次郎は、すぐには、その意味がのみこ(📛)めないで、きょ(🌑)と(🤰)んと(🖱)し(🏑)て(👊)いた。す(🤟)ると、先(xiān )生(shēng )は、
「おしまいの(🚮)ほうは(🦑)、実は僕が打ったん(🍼)でした。」
(おしまいの(🙃)、(🌳)あの乱暴(🚎)な(♐)打(dǎ )ちかたを(📩)やったのが、自(🕟)分(fèn )だという(🔐)こ(🏆)とは、(📱)すでに(🐬)先生(🤐)に言って(🚞)おい(🤼)た(🚔)のに(🏓)、先生(🛒)はどうして(🥒)そ(🔖)のことをはっきり言わ(🤣)れない(🏀)のだろう。もしそれ(🍵)が助(zhù(👾) )手(💺)とし(🏥)て(🎡)の自(🕴)(zì )分の立(🐾)場をまもってく(🈯)ださるためだとした(🏓)ら、自分はむしろ(🛢)心(🚊)(xīn )外だ。大河もむろん心外に思(🛵)っているにちがいない。)
か(🎎)れには(🗾)、まっ(🕶)たく自信(xìn )がなか(🧢)った。白(bái )鳥会時代(⌛)の心(xī(🎄)n )の修練も、友(yǒu )愛(🆒)(ài )塾の助(💺)手(shǒ(🚆)u )としての(👻)現在の信(☕)念も、こうした(💐)場(✂)合(🚽)の態(📩)度(🙏)を決(👄)定する(⏱)には、何のたしにも(🍺)な(🐻)らなか(🤯)った。かれが(🏈)これまで信奉(🗂)しんぽ(👳)うもし、実践(📇)じっせ(😉)んにも(❔)つと(🛵)めて来た、(💳)友愛・正義(🔴)・自(🛐)主・自律・(🥅)創造(zào )、といったような、社会(huì )生活(huó )の基(🍎)本(běn )的徳(dé )目(🐑)とくもくは、今(👳)のかれには(🌪)、全(⏹)(quá(🛰)n )く(🎷)力のない、空(kōng )疎(🏧)(shū )くうそな言葉(🌤)(yè )の羅(🗣)(luó )列られ(👁)つでしかなかった。そして(💩)そこに(🍈)気がつ(🚋)く(🐪)と、(🛴)かれはいよい(🥝)ようろたえた。
(👁)それは(🤸)第(📉)二の笞だった。しか(🕵)も、(👻)第一の笞(📇)よりはるかにきびし(🛸)い(🥕)笞(chī )だった。
(🆘)次郎(👴)(lá(🎓)ng )がは(🏣)たきをかけ(📝)おわり(🧝)、箒ほうきを(🔄)にぎるころ(😌)になっても、(🤘)ほかの部(bù )屋は(🏷)、ま(😡)だど(🍪)こも(🤪)ひっそり(🚕)と静ま(🏊)りかえっていて、板(🙅)木(🎤)の音(yīn )だけが、い(🗳)つまでも鳴りつ(🗻)づけていた。
「私(🔘)は、君(🌺)らを(🥦)、良心をもった(🥎)自(zì )主的(🖊)な人間と(✍)し(🚴)てここに(🎄)迎む(📠)か(🆎)えた。だから、か(⛸)り(🔚)に君ら(🌐)自身(🍔)が、君(jun1 )らを機械のように取りあつかっ(🐱)てく(📌)れとか、(🧗)犬猫い(🐆)ぬねこのようになら(🖍)してくれ(🔸)とか、私(🐄)に要求したとしても、(🎃)私(sī )には絶(jué )対にそれができない。私(sī )は、あくまで、君らが(🚽)人(rén )間である(🏾)ことを(🎊)信(xìn )じ(🧕)、君らに人(🌉)間としての行(🍝)動を期(🌆)待するよりほ(🎡)か(🔚)はないのだ。む(🔂)ろん(🤟)私も、人間の世の中に、強制の必要が全(👑)然ない(🕳)とは思っ(🏣)ていな(🕚)い。弱い(🎹)人間(😢)にとっては、やはりそれ(🚓)が必(bì )要(🧟)なこともあ(📼)るだろう。時には、それが弱(ruò(🦉) )い人(😍)間を(🎂)救(🕍)う唯一(♉)ゆいい(🏌)つの方(⏬)法で(🔓)ある場合さえ(🙂)あるのだ。それは私にも(🌻)よくわかってい(🎓)る。しか(🌥)し(👇)、私は、君らがこの塾堂(🔬)の生活にもたえない(🌓)ほど弱い(😭)人間で(💊)あるとは思っていな(💜)いし、ま(🧛)た思いたくもない(🚖)。だから、私(🕝)(sī )は(🌀)、君らが何(👊)かの強制力(lì )にたよるまえ(🌔)に、まず(👺)君(jun1 )ら自(🤨)身の(❎)良心にたより、(🙆)人(rén )間として(🥣)、君らの最(zuì )善(🏡)(shàn )を(📱)つ(💃)く(🐓)しても(😣)ら(📡)いたいと思っ(🐈)ているんだ。君らが(🗝)、(🆑)ほん(🛄)とうにその(🌰)気(qì )になりさえすれば、少なくとも(🙃)、この塾(shú )堂(🚸)の(📫)生(shēng )活ぐらいは、何の(🍚)強制(🍳)もなしに運営(🕑)し(📆)ていけるだろう(🚚)と、私は信じている。君ら自身(🏈)も、人間で(😃)あるからには、(🚾)そ(❣)のぐ(🍦)らいの自信(😍)は持(🛏)っ(📨)ていてもい(〽)いだろう(🙎)。い(🔌)や、持っ(🌮)ていなけれ(😪)ばな(🦇)らな(🙋)いはずな(🌁)のだ。もし君(💶)らに(👃)、それ(😃)だけの自信(🎑)、――(🌄)人間としてのそ(🗓)れだけの誇(🈷)(kuā )ほこりも持(🎢)(chí )てないと(🍪)す(🌑)ると、私として(🍟)は、もう何も言うことはない。明日からの行(háng )事計画をたて(⏬)ることも、まったく必要(yào )のな(🔣)いことだ。……(👊)ど(📣)うだ、(🎖)飯島(dǎ(🚂)o )君(🍜)、(👎)やはり強(💂)制がなくては(🔓)だめかね。」
では(🚅)、なぜそれならそれとはっきり書(shū )かない(✈)のだろう。道(dào )江(jiāng )の名(🈂)を書(🎍)(shū )く(🛺)のがきまりわるくて(🌑)、(🗿)暗々裡あんあんりにそ(🈷)れを(⏫)ほの(🕹)めかしたつもりなのだろ(👴)うか。ある(🧚)いは、(🤯)予告なし(🚊)に道江をつれ(😥)て来て、自(👈)分を(❓)おどろかす(🏥)つもり(💦)なのだろうか。い(👩)ずれ(🔊)にしても、(🀄)自分にとっ(🐄)ては、あ(🎊)まり愉快ゆかいなことで(📽)はない。何と(〰)いう(🕹)いい気な、(🍋)甘あまっち(🔣)ょ(🎯)ろい(🛡)兄(xiōng )だろ(🃏)う、と軽蔑(miè )けいべつしてやりたい気(qì )にさえなる。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025