二一(二〇五)
「ここに(🍇)美玉があ(🎖)りま(🍱)す。箱に(🙀)お(🆗)さめ(💕)て大切にしまっておきま(❕)しょうか。それ(🛋)とも(➡)、(🔔)よい買(mǎi )手(🏜)を求めてそれを(🎾)売(mài )りま(🐅)しょうか。」
「私の足(zú )を出し(🍤)て見(jiàn )るがいい。私の手を出(🍴)して(🌏)見(🥐)(jià(🧕)n )るがいい(🎎)。詩経(🛒)に、
「(🍃)何(📣)(hé )か一(yī )つ話し(⌚)てやると(😓)、つ(⛰)ぎからつ(🎨)ぎ(🚔)へと精(🈴)進して(🥟)行(🐃)くの(🐝)は囘(🔡)(huí )かいだけかな。」
本篇には孔子(🐊)(zǐ(🤱) )の(🧡)徳行(🈂)(háng )に(🍹)関(🛑)するこ(🍸)と(🍜)が主として集(jí )録されて(🎍)いる。
達(🤬)巷(😡)(xiàng )たつ(🐁)こうという(👾)村(cūn )のあ(🌔)る人がいった。―(🐧)―
○ 聖人・(🐏)君子(zǐ )・善(shàn )人==孔子の(🌽)いう聖人・君子(👶)(zǐ )は(🚀)常(cháng )に政治と(🐘)いうことと関係がある(💟)。現(xiàn )に政治の任に当(dā(🚨)ng )つ(🏢)ている(🛄)と否(🌟)とにかかわ(🛫)らず(⛷)、完(💗)全無(😋)欠(qiàn )な徳と、自由(😐)無碍な為政能力をもつた人(🚯)が(🔝)「聖(shèng )人」であり(🧡)、(🧔)それほどではなくとも、理(⏲)想(🛀)と識見とを持(chí )ち、(❎)常に修徳(😵)(dé )にいそ(⛎)し(🕒)んで為政家として恥か(😄)しくない人、少くと(🆓)も政治に志(🦈)して修養をつんでいる人(rén )、(🌭)そ(✂)ういう人が「君(🥒)子(🥚)」なのである。こ(🚙)れに反(fǎn )して、「善人」は必ずしも政(🥏)治と関係はない。人間として諸(😨)徳の(📫)そな(⚫)わつた人とい(🔇)う(🤾)程度の意味(❕)で用(yò(🗽)ng )いられてい(🐆)る。
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