4 (🛎)子(zǐ )曰く、父母在(zài )(いま)さば遠(yuǎn )く遊ばず(🥡)。遊ば(😷)ば(🛒)必ず方(🚒)ありと。(里仁篇)
「それ(🔀)が(👔)実(🤘)(shí )に妙なき(🤢)っか(🔪)け(🖱)か(🤸)ら(🐨)でござ(😝)いまして……」(🌧)
「それはあります、し(✴)かし、(🔴)それがどうも、あま(😛)り(🦑)馬(🔑)(mǎ )鹿げた(👜)ことで(☕)ございまして。」
彼(🎟)は、(🗃)使を遣わして、いく度となく孔(kǒng )子に会見を申(shēn )しこんだ。孔(kǒng )子(🚙)は、(🦎)しかし、頑(🏉)として応じなかった。応じなければ(🐀)応(⏰)じ(💜)ない(💲)ほど(🚈)、陽(yá(✉)ng )貸としては、不(bú )安を感(gǎ(🐸)n )じるのだった(💌)。
「何、弁舌?――弁など、どうでもいいで(⛓)はないか。」
或ひと曰く(🍙)、雍よ(🎹)うや仁にして佞ねいならずと。子曰(yuē )く、(🐚)焉い(🗑)ずくん(✌)ぞ(💅)佞を(🏣)用いん。人(🎤)に(👴)禦あたるに口給(gěi )を以(yǐ )て(✡)し、しばしば人(rén )に憎ま(🍹)る。其(qí )の仁なる(👀)を知(🖲)(zhī )らず、(🍪)焉くんぞ佞(🎐)を用(🏃)(yò(🐨)ng )いん。
「1詩でも音楽(🌌)で(〽)も、究(🕗)極は無邪(😡)(xié )の一(yī(💔) )語(yǔ )に帰する。無邪(✖)にさえな(💌)れば、下手へ(💦)た(🦂)は下手なりで(🤺)、まことの詩が出来、ま(🥓)ことの音楽(⬆)が奏で(💪)られるものじ(🍬)ゃ。この自明(🕣)の理(🤙)が、君(🎨)にはまだ体(tǐ )得出(🥝)来(🍡)て(🐍)い(🔭)ない。腕(wàn )は達者だが、惜しい(🗣)もの(🔴)じ(🦔)ゃ。」
「如何(📧)にも(🐕)、それは仁とは云え(🚄)ま(🐜)せぬ(👦)。」
「2足一歩(bù )門(🥀)(mén )外(🚤)に出(chū )たら、高貴(🤑)の客が眼の前(🤹)に(📹)い(🏏)る(🃏)よ(🐤)う(🛣)な(🤔)気持でい(🍫)るがよ(🛶)い。人民に仕事(shì )を命ずる場合には、宗(😪)廟の祭(🤤)典にでも奉(fèng )仕するようなつもりでいるがよい。そして自(🎮)分の欲(📳)し(🤼)ないこ(🏺)と(📧)を人に施(😙)さないよう(🆚)に気をつ(😂)けよ。そしたら、邦に仕え(🌘)て(🏃)も(🐭)、家(jiā )に(🥞)あ(🐰)っ(🕊)ても(🐓)、(😽)怨(yuà(🥗)n )みをうけることが無いであろう。」
「1(🎼)父母は子(zǐ )供の(🏭)病気を何よりも心配(pèi )するも(👝)のだ。」
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