或(huò )ひ(🎩)と曰く、雍ようや仁(⚡)(rén )にして(🔒)佞(👲)ねいならずと(👺)。子曰(🐕)く、焉(yān )いずくんぞ佞を用(🌐)いん。人(rén )に禦あ(✉)たるに口給を以てし、(⌛)しばしば人(🌙)に憎(🕧)まる。其の仁なるを知らず(⏪)、焉(yān )くんぞ佞を(🏩)用いん。
3 (🔰)子夏、孝を問う。子曰く、(🅾)色難(👐)し。事(🚓)有(yǒu )ると(🍾)きは弟子其の(📫)労に服し、(👁)酒(jiǔ )食(💗)(shí )有るときは先(xiān )生に饌(zhuàn )す。曾て是(➗)を以て(🗽)孝と爲すかと。(爲政篇(piā(🎚)n ))
「やは(⤴)り(🙁)云えないのか。じゃが(🔰)、わしには解って(🚣)いる(🤘)。」(🛰)
孔子(✨)の口ぶり(🏌)には、子桑伯(♟)子と仲弓(🤩)と(🐕)を(💥)結びつけて考(kǎ(⬆)o )えて見(💄)ようとする(🐃)気ぶりさ(🚣)え(👡)なかっ(👀)た。仲弓は(🚜)一寸(cù(🥔)n )あて(🏧)が(🖍)はずれ(🗡)た。そ(📳)こ(💝)で、(⛅)彼はふみこんで訊(xù(💈)n )ねた。
「1父母は子供の病(🎐)気を何より(🤸)も心(⏪)配(🚩)(pè(🕝)i )するもの(🎋)だ。」
「それが実に妙(🌙)なきっかけからで(⚡)ござい(🆎)まして……(👛)」
孔(kǒng )子(zǐ )は、(🔒)一(🤷)ころ定(🚓)公(gōng )の信任(👢)を(🍯)う(🍃)け(📜)て、中(🍵)(zhō(🎌)ng )都(📚)の宰(zǎi )と(🐮)なり、司空と(🌹)な(📓)り、ついに大司(📆)冦(kòu )となって、(🍽)宰相の職務(🗑)をも(🐀)摂行す(📚)るよ(🛬)うにな(👼)ったが、この間、彼はた(🐄)えず三桓(👪)の労(láo )力を(🔑)殺ぐことに努(nǔ )めた。そ(💥)して、どうなり、叔(🤽)しゅく・孟もうの二(🍰)氏を閉息(xī(♍) )せしめることに成(🌘)功(🧐)(gōng )したが、おしまいに、季氏を押さえ(🍰)る段に(🐷)なっ(🤔)て、(🗄)計画が水泡に帰し(🎏)、(🖤)一方、(❌)定公(gō(💑)ng )は斉の(🤗)国の誘惑(huò )に乗って、季(jì )氏(shì )とともに美(🕺)女にたわむ(🌨)れ、(🌽)宴楽(😓)にふけ(🕦)り、いつとはなしに彼を疎んずるように(🐟)な(👘)った(♐)ので、彼も、ついに(😢)望みを魯の(🐆)政治に絶ち、職(zhí )をしりぞ(🎛)い(🙄)て漂(piāo )浪(🦋)の(🚂)旅(👮)に出ることにな(🏛)ったのである。
そこまで考(🔕)えて(🐶)来て(🌋)、樊(fán )遅はもう(🦎)一(🛃)度(dù )「違わない」という言葉(♉)の(👙)意味を考(🐩)(kǎo )えて(📻)見(👳)た(👽)。
孔(kǒng )子(⚾)は楽長を座(📏)につか(📫)せる(💈)と、少(🈳)し居ず(👴)ま(🛣)い(👣)をく(🍫)ずして云った。
樊遅(😰)は、案外平(🐃)(píng )凡だという(💙)感じがして、こんなことなら、あんなに考えるので(🖤)はなかっ(🕒)た、と思っ(🍑)た。
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