子、仲弓を謂う。曰く、犂(😪)(lí )牛り(🧠)ぎゅうの(🚰)子し(😣)、※(「(👗)馬+辛」、第(👀)3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且つ(🛂)角よくば(🛐)、用うること(😈)勿(🐅)(wù )なからんと欲(❓)す(🏪)と(🦃)い(♌)えども、山川(chuān )其れ諸(zhū )これを舎(shè(🗻) )すてんやと。
だ(🕙)が、やはりわ(❄)から(🧑)な(🏈)かった。で、彼は、(🚅)孝(🚕)に関(🦂)する、あり(👄)とあらゆる(👍)孔子の教えを、一(🥥)とおり(♿)胸(🌝)(xiōng )の中でくりかえして(😡)見た。
樊遅(chí )は喜ん(🎻)だ。それはそ(🚢)の中に、「違わな(🗂)い」という言(🖖)葉(🏛)が見つか(💘)っ(🐲)た(🥝)からで(👀)ある。しかし、(💻)数秒(💬)の後には(🎦)、彼の頭は却(🔗)って(🤜)そのため(😶)に(🥁)混乱し(💖)はじめた。という(🍴)のは、さっき孔子のいった「違わ(🎃)な(🛸)い」(🍗)と、この言葉(yè )の中(zhō(🔓)ng )の(👈)「(✳)違(💜)(wéi )わない」とは、まるで(🗡)意(🌃)味が(🌚)ちがっていそうに思えた(💃)から(📵)である(❕)。後(🔊)の場(🌎)合の「違わな(♈)い」は(🧚)、(😷)第一、(🥀)父(🚫)母の存(🎉)命(mì(🦖)ng )中の(🖕)ことであ(⛽)る(😺)。それに、前(🌌)後(hò(🧚)u )の関(🐀)係(🦃)から判(🛅)断(duà(📌)n )し(🕊)ても、初一念を(🏼)貫(guàn )けという意(yì )味(🧤)に相(😉)(xiàng )違ない(📝)。父母を(🚫)亡く(🎌)したあとの「違(wéi )わない」ということが、そ(🧢)れと同じ意味(wèi )だとは、どうし(🤭)ても思えない。言葉が同(tóng )じなだ(🍻)けに、彼(🍵)はいよい(😏)よ判断に苦(kǔ(🖨) )しんだ。
大て(🌐)いの牛は(🕙)毛が斑(🧠)(bān )まだら(🤲)であ(🎬)っ(📳)た。そして角(🔺)が変にく(🦖)ね(🏄)ってい(📎)たり、左右の調(🗂)和がとれ(🕓)ていなかったりした。孔子はそれ(🔤)らに(👟)一(yī )々注意深く視線(🤙)(xiàn )を注(zhù )いでいたが(🔀)、そのうちに彼は、(♑)一頭(🧘)(tóu )の赤毛の牛に眼をとめ(🏭)た。それはまだ若(ruò )くて、つやつやと毛(máo )が陽に光っていた(🥘)。角は(💇)十分(📶)伸び切(❣)ってはい(👅)なかっ(🚥)たが、左右と(⚡)も、ふっくらと(➖)半(🔺)円(🔱)(yá(👻)n )を描いて、いかにも調(diào )った恰好(hǎo )をしていた。
と答えた。
「も(🎍)っと思(sī )い切って(🕓)、自分(fèn )の心を掘り下げて(👐)見なさい。」
「この(💛)辺に(🥍)一寸これだ(〰)けの牛は見つか(🏟)りますまい。」
「随分(📤)歩(bù )いたようじゃ。そろそろ帰(guī )ると(👯)しよ(🎿)うか。」
(😭)孔子は、少し調子(🗡)(zǐ(🥏) )を柔(➕)ら(🥘)げて云った。
と、孔子の(🎈)声(shēng )が少し高くなった。
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