「つ(🤫)まり、父母(🥔)の生(shēng )前には(🉑)礼を以て仕え、死(sǐ )後(hòu )に(🎸)は礼を以て葬(🤪)(zàng )り、(🙈)また(🍔)礼を以(🧚)(yǐ )て祭る、それ(🍡)が孝(🕔)だと(🧝)いうのじゃ。」
「どうも(🍀)恥かしい次第で(💡)すが、思い(🙇)当りません(🌨)。」
「(💰)平(píng )素敬慎(🔎)の心(🔩)を以て万(🗯)事(🕰)を裁量しつつ、し(🥥)か(🔖)も事を行(🌨)うには大まかであり(⏪)たい(👃)と(🤓)思います。それが治(💎)(zhì )民の要道で(📽)はありま(💷)すまいか。平(píng )素(🍟)も大ま(😶)かであり、事(📬)を行うにも大まかであると、(😹)とかく放慢に流れがちだと思(sī(🥍) )いますが……(🅾)」
「一体(🖲)どういう(🏞)意味なのでご(🔄)ざいましょう。」
「(🍝)どうも(🚏)恥かしい(🚤)次第ですが、思(🔺)(sī )い(📷)当りません。」
「音楽(lè )の世界は一如の(😽)世界じゃ。そこでは、いささか(🤧)の対立意識(🤷)も許され(🌧)な(🏁)い。先ず一人(😹)々(🐠)々の楽(🐈)手の(🖍)心と手と楽(lè )器(qì )とが一如になり(✋)、楽手と(🍎)楽(🔃)(lè )手(💙)とが一(yī )如になり、更(gè(😘)ng )に(🕵)楽手(🎧)と聴衆とが一如になって、翕(💉)如きゅうじょと(🐮)して一(⏸)つの(📑)機(jī(🐪) )をねらう(⬅)。これが未発(🛸)の音楽じ(🏵)ゃ。この翕如たる一(📫)如(rú )の世界(jiè )が、機到(dào )っておのずか(🔋)ら振動を(🏍)始(shǐ )めると(📱)、純如と(🥓)し(👴)て濁りのない音(yīn )波が人(❄)(rén )々の耳朶を打つ。その音はただ一つ(🧗)である(🧐)。た(🌔)だ一(yī )つであ(🗨)る(📗)が、(🥀)その中(♉)(zhōng )には金音(🐐)もあり、(🏧)石音もあり、それらは厳に独自(🍼)の音色を(👧)保(bǎ(💝)o )って、決しておたがいに殺(😫)しあうことがない。※(🎀)(「(🌘)激(🚧)」の「(🧒)さんずい」に代(💯)えて「白」、第3水準1-88-68)如(🎗)きょ(🕣)うじ(🔴)ょとして独(dú )自を守り(💎)つつ、しか(🕦)もただ一つの流(liú(⛲) )れに(💏)合(🚢)するのじ(🤫)ゃ。こう(🈶)して、時(🗻)間(jiān )の経(jīng )過につ(⏩)れて、高低、強弱(🚬)(ruò )、緩急(🔥)(jí )、さまざまの変化を見(jiàn )せるのであ(🌙)るが(🍶)、そ(👧)の間(🗳)(jiān )、厘毫り(🦅)んごうの(🌳)隙(🏽)もなく(🏿)、繹如え(🎿)きじょと(🚉)して続いて行く(🚧)。そこに(🚜)時間(jiān )的な一如の世(shì )界があり、(🤰)永(🆑)遠と一瞬との一致(🔂)が見出される。まことの音楽(📊)(lè )というものは(🧥)、こうした(🌂)ものじゃ。聴くとか聴かせると(🎯)かの世界(jiè(📰) )では(🧔)ない。まし(🥅)て、(🎟)自(zì(🌦) )分(fèn )の腕(⚾)と(💫)他(🌧)人の腕を比べた(📰)り、音(yīn )楽のわ(🔗)か(🏧)る(🗺)者(⏳)とわから(📗)ぬ者(🚞)とを差(chà(🕘) )別したりする(💦)ような世界(jiè )とは、似(😔)ても似つか(🛎)ぬ世(🕹)界な(🔟)のじゃ(🔐)。」
これも別に(🖍)むずかしいことではない。子游(yóu )にい(🚁)ささ(🕣)か無作法なところが(🧚)あ(👸)る(🔚)のを(🖐)思(🍵)い(🚆)合(hé )せる(😹)と、孔(🔜)子の(📱)心持も(😐)よ(🛍)くわかる(🚽)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025