(🍯)先(🎤)師(👈)(shī )は、(👕)誰(❕)か(🚾)といっし(🛠)ょに歌をうたわ(🚕)れ(🏐)る(✈)場合、相手がすぐ(♏)れた歌い手だと、必ずその相手に(⛳)くりかえし歌(gē(📁) )わせて(😹)から、合(🧓)(hé )唱(chà(🎵)ng )された。
一(yī(🐊) )一(一(💗)九五)
○ 関雎=(🛢)=詩経の中に(🧞)ある篇の(⏰)名(🤝)。
○ 両(📑)端==(🌩)首(☔)(shǒu )尾(wěi )、本末、上(shàng )下、大(dà )小(🐀)、(🏴)軽重(🛠)、精(🍥)粗、(🍪)等々を(🚄)意味するが、(🌀)要するに委曲をつくし、懇切(qiē )丁寧に(🔛)教えるということを形容し(🏋)て「両(liǎng )端をたたく」といつたのである(📵)。
「やぶ(🎫)れた(🤩)綿入を着て、(🔤)上(🔨)等(🎣)の毛皮(⬅)を着ている(♿)者(☔)と並んでい(🐩)て(😬)も、(🍅)平(píng )気(💖)で(👨)い(🛣)ら(🐙)れるのは由ゆうだろ(🦐)う(😶)か。詩(😄)(shī )経に、(🍹)
よきか(🤸)なや、
○(😐) 関(🐟)雎==(🧀)詩(shī )経(🍢)の(🔢)中(zhōng )にある篇の名(mí(🐝)ng )。
○ 乱臣(原文(🔼))==この語(yǔ )は現(xiàn )在(zà(🚇)i )普通に用いられている意味(👖)と全く反対に、乱を防止し、乱(luàn )を治(zhì(⛹) )める臣という意(🌊)味に用いられて(💎)いる。
「私(sī )の足(🥘)を(🦐)出(chū )し(🔧)て見(jiàn )るがいい。私(🐻)の手を(🆒)出(🥗)し(💵)て見るがいい。詩(shī )経に(🐜)、
よきか(🎭)なや、
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