○ 子(🔜)路は無邪(🙎)気(🔞)ですぐ得意(🚩)になる。孔子は(🏭)、すると、(🐏)必ず(🌍)一太(tài )刀あびせ(🐄)るの(🏎)である。
○ 矢ぐる(📏)み=(✍)=原文に「弋(🔧)」(よく(🤵))とある。矢(shǐ )に(😸)糸を(🤭)つけ、それ(🚸)を(❤)島(💽)の羽(👕)(yǔ )根(🕢)に(㊗)から(🍕)ませ、生(shēng )擒する方(🐡)法(🤼)で(♐)あつ(☕)た。
一(yī )(一八五(wǔ ))
「禹は王者として(💌)完全無(wú )欠(🚋)だ(➿)。自分の飲食(shí )をうすくし(🎯)てあつく農耕の神を(🔐)祭(jì )り、自分(fèn )の衣服を粗(🛸)末にし(⏱)て(😞)祭服(🛎)を美しく(♓)し(🚦)、自(🥞)分の(🛂)宮室を質(zhì )素にして(🔳)灌漑(⏺)水(shuǐ )路に力をつくした。禹は王(📣)者とし(🎪)て完(wá(😯)n )全無(📯)欠(🚪)だ(🏐)。」
先師は、温(😆)かで、しかもき(🈴)び(🏋)しい方であっ(🏫)た。威厳があっ(🥫)て、しかもおそろしく(🛑)ない方(✴)(fā(🚧)ng )であった。うやうやしくて、し(🏍)か(🏤)も安(🍘)(ān )らか(🧠)な方(fāng )であった(😑)。
三五(wǔ )(一八(🐹)二(🎲))
一(yī )四(一九八)(🛋)
一(🦖)(yī )八((🐲)二二三(sān ))
「(🧟)何という荘厳さだろう、(🗯)舜(shùn )しゅ(💳)ん帝と禹う王(🥒)(wáng )が天下を治(zhì )められたすがたは(👻)。し(🏳)かも両(😽)者共(gòng )に政治には何(hé )の(🏳)か(🚱)か(🚑)わり(🦊)もないかのようにしてい(🅱)ら(🅿)れたのだ(📈)。」
○ (👒)本章(🤘)について(😷)は異(yì )説が(😾)多い(🕝)が、孔子の言葉の真意(🏀)を動かすほどのものでは(🚲)な(🐞)いので、一(yī )々(⚓)述べない。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025