○(🌑) 作((🥚)原文(🏼))==「(💿)事を(🏻)為す」の意(👕)に解(⚾)する説もあるが、一四八章の「述べて作らず」の「作」と同(🗞)じ(🧕)く(💴)、道理(🐡)に関す(👹)る意(🐀)見を立てる意味に解する方(fāng )が(👦)、後(hò(🍴)u )段との関係(💁)がぴ(✋)つ(🤲)たりする。
○ 孔子(😹)(zǐ )が昭(🧙)公(🍉)(gōng )は(📕)礼を知(🏢)つて(🌥)いると答えたのは、自分(🍯)(fèn )の国の君主(zhǔ )の(🔥)こと(📁)を(🏐)他国(guó )の役人の(🐀)前(qián )でそしるのが非(fēi )礼(lǐ )であり(🚡)、且(🎩)つ忍びなかつ(🌔)たからであ(🌷)ろ(🏐)う。しかし、(🔫)事実を(🖼)指摘され(🤦)ると(🚹)、(🍺)それを否(🤱)定もせず、(🎀)また自(💄)己辯護も(🧣)せ(👠)ず、すべてを自(zì )分の(💌)不(bú )明(👺)に帰(guī )し(⏲)た。そこ(🤶)に孔(kǒng )子の面目があつ(🌦)たのである。
「何か(🏺)一つ話してやると、つ(💅)ぎからつ(🎷)ぎ(🔡)へと精進(jì(🕘)n )し(♋)て行くのは囘(🥪)か(🕐)いだけかな。」
○(🌥) 匡==衛の(🦐)一地(🍶)(dì )名。陳との国境(jìng )に近(🐼)い。伝説(🕙)によると(🦏)、魯の大夫季氏(shì(📪) )の家臣(chén )であつた陽(📿)虎という人が(🔺)、陰謀に失敗(bà(💃)i )して国(🍶)外に(🖊)のがれ、(🍻)匡(kuāng )にお(👝)いて暴虐の振(📍)(zhèn )舞があ(📎)り、匡(🧠)人は(🕸)彼を怨(🥐)んでいた。たまたま孔(kǒng )子の(🌏)一行(háng )が(✍)衛(wèi )を去(qù(😵) )つて(🌨)陳に行(🌾)く(🐀)途中匡を(😝)通りかかつたが孔(kǒng )子(zǐ )の顔が陽虎(🐈)そ(👞)つくりだつた(⛽)ので、匡人は兵を以て一行(háng )を囲(⬜)むことが五日に及んだというの(🤾)である。
○(☝) 子貢は孔(✒)子(zǐ )が卓(📡)越した徳と政治能力とを持ち(🎪)なが(📌)ら、い(🍩)つまでも(🌶)野にあ(💰)る(🐺)のを遺憾(hàn )と(🚻)して、(🍌)かよ(🥁)うなことをいい出したのであるが、子(zǐ )貢ら(🕟)しい(📸)才気のほとば(🍵)しつた表現である(🆔)。そ(🕎)れに(🕺)対(duì )する(🎆)孔(kǒng )子(🆑)の答(dá )え(😍)も、じようだんまじりに、ち(📒)やんとおさえ(🛸)る所はおさえているのが面(miàn )白(🐤)い。
○(🏴) 本(😱)(bě(📵)n )章には(🔭)拙(zhuō )訳とは(⬇)極(🤠)端(🏴)に相反(⛔)する(🐌)異説(🗜)があ(🐽)る。それは(❤)、「(🔧)三年も(🥕)学問をして俸祿(🏦)にあ(👿)りつけないような愚か(📑)者は、めつたにな(🔽)い」という意に解するの(🍔)である。孔子(🕣)の言(yán )葉(🚽)として(📩)は(🥔)断じて同意しがた(👋)い。
「私(🏥)は幸(xì(🛢)ng )福(🦔)だ。少(🌐)しでも過ち(🥙)が(🌭)あると、人(❔)は必ずそれに(😴)気づいてくれ(📢)る。」
「ぜいたくな人は不(⬜)(bú(📶) )遜(🎏)(xùn )になりがちだし、儉(jiǎn )約(yuē )な人は窮屈になり(👱)がちだが、ど(📱)ち(💴)らを選ぶかという(😁)と(🃏)、不遜であ(⏺)るよりは(🗒)、まだしも窮屈な方がいい。」(👊)
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