小諸こもろの四季(jì )は四月(🚮)、(🥢)五月を(🎻)春とし(🧐)、六(🔁)月、七月、八月を夏とし、九(jiǔ(🦋) )月、十月を秋として、十一(💪)(yī )月(🧟)から翌三(sān )月の(🦌)末(mò(❤) )ま(🔥)で(🕢)は冬(👼)が続きま(📪)す。冬は五か(🍹)月(📿)もの(👵)長さにわ(🚠)た(🧣)る(🕘)のです(🍬)。春(chūn )は東京(jīng )あたりよ(🔷)り一月(🤥)もおく(🖋)れまして、梅(🥕)の花が(👁)よう(🏼)やく四月に開(⛺)(kāi )き、秋(💈)は都(🍂)より一月早く来て(🛏)、霜にぬれ(🥡)た葉は十月にはすでに赤くなります。十月の二十三日ご(🌌)ろとい(🕟)いますと野べに(🈺)初霜を見(jiàn )、十(🎵)一月(😰)の七日(💺)ごろ(🥎)には初雪が浅間へ(📄)来ま(😊)した(🔩)。
石山から鳥(niǎ(🔻)o )居川村までは八町(😧)ほどです(👺)。たずね(📺)て行(háng )ってみますと、ささやかな(🎑)店(🎼)座敷み(🛺)せ(🤷)ざしきにはう(👙)わさにきいた鎌か(🌡)まの類がならべて(📩)あります。土(🙆)間のと(💠)ころ(🌊)にはふいごなどの道(dà(🥂)o )具が置(🥝)いてあ(🛤)ります。暑い日ではあり(😣)ましたが、古び(🛃)た(🚹)じゅば(💆)ん一枚(🧢)で裏口の(🕐)木戸(hù )のほ(👆)うから出て来た六十歳(suì )あまりの隠居(🏂)(jū )さ(⛱)んがあり(🏖)ま(🏽)した。この人(🕖)(rén )が来(🤙)(lái )助(zhù )老人でした。この世の雨や(🚫)風にもま(🤐)れて来(lái )たようなその額つきを見(jiàn )たばか(🕹)りでも(🔮)、た(🦓)だの鍛冶屋の(🍉)隠(👏)居さんでないこ(📜)と(💎)がわ(😩)かります(👦)。
五(🤽) 栗本先生(😘)
五(wǔ(🔸) ) (🐡)か(🎂)し(🦊)どりのあ(🐰)いさつ
木曾川(chuā(💞)n )の岸(à(🐙)n )には(🚶)、(💷)うるい、露(😭)菊(🏥)つ(🐸)ゆぎ(🚌)くのたぐ(🐡)いが咲(💈)きみだれ、(🧛)山(shān )には石斛(hú )せっ(🗯)こく、岩千(👓)(qiān )鳥(📆)(niǎo )いわちど(📥)り、(🥥)鷺(lù )草(cǎo )さぎそうなどの咲(xiào )き出す(🍞)のも(👶)、そのころで(♈)す(📩)。かじ(🐴)かの(🖐)なく(🖖)声もまれに(🔏)なって行きま(👻)し(🔘)て(🐈)、桑つみのひな(🚋)歌がおもし(🍛)ろ(🚇)く聞えるころから(🤼)、姉の家の裏庭には、(🎈)草(📨)花(huā )のながめが(⌚)ことにうれし(🥘)く、九月にはいってか(😦)らは白(💁)い壁のかげにある(🍑)秋海棠(táng )しゅうかいどうの花もさき出しました(🐐)。
当時は刀鍛冶(yě )で妻(qī )子つ(😥)まこを養(yǎng )う(🥉)こともできないような時であったと(🍢)いい(😊)ま(🍫)す。それで妻子を養おう(⚾)とするには(😰)、(🙁)どうし(🏎)て(🦔)も古(⏹)刀の「にせ(😦)もの」を作るよりほかにその日の暮(🏄)らしようがありません。当時、はぶ(🙋)り(🐑)の(😨)いい(🐒)刀(🚼)鍛(duàn )冶という刀鍛(duàn )冶はみな、そういう「(👸)にせ(🧗)も(📗)の」を作っ(👥)て売(mài )って(⬇)いたといいます。来(😵)(lái )助老人は(🍥)それほど刀(dāo )の道の(😲)す(🗜)たれたの(😄)を悲しみまして、草ぶかいいなかに引きこむ気にもなった(📖)のでし(🍾)ょう。刀鍛冶とし(📷)て(🥅)その道に一(📦)生をささげ(🔘)る(😚)ため(🔡)には、妻をも持つまい、子を持(😎)つま(👘)いという、そんな決(📪)心にも(🧑)至(📽)ったので(🚩)し(👇)ょう。百姓の(⭐)くわやかまを(👯)打ちながら、(🏇)三十年もじっとし(👙)んぼう(🈸)し(📰)ているような(🥤)こと(🚩)もそこからはじまってきたのでし(🍏)ょう。聞(⏲)(wén )けば聞(🍰)くほど(⏲)、わたしもたずねて(🥔)行(🏳)って(🛸)みたくな(🌡)った(📕)ものです(📤)から、そ(📄)のことを(🔮)茶(🚵)丈のむ(🌫)すこに(🍕)話したと(🤦)ころそんならいっしょに行っ(Ⓜ)てあげましょ(🔡)うと(🔋)言って、こころよ(🥨)く引き(✌)受(🔺)けてくれたのです。
橘翁(wē(🤫)ng )さまはかなり遠い先(xiān )のことを考(🛎)えておい(💍)た人とみ(👗)えます(🐯)。その(🏍)ことをここ(👗)にすこし(🎿)お話(huà )し(🎻)してみれば、(🎂)もともと高瀬の(📥)家(jiā(😥) )の先祖は代々木曾(céng )福(🛠)島のお関所番(fā(🥍)n )をつとめた武士で(🔛)あり(🏿)、高瀬(🕶)の兄(姉の夫)の父(fù )親の代に(🔑)は砲術のご指南番(👅)(指(zhǐ )導の役)(📛)ま(💱)でして(🚅)お(🏥)関(💏)所を固めたもので、し(➗)たが(🔝)って部(🕙)(bù )下に使われる(🍘)人(ré(👢)n )たち(🛷)もすく(🌊)なくなかったのですが、(🎓)そういう身(shēn )分の低(🕙)い士(shì )族は多く貧しかったのです。橘(💈)(jú )翁さ(🏄)まの(🚡)製薬(yào )は、(🐇)部(bù )下の人た(💰)ちに(🔘)も内職を(👓)与(yǔ )え(⬇)、土(tǔ )地(🐣)のうるおいにもなるように(🙃)、と(🌟)の願いから始めたことらしい。高(🤚)瀬(lài )で造り出(👏)(chū )した奇応丸(🕙)きおう(🐂)がんは、木曾山(🏣)でとれる熊くまの胆いを土台にし(🎂)て、それ(🔽)に(🔉)シナ(🕖)朝鮮(xiā(👬)n )のほうから(🥟)来(💭)る麝(🏂)香じゃこうやに(🥄)んじ(🛳)んなぞを用(🚕)い、(🥕)形もごく小(xiǎo )粒な飲(🤾)みい(🍴)い丸薬(yào )として金粉(fěn )きんぷんをかけたもの(😨)ですが、(🏅)正(🐤)(zhèng )直な材(🌜)料(liào )が使って(🕠)あ(🏐)る(🚋)も(💰)ので(🍕)すか(🤛)ら小児に飲ませる(😭)にいいと言わ(🧕)れて、だん(💩)だん(🕧)諸国に(🛑)ひろまったもののよ(😮)うです。
物(wù(🛬) )にさきがけするの(🤽)と、しんが(🚡)りをつとめるのとで(📴)は、どっちが勇気がいるでし(🆗)ょう(😐)。前のほ(😕)うの(📄)人は進(jìn )んでとげのあるいば(🖱)らの(🛢)道(dà(👗)o )を切り開い(⏺)て(🤼)行くのですから勇気(qì )が(🐹)なくてはか(🥊)な(🤟)わないこ(⏰)とですが、(🐝)あとの(🔟)ほ(✨)う(📧)の(❤)人とて勇気がいることにかけては(🈸)そ(🌓)れに(🐲)劣りま(👢)せん(💩)。
木曾福島きそふくしまは馬(🤝)市(🤲)うまいち(🅾)の立(🧢)つ町としても昔か(🦆)ら知(🐈)(zhī(🐬) )られています(👺)。その(🍓)馬(😱)市(🎳)のことを木(mù )曾(cé(😟)ng )地方のものは「お毛附(fù )け(🕑)づけ」とも(🔮)言います。木(mù )曾は馬の産地(dì )で、馬(🆙)を飼わな(🛢)い百姓(xìng )はな(🐕)かった(✨)くらいですから、福島に市いちの立った時は近在のものが木曾駒きそご(🌳)まを持ち寄(🥧)ります。それを買(🎾)い(😈)に諸国から博(🔣)労ばくろうが入りこんできます。町もにぎわいの時(shí(🕐) )です(🎴)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025