もとより浪士らは後方(fāng )へ引き(😍)返すべくもな(🔻)い。幕(🐔)府(🍩)(fǔ )から回(huí )され(🚺)た(🍹)討手う(❌)っ(👟)ての田沼勢(⛅)は(🏨)絶(jué )えず後(hò(📸)u )ろか(🏪)ら追(🉑)って来るとの(🍂)報知(zhī )しらせもある(💡)。千余人(🈺)からの長い行(🚘)列は前(qián )後を警(💸)(jǐng )戒しな(🐥)がら伊那の谷(🚜)(gǔ )に続い(🍑)た(🍍)。
森があ(🌮)る。神(shén )社の(🚔)鳥居(👯)がある。昼でも暗(àn )い社頭の境(jìng )内がある。何げなくそ(🏑)の境内を行(🔺)き(🍝)過ぎよ(👔)う(💁)とし(🎀)て、小僧(sēng )待て、(💳)と声をかけられた(♓)一(😔)人の少年(😱)(nián )があ(🐽)る。見ると、神(🤪)社(shè )の祭礼(🏘)のおりに、服(fú )装の(✔)みすぼら(⚡)しい浪人(rén )とあ(🤳)などって(🐶)、腕(🐬)(wàn )白盛わんぱく(🍒)ざかりのい(📨)た(👑)ずらから多(🤬)勢(🧡)を頼みに悪口を浴び(♍)せか(📜)け(💮)た背の高(gā(🐑)o )い男がそこにたたずん(🛳)でいる。浪(💓)人は一(🥚)人(😩)ぽっちの旅(🍿)烏たびが(📀)らすなの(🌍)で、祭り(🚃)のおりには知(zhī )らぬ顔(yá )で通(☔)り過(guò(🍥) )ぎたが、その時は(🍡)少年の(🥌)素通りを許さ(😕)なかった。よくも悪口雑言あっこうぞうごんを吐(tǔ )い(🔴)て祭(🌟)りの日(rì )に自分を辱(rǔ(🐈) )は(🍔)ずかし(🧖)め(👱)たと言って、(☔)一人と一人で勝負をする(🎴)から、その覚悟をしろと(🐄)言いながら、(⏲)刀の柄つかに手をか(♌)けた(⏺)。少年(🛸)も負(🥏)け(🛄)てはいない(🥓)。かねて(🎼)から勝負(fù )の時には(🎭)第一(🎓)撃に敵を斬(zhǎn )き(👄)って(🍲)しまわ(🌀)ねば(➕)勝(shèng )てるもの(🏦)ではない(🤑)、それには互(🎂)い(🧚)に抜き合っ(🐤)て(🏜)身構(gòu )え(🐳)てからではおそい。抜き打ちに斬りつ(😅)けて(😁)先手を打(👽)つのが(💯)肝(📟)要(yào )だ(🎶)と(👭)は、日ごろ(🏮)親から言われていた少年(⭕)のことだ。居(🌔)合いあいの心(xīn )得は充(chōng )分ある。よし、とばか(💓)り(🐄)刀(📎)の下(🈂)さげ緒おをとって襷たす(😤)きに(🕔)かけ、袴(kù )はかま(🚧)の股(gǔ )立ももだちを取(qǔ )りなが(🍢)ら(🐮)先方の浪(làng )人を見る(🎋)と、そ(🔂)の身(📝)構えがまるで(🌟)素(🎦)人しろうとだ。掛(🤙)け声(😥)(shēng )勇ましくこ(👡)ちらは飛び込(🚁)ん(😓)で行(háng )っ(🌫)た。抜き(🔄)打ちに敵の小(😱)手こてに(🥇)斬りつけた。あい(💌)にくと少年(nián )のことで(🛏)、一尺八寸(cùn )ばかり(🎽)の小脇差こわきざ(🕥)ししか(🎯)差して(🤪)いない。その尖端せんたんが相手に触れたか触れないくらい(🛬)のこ(😥)とに先方の浪人は(😧)踵(zhǒng )きびす(🏻)を反(fǎ(📧)n )かえして、一(yī )目(👵)(mù )散に逃(🥝)げ出(chū )し(🐢)た。こちらも(🧥)び(🦈)っくり(🌗)し(⏬)て、抜(🎯)き身(shēn )の刀を(😨)肩(🥍)にかつぎ(🌱)ながら(😜)、あとも(🛁)見ずに逃(🚏)げ出(chū )して(😽)帰っ(💗)たという(🧥)。これが(🏥)わずかに(🎛)十六(liù(🚐) )歳ば(📖)かりの当時(shí )の水戸の(🗃)少年だ。
こ(🕛)の真木(🍚)(mù(🥌) )和(hé )泉の(👁)死に(😋)つい(🎑)て、(😁)景(jǐng )蔵の所(🍥)感(gǎn )もそ(🤲)の手(shǒu )紙の中に(🧥)書(🈵)(shū )き添えてある。尊王と攘夷との(🙊)一(🍄)致結合をねらい、それによ(🛅)っ(🎨)て(👖)世態の変革を(💶)促(🚘)(cù )そ(🔱)うと(🤤)した(🚌)安(ān )政(🧐)(zhèng )以(👛)来(lá(🍤)i )の志(zhì(🤺) )士の運(😒)動は、事(😯)実に(🕺)おい(🐸)てそ(😒)の中心の人物(🌒)を失ったとも言って(🥣)ある。平(🍀)(píng )田門人としての自(zì )分らは――ことに(🔐)後進(jìn )な自分ら(🤳)は、彼真(🚡)木(mù )和(👉)(hé(🚗) )泉(📓)が生(shēng )涯しょう(🕶)がいを(😘)振(🎣)り返っ(🔜)て見て、もっと自分(fèn )らの進路(🌌)を見さだむべき時に(🤹)到達したと言ってある。
この砥沢口(kǒu )の戦闘には、浪士側(cè )では十七(🍳)人ほど討(tǎo )死(sǐ )うちじにした。百人あまりの(🐕)鉄砲疵(cī )きず鎗疵なぞ(🍜)の手(⛸)(shǒu )負いを出した。主(zhǔ(🛂) )将耕雲斎も戦い疲(💻)れた(💍)が、また味(🛤)(wèi )方のもの一同を樋橋(🌛)に(🦑)呼び(👂)集めるほ(⏬)ど(🥕)元(🍈)気(qì(❄) )づいた。湊みなと出(chū )発(fā )以(💉)来(lái )、(📵)婦人(ré(👃)n )の身でずっと(🐶)陣(zhèn )中にある(🔖)大納言(🥍)だいなごん(🌫)の簾(liá(👚)n )中れんちゅ(🐈)うも無事、山(🏵)(shān )国親子(👎)も無(🥫)(wú )事、筑(😚)波つくば組の稲右(yòu )衛門、小四郎、皆無事(shì )だ。一同は手(shǒu )分けをして高島陣地その他(😻)を松(🖤)明たいまつで改めた。そこの砦と(🌷)りで、ここの胸(👒)壁の跡には(🤢)、打(🔑)ち捨て(📊)てあ(🍇)る兜かぶ(❣)とや小銃(🏜)や鎗(🖇)や脇差わき(👗)ざしや、それから床(🥎)几(jǐ(🌅) )しょうぎ陣羽織じんばおりなどの間に、(🥔)目もあてら(💦)れない(🦇)ような敵(🦕)味方(fāng )の戦死者(🥞)が横たわってい(🐳)る(💈)。生臭な(💅)まぐさ(🏉)い血の(📅)臭気においはひしひ(📡)し(👑)と迫って来る夜の空気(💵)にまじ(🏹)っ(🛸)て一同の鼻(bí )をついた。
ち(♐)ょうど(😁)松本藩主(🖥)松(sōng )平丹波守(shǒu )まつだいらたんば(👭)のかみ(📫)から派(🏡)遣せ(🏙)られた三(🗨)(sān )百五十人ばか(🌚)りの兵(📥)は長窪ながくぼの(⏬)陣地(dì(🔎) )を退いて、東餅屋に集(💯)まっている(👯)時(shí )であった(👊)。もともと松本藩の出(chū )兵(🦀)は追討総督(dū )田(🅱)沼玄(xuán )蕃頭げんばのかみの厳命を拒(😳)み(💔)かねたので、沿(yán )道(dào )警備のため長(💸)(zhǎng )窪(🌻)まで出陣(zhèn )したが、上田(🔓)藩も(🚦)松(🕐)代藩(fān )まつしろはん(🌑)も小諸藩こ(🎁)もろはん(🍬)も(📐)出兵しないのを(🎳)知っ(🐹)ては単独で(🍷)水(shuǐ )戸浪士(🖨)に当たり(🏬)がたい(🎤)と言って、諏訪か(💋)ら繰り出(chū )す人(rén )数(shù(🐅) )と一(yī )手にな(🏓)り防戦し(🆓)たい(🙉)旨むね、重(🐽)役(🐶)をもって、諏訪(🎡)方へ(🔏)交渉に来(🏍)た。諏訪方と(📰)し(🔽)て(🕯)は、これは思いがけない友軍を(🤐)得たわけで(🔎)ある。早速、物(🤘)頭(tóu )ものがしらは歓迎(🏍)の意を表し(💛)、(🎢)及ばずな(💤)がら(🍁)諏訪藩では先(🍛)陣を承るであ(🍽)ろ(✊)う(💃)との意味を(👁)松(sō(🍷)ng )本方(🎙)(fā(🐴)ng )の(🚱)重役に致いたした(🗯)。両餅屋(🌄)焼(🐤)(shāo )き払(fǎn )いのこと(🔉)もすでに決定せられ(⛰)た。急げとば(🔇)か(👕)り、東餅屋へは(🎲)松本勢(🔼)の手で火を掛け(🧕)、西餅屋に(🚡)控(🌦)えていた諏訪方の(🚖)兵(bīng )は松本勢の通(🐭)(tōng )行が全部済むのを(⛏)待(dài )っ(⏪)て餅屋を焼(📡)き払った。
伊(⏱)那の谷(gǔ )か(🥞)ら(💽)木(🏰)曾(cé(🎯)ng )の西(🧐)のはずれへ出(✂)るには(🛫)、(👾)大平(píng )峠(gǔ )おおだい(🖋)らとう(🔐)げを越(🚗)え(🏙)る(🤒)か、梨子野(yě )峠なしのとう(🤮)げを越えるか(🥪)、いずれにしても奥山の道(dà(🔩)o )をたどら(🦂)ねばならない。木(📒)曾(😦)下(🏴)四宿への当(🦑)分(😉)助郷すけご(⏪)う、あるい(🆕)は大助郷の勤めとして、伊那(🗻)百十九か(👹)村の村(🏊)民(🧙)が行き(🌹)悩(💷)むの(❤)もその道だ。木(mù(🐤) )か(🏆)ら落ちる山蛭やまびる、往(wǎng )来ゆきき(🛑)の人に取(qǔ )りつく蚋(🍯)(ruì )ぶよ、勁(jìn )つよ(🤬)い風に(🍷)鳴(💁)(mí(😗)ng )る熊笹(😅)くまざさ、そのおりお(📭)りの路(🚺)傍に見つ(🙅)けるものを引き合い(😜)に出(💐)さない(🥝)までも(🔧)、昼でも暗い(⛰)森林の(🥨)谷(🥩)は(😖)四(sì )里(🐦)あまり(🔦)にわたっ(📯)ている。旅(lǚ )するもの(🕞)はそこに杣そ(😩)まの生(🦏)活(♿)と、わずかな桑畠くわばたけと、(✅)米(mǐ )穀も実らないよ(🏤)うな寒(há(🅿)n )い土地とを見いだす(🎙)。その深い(🕞)山間やまあい(♎)を分けて、浪士(shì )らは和(🎃)田(tián )峠合戦以(🔑)来(lái )の負傷者から十数門の大(dà )砲(pào )まで(⤵)も運ば(🔽)ねばならない(🐃)。
半蔵は馬(🖌)籠(lóng )本陣の(♏)方にい(🍯)て、この水戸(🌻)浪(🖤)士を待(dài )ち受(🥦)け(✍)た。彼が贄川に(🖤)えが(🌽)わや福島の(🌥)庄屋しょう(🗃)や(🦃)と共に急(jí )い(🆒)で江戸を立っ(📡)て来たの(🚯)は十月(💁)下旬で、ようやく(👀)浪士らの西上が(👠)伝(🧘)(yún )えらるるころであった。時(shí )と場合に(🐞)より、街道(💯)の混乱(luàn )から(🕯)村民を(🖥)護(hù(🕋) )まもらね(🥥)ばな(✝)らない(🎩)との彼(🗾)の考(kǎo )え(📴)は、すでにそ(🚧)の(📮)ころ(🙁)に起こ(🔉)っ(👫)て来た(🤔)。諸国(guó )の人の注(🥑)意は尊攘を標榜ひょうぼうする水戸人士の行動と、筑波つくば(☕)挙(jǔ )兵以来の出来事とに集(🏥)まっている当時の(🍂)こ(💂)と(😮)で、(📥)那珂港なか(🦑)みなとの没(🏟)落(😚)と共(gòng )に榊(🙊)原新左衛門さ(💏)かきばらしん(🌄)ざえも(⛏)ん以(👰)下千二(èr )百(😛)(bǎi )余(yú(🍹) )人の降(🐙)参者(🤱)と武(wǔ(🏠) )田耕雲(yún )斎(⛺)はじめ九百(bǎi )余人の脱走者(🔡)とをい(💨)かに(📛)幕府(🎌)(fǔ )が取(🕔)(qǔ )りさばく(🎆)であろ(🥦)うということも多くの人(rén )の注意を引いた。三十(💖)日(📸)(rì(👁) )近くの時の間(jiā(🏉)n )には、幕(🔅)(mù(🧚) )府方(🔙)(fāng )に降く(🥂)だっ(✖)た(🐸)宍(rò(🚻)u )戸侯(⛄)しし(👤)どこう(松平大炊(📑)頭おおいのかみ)の心(🏐)事も(📧)、その運命も、(🎺)半蔵(zāng )はほぼ(♋)それを(🏖)聞き(🛠)知ることができたのである。幕府(🏫)の(😙)参(cān )政田沼玄(🤾)蕃(🤪)(fān )頭は耕(⏯)(gē(😣)ng )雲斎(👻)ら(🧦)が政(zhè(💱)ng )敵市(shì )川三左(🆚)(zuǒ )衛(🐁)門の意見を(🔧)いれ(🐴)、(🍠)宍戸侯に(💣)死を(♐)賜(🖖)わ(❓)ったという。そ(💪)れに(🕵)つい(🎵)で死(🏑)罪(🕉)に処せら(😲)れ(🧟)た従(⏪)(cóng )臣二(🐽)十八(⏰)(bā(🔤) )人、同じく水戸(🚇)藩士(shì )二人(rén )ふたり、宍戸(💨)侯(🛠)の切(🗞)腹を聞いて悲(bēi )憤(🔝)のあまり自殺した家(🏿)来(🍜)数(🌰)人、この難(🔔)(nán )に(⚽)死んだも(🎶)の(📥)は都合四十三(🦓)人に及(jí )んだという。宍(📶)(rò(➕)u )戸侯の(🧠)悲(bēi )惨(🚣)な最期――それが水戸浪士(shì )に与えた影響(xiǎng )は大きか(🚾)った。賊名を負う彼ら(🐌)の(📌)足が西へと(🕡)向いたのは、それを聞い(🍒)た時(shí )であ(🥄)った(🚮)とも言わるる。「所詮しょせん、水戸家も(❔)い(🎲)つま(🐥)で幕(mù )府(fǔ )のき(👟)げんを取(🕣)っ(🎾)て(🤸)はいられ(🔩)まい(🚰)」(👀)との(😳)意志の下に(🏊)、(👺)潔(🔉)く首(🚓)途(tú )かどでに(🌏)上(👪)った(✨)という(🖱)彼(♊)ら水(shuǐ )戸浪士は、もはや幕府(✳)(fǔ )に用のない人(rén )たち(😝)だった。前(⚡)進あるのみだっ(🦅)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025