○ 関雎==詩経の中にある篇の名。
本(běn )篇には古聖賢の政治(zhì(🔧) )道(dào )を説いたものが多(🚂)(duō(🀄) )い(🚝)。なお(😏)、孔子の言(😜)葉のほかに、(🕹)曾子(zǐ )の(🛢)言(🙎)葉が多数集録され(🗽)ており、しかも(🎃)目(😈)立つている。
(🤝)この(🕋)問答の話(huà )をき(😵)か(🤐)れ(🚄)て(😸)、先師(📼)(shī )はいわれた。――
「鳥(🎧)(niǎo )は死ぬまえに悲(😣)しげな声(🛀)で鳴き、人は死(🏁)ぬまえに善(🧖)言(🎲)を吐く、と申します。こ(📨)れから私(🦇)(sī(⬆) )の申上げますことは、私の最後の言葉(🏕)でご(🙀)ざいますから、よくおき(👉)き下(xià(🐇) )さ(🐛)い。およそ為(📂)政家(jiā(🦇) )が自(🗿)分(🛸)の(🎀)道として大切(♟)(qiē )に(🏑)しなければ(👠)ならない(🏻)ことが三つあります。そ(⬅)の第(🔉)一は態度をつつしんで粗暴(bào )怠慢(màn )にならないこと、その第(🔺)(dì )二は(🎣)顔(🛌)色を正しくし(🐷)て信実の気持があふれること、(🌺)そ(🎰)の(🚇)第三は、言葉(yè(🚬) )を(⏩)叮重に(💦)して野(🐲)卑不合理(🏧)にな(🈺)ら(♌)ないこと、これであ(🏘)ります。祭典の(📯)お供(gò(✔)ng )物(🌭)台(🧣)の並べ(⌛)方(🧦)などの(😃)こまかな技術上のことは(📲)、それ(🙊)ぞれ係の(🐀)役(✒)人が(🚞)おりますし、一々(🏐)お(🕊)気にかけられなくともよ(🚛)い(⛸)ことでございます(📞)。」
招きゃ(🚟)この胸(xiōng )
「学問(wèn )は追いか(🎵)けて逃がすまい(💖)とするような気持でやっても(💫)、なお取りにがす(🍺)おそれがあ(🕤)るものだ。」
○ 天下(xià )==(⚪)当(dāng )時はまだ殷(yī(👝)n )の時(🍆)代(dà(🤣)i )で。周(zhōu )室の天下ではなかつたが、(🏭)後に天(🌪)(tiā(🤰)n )下(xià )を支配(pèi )したので(📄)、この語(yǔ(⭕) )が用(yòng )い(⛽)られたのであろう。
「や(📎)ぶれ(🆕)た綿(🌚)入を着て、上(🐚)等の毛皮を着ている者(✝)と(🏜)並んでいても(🌡)、(🤮)平気でいられ(📛)る(🙋)のは由(🤑)ゆうだ(🕢)ろうか。詩経(👼)に(🧕)、
二(一八六)
三(sān )一(一(yī )七八)
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