「か(🗄)り(🧤)に(🦆)斑牛(niú )まだら(🈯)うしの子であっても、天(tiān )地山川の神(🙅)々(🚈)は(🚓)お嫌い(📺)は(🌗)さ(🌅)れぬかの(🐫)。」
「それは(⛏)ありま(🥧)す(➡)、し(🛒)かし、そ(😳)れがどうも、(👰)あま(🌯)り馬鹿(🈂)げたことでございま(🏡)して。」
といったこ(🏥)とを(👶)思い起した。孔子は或は、自分(Ⓜ)(fèn )を「人君の風がある。」な(🔫)どと讃(zàn )めて、その実、何(🐦)か(😕)の欠点(diǎn )を婉(wǎn )曲(qǔ )に諷刺している(🦆)の(😴)ではある(🈳)ま(🌟)いか。そういえば、世間では、子桑(sāng )伯子しそ(🛒)うはく(📪)し(📉)と(👨)自(♋)分と(🤸)を、同じ型(xíng )の人(ré(🥐)n )物だと(🥒)評(🏭)しているそうだ。子桑(sā(🚓)ng )伯(bó )子は物にこせつ(🔜)かな(😟)い、いい男(nán )だが(🎑)、少(shǎo )し大ざっ(🐡)ぱ(📜)過ぎ(🌜)る嫌(🤦)いがないで(📈)もない。或は自分にも(✅)そん(🍂)な欠点(📈)があ(❓)るのではなかろう(🗄)か。自分だけでは、そんな事がない(🈵)よう(➕)に気(🍞)をつけているつもりではあるが。―(📈)―彼はそんなことを(💯)考えて、讃(🐯)められたために却って不(🎌)安(🕙)な(🎻)気持になる(🗒)のであ(🚋)っ(🚦)た(🤤)。
(🚓)楽長(zhǎng )は(👵)、雲を隔てて日(rì )を仰ぐような(👋)感じで、(👏)孔子の音(🔩)楽論(lùn )を聴いていた(🕟)。しかし、孔子の(💗)最(zuì )後の言葉が彼の耳に(🕎)はいった時(shí(⚪) )、(🐿)彼の胸(🏭)は急に(🕑)うず(🛶)き出した。そして孔子に「(🕴)邪心(xīn )があ(🌝)る」と云われても仕方(👨)がない、と思った。
彼は、部(bù )屋の中を歩きまわりながら、しき(🕳)り(🤖)に小首を(🐔)かし(🔢)げ(🙏)た。しかし(🐜)、しば(🥂)らく(🌪)歩き(🈳)ま(❔)わっているうちに、(⤵)少(😂)し馬鹿(👉)々(🐜)々(👗)しいよう(😶)な(🚨)気(🔂)がして来た(💗)。
ところが(😌)、ある日、(🌓)樊(fá(🚧)n )遅が孔子の(⏯)供をし(🖕)て、馬(🛷)車を御することになった。樊遅(💻)(chí )は(🏁)孔子の若(🎽)い門(🐽)人の一人(rén )であ(🥠)る。武芸に(📨)秀でているため(🔎)に、孟孫子(zǐ )に愛され(⏺)て、(🅰)しば(⏰)しばその門に出(♉)入する。孔子は、彼ならば(🧝)、(🎴)自分の意(🍵)志をはっきり孟懿子に伝えてくれるだ(😞)ろう、と考(kǎo )えた。
7 子曰(💒)く、君(jun1 )子は人の美(✨)を(🚢)成(🏟)し、人の惡を(🐕)成さず、小(⛅)人は是に反すと。(顔淵篇)
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