○ 簣(kuì )==土をはこぶ籠、もつこ。
「(🏓)もとより天意(🚚)にか(🏠)なっ(🐆)た大(dà )徳のお方(🚧)で、まさに聖人(rén )の域に達し(🏣)ておられま(🌺)す。しかも、その上に多(duō )能でも(📛)あられます。」
色(sè )よく招く。
○(🍠) 作(zuò )(原(yuán )文(👬))==「事(💘)(shì(😢) )を為す」(🛶)の意(🐅)に解(🔧)する説(🌾)もあ(🧦)るが(🐚)、一(✖)四八(💋)章(zhāng )の「(🎻)述べ(🕚)て作らず(⏪)」(🔄)の「作」と(🌆)同じく(🛹)、道理(lǐ )に関する意見を立て(🌻)る意(🤳)味(🥗)(wèi )に解する方が、後(hòu )段との関(💦)(wān )係(xì )がぴつたりする。
(🥛)先師(🈶)は、喪(🀄)服(fú )を(👠)着(🐞)た人(rén )や、衣冠束(🎪)帯をした人(🥂)や、盲人に出会(huì )われると、相手がご自(zì )分(👿)より(💍)年少(shǎo )者の(💠)も(🌟)のであ(🛑)っても、必(bì(🐋) )ず起っ(🐜)て道をゆずられ(😪)、ご自(🚃)(zì )分(fèn )がそ(📇)の(🌗)人たちの前(qián )を(🕔)通られる時に(🚗)は、必ず足を(😢)早められた。
三(二〇八)
○ 子(👃)貢(🏍)(gòng )は(🦎)孔(kǒng )子(zǐ(🈁) )が卓越(yuè )し(🔞)た徳と政治(zhì )能(🎀)力と(🔄)を持(🚦)ちながら、いつ(💥)まで(🆕)も(😎)野に(🔓)あ(🕺)るのを(🌥)遺憾として、(🤪)かよ(⤴)う(🕋)なこ(🗑)とをいい出(chū )したのであるが、(🦑)子貢(gòng )らしい才(cá(🥡)i )気のほとばしつ(🙂)た表現である(🍻)。それに(🔒)対する孔子の答(dá )えも、じようだん(🧖)まじり(☝)に(👥)、ちやんとおさえる所(🚬)はお(🦌)さ(🈚)えているのが面白い。
「文(wén )王が(⏪)なくなられた後、文という言(❄)葉(👰)(yè )の内容をなす古聖(shèng )の道は、天(🏘)意によ(🐂)って(🎼)この私に継承されているではないか(💮)。も(🤫)しその(👽)文をほろぼ(😜)そうと(🔟)するのが天意であ(🌴)る(📭)な(🖐)ら(♏)ば、何で(🤕)、後の世に生れた(📛)この(🉐)私に、(🥇)文に親しむ機(🍎)(jī )会(huì )が与(📉)えられよう。文(wén )をほろ(🍰)ぼすまい(🌱)と(🚃)いう(🛅)のが天意である(⬛)かぎり、匡(🚿)の人(🥒)たちが、いっ(📪)た(🥚)い私に対して何(🕙)(hé )が出来る(🚊)と(🚮)いう(😸)の(😌)だ。」
先師はめっ(🎟)たに利益(yì )の問題にはふ(👯)れられな(🍬)かっ(🚸)た。たま(👸)たまふれ(🌵)ら(📫)れると、必ず天命とか仁(🦈)とかいうことと(🏬)結び(🍓)つけて(⬜)話(huà(💎) )さ(🗼)れた。
二(èr )(一(🥧)八(🎚)六)
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