「楽(🍐)長(🏪)!」
「先(🥍)生、なるほど私は今(jīn )日(rì )の失(shī )敗(bà(📂)i )について(💲)、どう(🏹)した機はずみ(♓)か(🐣)、(😶)一寸先(xiān )生(shēng )を怨みたい(🐜)ような気(🐎)(qì )に(🤾)もなりました。ま(🔖)ことに恥かしい(🚿)事(🙀)だ(🍞)と思っています(🌃)。し(🏃)かし、奏楽の時(shí )に(👺)、私に(🆓)邪心(xīn )が(🌯)あったと(📯)は(🐂)、どう(🤚)しても思(sī )えま(📕)せ(🈸)ん(📛)。私(🏌)は、今度(🕘)こそ(🛣)失(💼)敗がないようにと(🖱)、(🥝)それ(🥍)こそ(🚈)一(yī )生(🌜)(shēng )懸(📰)命でござ(🕜)いまし(🌙)た。」(🥌)
孔子(💄)は、默ってう(🚎)な(🙏)ずいたぎりだった。仲弓はもの足(🙀)り(💄)なか(🥀)った。だが、(🦁)仕方なしに、それで(🙉)引き(🏆)さがる(🥎)こと(🐪)にした。
「音楽の世(🐅)界は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許され(♐)ない。先ず(🌖)一(🏸)人々々の楽手の心(xīn )と手と楽器とが一(yī )如になり、楽(lè )手と楽(🚲)手とが一如になり、更に(🏓)楽手(shǒu )と(🍳)聴(tīng )衆とが(🐹)一如にな(♌)って、翕如きゅ(💱)う(🤒)じょとして一つ(😜)の機をねらう(👁)。これ(🧦)が未発(fā )の音(yīn )楽(🕦)(lè )じゃ。この翕(xī )如(rú(🏗) )た(🌔)る(😥)一如の世(shì )界が、機(jī )到(dà(📗)o )ってお(💥)のずか(⛏)ら振(zhèn )動(🍾)を始めると、純(chún )如として濁(zhuó )りの(✳)ない(🎞)音波が人々の耳朶を打(📟)(dǎ )つ。その音はただ一(👞)つで(🥅)あ(💔)る。ただ一つで(🏌)あ(🔘)るが、その(🖋)中には金音もあり、石音(yī(🍵)n )もあり、(🀄)それらは厳に独自の音色(😪)を保っ(🏟)て、(🥉)決しておたがいに殺し(📗)あう(🧦)こ(🛡)とがない。※(「激(💟)」の「さんずい(📭)」に(🛄)代えて(⏹)「白(🗣)」、第(dì )3水(📍)準(🔐)1-88-68)如き(🚑)ょうじょとして(🏸)独自を守りつつ、しか(🗃)もただ(🎧)一つの(🦇)流(✳)れに合す(🔮)るのじゃ。こうし(🐶)て、時(⚾)間の経過につれて、高低、強弱(🏦)、緩急、(🌭)さ(🐮)まざ(🔪)まの変化を見せるの(💫)であるが、その間、(😇)厘毫りんごうの隙もなく(🏿)、(🚑)繹如えきじ(😐)ょとして続いて(🍄)行く(🥁)。そこ(🕤)に(🔋)時(♓)間的な(🥑)一如の世界があり(🍺)、永(📼)遠と一(🐤)瞬との一致が見出(chū )される。まことの音楽というものは、(😋)こ(🍈)うしたも(👈)のじ(🎟)ゃ。聴(tīng )く(⛪)とか聴(tīng )かせる(🍈)と(🌊)か(🎛)の世界ではない。まし(🛬)て(🛣)、(🌑)自(😍)分の腕と他人の(🏷)腕を比(bǐ )べ(🚙)たり、(🔝)音(yīn )楽(🔠)の(🔑)わ(😭)かる者とわか(🐬)らぬ者とを差別した(🚩)りするような世界と(🍾)は、(😓)似ても似(sì )つかぬ世界なのじ(🤯)ゃ。」
「お(🛂)買い(🎢)上(shà(🍷)ng )げになるので(🛥)したら、(🗝)すぐあたって見(🐴)(jià(🧟)n )ま(🐋)しょ(🕔)うか。」
彼は、しかし(🗜)、もう(⛏)狼狽うろたえ(🎯)ても恐(kǒng )れても(🏫)いなかった。粛然とし(🌙)た空気(qì )の中に、彼は(🌤)かえって安堵に似た感(🐏)(gǎn )じを味うこ(🤳)とが出来た(🤜)。そして、も(⏳)う一(🕔)度、
といったこ(💞)とを思(sī )い起した(🕛)。孔子は或は、自分(⛹)(fèn )を「人君(jun1 )の(🐇)風があ(💖)る。」(🎟)などと讃めて、そ(💠)の(🔒)実(shí )、何(🐚)かの欠点を婉曲(qǔ )に諷刺(🧣)しているのではある(🧜)まいか。そういえば、世間では、子桑(sāng )伯(🎇)子しそうはく(🛑)しと自(zì )分とを、同じ型の(🕉)人(rén )物(🗂)(wù )だと評しているそ(🌦)う(🚱)だ。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかない(🛴)、いい(🤜)男だが、少(✒)(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもない(🎉)。或は(😌)自(zì(📗) )分にもそん(🔳)な欠(qiàn )点(diǎn )があるの(🙀)ではなかろうか。自(zì(🍂) )分(🐋)だ(🌇)け(🕦)では(🤟)、(🐉)そんな事がないように(🌦)気をつけて(🐂)い(🦕)るつもり(📟)ではあるが。――彼はそんなこ(➿)と(🌡)を考えて(🔬)、讃め(💉)られたために却(què )って不(🏾)安(ā(➗)n )な気持になる(🐖)の(🥔)であった。
樊遅は(👹)喜んだ。それはその中に、「違(👛)わない」(🈵)と(❕)いう言(🍷)葉(yè )が見(🕰)つ(🚉)かったからである。しかし、数秒(🈚)(miǎo )の後には、彼の頭は却って(🎷)そのた(🏑)めに混乱し(♐)は(🎪)じめた。というのは、さっき(🏫)孔(🚖)子の(🐡)いっ(🏪)た「違わない」と(🏐)、こ(🏆)の言(yán )葉(yè )の中(🏧)の「違わない」とは、(💵)まるで意(yì )味(🐮)がち(🥖)がってい(🤽)そうに思えたから(⛵)である。後の場合の(🐼)「違わない(🚌)」は、第(🧠)一、父母の存命中のこと(⚪)で(😲)ある(🔠)。それ(🏝)に、(😰)前後の関(☝)(wān )係から判(pà(🐘)n )断し(🗑)ても、初(🏹)一念(🏖)を貫(🥁)けとい(🔤)う意味(wèi )に相(xiàng )違(🕞)な(🚇)い(🔟)。父母(mǔ(📍) )を亡(🧤)くしたあとの「違わない」という(🤦)こ(🛸)とが、それと同(😸)じ意(🙌)味(🐹)だと(🦌)は、どうし(🗂)ても思えない。言葉が同(🆘)じな(🚘)だけに、彼は(🍈)いよ(🚆)いよ判断(🈶)に(🛋)苦し(🥫)ん(🐰)だ。
「(🔦)5父(fù )母の年齢(🍭)は忘れては(🌵)な(➰)らな(📏)い(🔧)。一(yī )つ(🎀)に(🍭)は、(🤓)長(zhǎng )生(shēng )を(🛐)喜ぶ(📑)ため(🎍)に(📥)、二つには、(😰)餘命幾(📓)何いくばくも(🛷)な(🦃)きを懼おそれて、(🚗)孝(xiào )養を励むために。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025