子罕しかん第九(🗡)
○ 本章(🏤)は「由らしむべし、知らし(🧞)むべ(🌜)からず」という言葉(yè )で広く流布(💪)され、秘密専制(🏐)(zhì )政治の代表的表現であ(🛠)るか(🌦)の(🐒)如く解釈さ(🥢)れ(😉)ているが、これは原(⤴)文の「(🥄)可(kě )」「(❤)不可(kě(👩) )」を「可能」「不(bú )可能」の意味にとらないで、「命令」「禁止(zhǐ(👃) )」の意味(wèi )にとつたための誤り(🐜)だと私(sī )は(🐮)思う(🏕)。第(🕌)一、孔子ほど教(jiāo )えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆の知的理解を自ら進んで(💒)禁止(🛃)しようとする道理(🐻)はない。むしろ、(🦀)知的理解を求めて容易(yì(🚭) )に得られな(🈷)い現実(🌆)を知(❣)(zhī(🐻) )り、それを(🈲)歎き(🌬)つつ、そ(🌅)の(🧛)体(🔩)(tǐ )験(🍇)に基(📣)いて、(🛷)いよい(🍎)よ徳治主義の信(🤖)念(🥠)を固めた(❣)言(❕)葉(yè )として受取(📠)るべきである。
○ 両(🗓)端==首(shǒu )尾(🛴)(wěi )、本末、上(🏂)下(xià(🧣) )、大小(🥡)(xiǎo )、軽(⚪)(qīng )重(✉)、精(🕢)(jīng )粗(🌏)、等(🧟)(děng )々を(👱)意味するが(🌟)、要する(👤)に委(🥩)曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧に教える(🕷)というこ(♿)と(👜)を形(xí(🚖)ng )容して「両端(👁)をたたく」といつた(😻)のであ(🎾)る(🍆)。
「かり(🗞)に周公ほど(💉)の完(🔨)(wán )璧な(📻)才(cái )能がそな(⚾)わって(🎷)い(🐭)ても、その(🦋)才(👲)(cái )能に(🥇)ほこり(🏓)、他(🚙)人の(👘)長所を認め(🥎)ないような人(🏜)であるならば、もう見どこ(🍅)ろのない人物(wù )だ。」
○ 摯==魯の楽官で(🤞)すぐ(🆔)れた音楽家(jiā(🐤) )であつた(🕺)。
○ 四(sì(🕓) )十づら、(🆎)五(wǔ(🎷) )十づらを(🆔)さげ、(🍷)先輩(🌭)(bèi )顔(📂)をして孔子(🥒)の前に並んでい(🍙)た門(mé(🌇)n )人たち(⛽)は(🏫)、どんな顔をしたであろう。
一三(sān )((💿)二(èr )一八)
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