「そう(🐋)いう祷(🔁)りなら、(😆)私はも(🤤)う(🤧)久し(🐟)い間(jiān )祷っている(🐧)のだ。」
二(èr )四(sì )(二二九)
三三(一八○)
先師(shī )に絶(🐾)無といえるもの(🍥)が四つあった(🌀)。そ(📳)れ(🚔)は、独善(shàn )、(🆑)執着、(🍜)固(gù )陋(🥖)、利己で(💇)ある(🌏)。
○ 次(原文(👽))==(📷)一般に「つぎ(🏝)」「第二」の意(yì )味(wèi )に解されてい(🌊)るが(🥎)、私は「途次」などという場合の「次(🐪)」と同(🎁)じく、目標に達(dá )する一(🏅)歩手前の(📟)意に解したい。
一(🌳)五(wǔ )(一九九)
「安んじて(⏰)幼君の補(🚞)(bǔ )佐(🥘)を(🐴)頼(⛳)み、(🙂)国(🔔)政(🕍)を任せるこ(🌝)とが出(🛢)来(👎)、重大(dà )事に(💲)臨んで断じて節(👥)操(cāo )を(✔)曲(qǔ )げな(🥑)い人(rén )、か(😤)ような人(✳)(rén )を君(😃)子(😄)(zǐ )人とい(〰)うのであ(💄)ろう(🧤)か。正に(💮)か(🍵)よ(🦕)う(🥐)な(🛌)人をこそ君(⛴)子人という(📸)べきであろう。」
かように解(jiě )す(🚀)るこ(📋)とによ(💎)つて、本章の前段と後(📬)(hòu )段(duàn )との関係が、はじめて明瞭(🤰)にな(⏯)る(🔨)であろう(👜)。これは、私一(🔝)個の見(jiàn )解で(💇)あるが、決して無謀な言ではないと思(🕗)(sī )う。聖(🚱)人(rén )・(🗻)君子・(🏎)善人の(😼)三語を、単なる人(💫)(ré(💀)n )物の段階と見ただけで(🎴)は、本章の意味が的確に捉(⛳)(zhuō )えられな(🔰)いだけでなく(🛍)、論(🙂)語全体(📑)の意味が(🎂)あいまいに(🗞)なる(🛅)ので(🛷)はある(👟)まいか。
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