楽長(🏢)はうなず(🕵)くより仕(shì )方(🛅)(fāng )がな(📰)か(👵)った。孔(🐶)子はそこ(😩)でふた(🕞)たび楽長(zhǎ(🗡)ng )を座(🍞)につかせて(😀)、言(⛺)葉をつづけた(❌)。
孔子(zǐ )はつづけ(🏵)た。
彼は、(😈)そう(🕳)答えると、(💤)すぐ立上(shàng )った。そして丁寧に(🕷)陽貨(📒)に敬礼(📫)をして静(jìng )かに(🔉)室(shì )を出(chū )た。
樊遅は何のこ(😈)とだ(🏍)がわか(🌹)ら(🅾)なかった。「違(🦓)わない」という(✍)のは、(😠)親の(🧡)命令に背(bèi )かないという意味に(🧤)もとれ(🦁)る(🎌)が、孟(mè(♒)ng )懿子(zǐ )には、もう親はない。そう(🎲)考(kǎ(🎺)o )えて、彼は手綱(gāng )をさ(😩)ばきながら(💸)、(❕)し(👸)きりと首(shǒu )をひねった。
その場はそれで済んだ。しかし仲(🍧)弓に対(duì )する蔭口(kǒ(😐)u )はやはり絶(jué )え(🐡)なかっ(🛏)た(⏲)。いう(🔮)ことがなく(🔵)なる(🌚)と、結(🐂)局(jú(👁) )彼の(🔴)身(📪)分がどうの、父の素(sù )行が(🍩)どうの(🥐)とい(🤬)う話になって行った。むろ(📭)ん、そんな話(huà )は(🈵)、今(🏤)(jīn )に始まったことではなかった。実(shí )をいう(❌)と、孔(💦)子(zǐ )が仲(👡)弓(gōng )を(🦍)特に称揚し出(✏)したのも(🤛)、その人物が(🏹)実際優れて(🤤)いたか(💪)らではあっ(👑)た(🌠)が、何(🍹)とか(🗺)し(🐼)て門人たちに彼の真価を知(🏴)らせ、彼の身分や父に(🛳)関す(💌)る噂(zǔ(💮)n )を話(huà )題(🎈)にさせ(👓)ないよう(🙅)にしたい(🥕)ため(🎋)であった。と(〰)ころ(😍)が、結果(guǒ )はかえって反対の方に向いて行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、(💬)彼の身分の(🕓)賎し(🥌)いことや、(🐐)彼(🦖)の父の悪行(🎖)が門人たちの蔭口(🐒)の(🥕)種になるのだっ(🏜)た。
8(🕣) 子(🦑)曰く(🐏)、(⛸)父(😜)(fù )母に事(🔬)えて(🥖)は幾(🙏)諌(き(😰)か(💜)ん(📴))す(🖼)。志の従わざるを見(📲)ては、又(🔕)敬(🎯)して違わ(🌷)ず、労して怨みず(🤦)と。((🌋)里仁篇)
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