「大軍の(💠)主(zhǔ(🍒) )将でも(💧)、それ(🕋)を(⛓)捕(bǔ )虜に出来ないことは(😏)な(🏞)い。しかし(🍔)、一個の平凡人(rén )でも(🎐)、その人の自由(yóu )な(🚥)意(yì )志を奪う(🤷)ことは出来(lá(🚹)i )ない。」
一(📛)七(二二二)
つつしむこ(🔽)ころ。
八(一(yī )九二)(🍑)
○ 匡==(👋)衛(wèi )の一地(🚤)名(🥃)。陳との国境に近い。伝説(🏎)(shuì )に(🎖)よると、魯の大(dà )夫季氏(🛁)の家臣(chén )であつ(🥉)た陽虎(hǔ )という人が、(🈺)陰(yī(🍺)n )謀に失(shī(🍛) )敗して国外にのがれ、匡(kuā(📂)ng )において暴虐の振(🚐)舞(wǔ )があり(🍮)、匡人は彼(bǐ )を(🛩)怨んでいた。たまたま(👵)孔子の一行(🎈)が衛(wèi )を去(🌇)(qù )つて陳(🌟)に行(há(🧐)ng )く途中匡を通(tōng )りかか(⬛)つたが孔(kǒ(💢)ng )子の顔が陽(yá(📓)ng )虎そつくりだ(🎿)つた(☕)の(🥒)で、匡人(rén )は兵を以(yǐ )て一行を(🌉)囲む(🍉)こと(👻)が五日に(🍳)及んだとい(📱)うの(😖)である。
○(🤢) (♌)本章(💧)は(🚝)孔子がすぐ(🕘)れた君(🕉)主の出ないのを嘆いた言(yán )葉で、それを直(🐭)接いうのを(👊)はばか(🔦)り、伝説の瑞(⛓)祥を以(🔴)て(😀)こ(😁)れ(🐞)に代えた(🎚)のであ(📼)る。
「(🏎)私が何(hé )を知って(🖊)いよう。何(hé(🎮) )も知ってはいないの(🏅)だ。だが(🃏)、もし、田舎の無知な(🌑)人(rén )が私(sī )に物をたずね(👧)ることが(🌮)ある(🛸)とし(🚃)て、それが本気で誠実で(🈁)さ(👥)え(🐺)あれ(😉)ば、私(sī )は、物事の両(liǎng )端を(⏫)たたいて徹底(💍)的に(📗)教えてや(🏖)りたいと思(💠)う。」
「惜しい(⛺)人(rén )物だった。私(sī(🚑) )は彼(bǐ )が(🥖)進(jìn )んでいるとこ(🐦)ろは(🐤)見たが(📃)、彼(🍱)が止(zhǐ )まってい(🍨)るところ(🆙)を見たこと(💮)が(🏊)なかったのだ(🔸)。」
「社(🔽)会秩序(🏸)(xù(😤) )の破(🛀)壊(🚞)(huài )は、勇を(😦)好(🔲)ん(📂)で貧に苦(🍞)しむ者(zhě )によって(🍛)ひき(😙)起されがちなもので(😡)ある(📘)。し(🐄)かしまた、(🌁)道(🏂)(dào )にはず(😷)れた人(ré(🎞)n )を憎み(💀)過(guò(😚) )ぎる(⏹)ことによってひき起(qǐ )さ(👶)れることも、忘(wàng )れてはなら(😨)ない(🏚)。」
「(😿)共に学(xué )ぶことの出来る(🕧)人はあろう。しかし、その人たちが共に(💊)道に精進すること(🤪)の(🍇)出(chū )来る人であるとは(🌐)限らな(💓)い。共に道に(🚒)精(jīng )進することの出来る人はあろう(🥅)。しかし、その人たちが、い(🏙)ざという時に確乎(hū )たる信念(niàn )に(✍)立(🐅)っ(🐧)て行動を(🛷)共(gòng )にし(🐠)うる人であるとは限(🌨)らない。確乎たる信(👦)念に立って行動(🕺)を共に(🚾)しうる(🧀)人(🌳)(ré(🛴)n )はあろう。し(🔋)かし、そ(🍑)の人た(🕴)ち(💏)が、複雑な現(xiàn )実の諸問題に当面(miàn )して(⛷)、(⚓)なお事を誤(🏔)ら(🗻)ないで共に進みうる人であ(🥓)るとは限らな(🚦)い。」(👥)
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