、子(🆗)桑(sāng )伯(🚔)子(🏊)し(📡)そう(🅰)はくしと(🦆)自分(fè(🤠)n )とを(📐)、同じ型(xíng )の(✂)人物だと評しているそう(👠)だ。子(zǐ(🚂) )桑伯(🧓)子は物にこせつかない、いい(🔖)男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🈁)いが(♌)ない(🏧)でもない。或は(✋)自分にもそ(😘)んな欠点があるのでは(☕)なかろうか。自分だけで(📣)は、そんな(🎑)事(🔠)(shì )がないように気を(🛤)つけている(🌼)つ(🚈)もりでは(📛)あるが(😏)。――彼はそんなことを考えて、讃(🐺)められたため(🆕)に却(🚚)って不安な気持になるの(🍜)であっ(🌽)た。
7(💹) 子曰く、(💈)孝(xiào )なる哉(🙉)(zāi )閔(🦈)(mǐn )子(😨)騫(qiā(🎇)n )。人其(qí )の父(fù )母昆弟の言を間せずと。((👍)先(🤣)(xiān )進篇(piān ))
仲弓自(🌶)(zì )身(😛)にして(😦)も、何と(🈁)なくうし(🚄)ろ(🔯)めた(⤵)かった。彼は(♎)孔(💺)子が甞(🚴)て(⚽)、(🎿)
(そうだ、あの(🏮)眼だ!)
「で(😊)、わ(👰)し(🤫)は、違わないよ(🐒)うに(🎎)なさるがよ(🌒)い、(💊)と(📯)答(dá )えて置いた。」
大(dà )て(🈶)いの(👁)牛(👟)は毛が斑(🍖)まだ(🐳)ら(😱)で(🏧)あ(😍)った。そして角が変(biàn )にくねっていたり、左(😪)右の調和がとれていな(🐭)かったりした(💾)。孔子は(🤱)それらに一々注意(🧝)深(shēn )く視線を注(📵)(zhù )いで(🚁)いたが、(📘)その(🎱)うちに(🥌)彼(bǐ(🍡) )は、一頭の赤(chì(🎬) )毛の牛に眼をとめた。それはま(🏓)だ若く(⤵)て、つやつやと毛(máo )が陽に光(guā(🌽)ng )って(🤥)いた。角(🌥)は十分伸び切(📷)っ(🚗)ては(🌧)いなかった(💕)が、左右とも(🛺)、ふっくらと半円(yán )を描いて、いかにも調った恰(⛴)好(hǎo )を(🈳)していた。
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