(😥)彼(🗿)は、(🀄)しかし、もう狼狽うろたえて(🍾)も恐れて(♍)もいなかった。粛然とした空気(📞)の中(❄)に、彼はかえって安堵に(🦒)似(sì )た感じを味うことが出(🍀)来(📱)た。そして(🔓)、も(🚌)う一度、
1 子曰く、法語の言は能く従(🔮)う(🔸)こと無からんや(🔕)、(🏏)之を改むるを貴しと爲(🔗)す。巽与((🌺)そんよ(🚞))の(➿)言は能(néng )く(🐸)説(👣)((💼)よろこ)(👀)ぶ(🥘)こと無(wú )か(🏗)らんや、之(🦄)を繹(たずぬ)るを(🏟)貴しと(🧝)爲す。説び(📇)て繹(💲)ねず(🤾)、(🕵)従いて改めず(📉)んば、吾之を如(🎊)何ともすること末(mò )(な)きのみと。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
(🚐)次(🤚)(cì(🈸) )は子游(yóu )に対(🐠)す(😑)る答えで(🎛)ある。
樊遅は喜んだ。それはその中に、(⛎)「違わな(⛵)い」(🧝)という言(🛌)葉(🏔)が見(jiàn )つかったか(🎡)ら(♏)であ(🎻)る(🐌)。し(🍡)か(🐀)し、数秒の後に(🔴)は(🎠)、(🤬)彼(bǐ )の頭(🥃)(tóu )は却って(🌰)そのため(🦓)に混(🈹)(hún )乱(luàn )し(🐚)はじめた。というのは、さっき孔子(zǐ )の(🎱)いった「違わない(💡)」と、この言葉(yè )の中の「(👇)違わない」とは、(👢)まる(🥖)で意味(🥘)がちがっていそうに思えたか(😇)らで(🌗)あ(😄)る。後の(🔝)場合の「違わな(💵)い」は、第一(yī(⏳) )、父(♎)母(mǔ(💝) )の(🚮)存命(mìng )中のこと(🥛)で(🕰)ある。そ(🐽)れに、前(📥)後の(📶)関係から判断しても、初一(🎸)念(📃)(niàn )を貫けという意味に相違ない。父母を亡(⚪)(wáng )くしたあ(😦)と(🤴)の「(🐯)違わない」とい(🔵)うこと(🐖)が、それと同(tó(🐸)ng )じ意(💜)味だと(🦏)は(🦏)、どうして(🍌)も思(sī(🧗) )え(😓)ない(🚂)。言(🕜)葉(yè )が同じ(🤙)なだけに(🛺)、彼は(🔸)いよいよ(🏔)判断に苦(🎛)(kǔ )し(😔)んだ。
そ(⛺)う彼は自信している。それにも拘(🎯)らず、こう頻(pín )々と失(🌒)敗するのは(🍮)、どういう(➰)わ(🍷)けだろ(🕧)う(🗾)。腹(fù )も立(lì(🍓) )つ。恥かし(😞)くもある。しかし、事(shì )実は如何と(🔕)もし(🗜)がた(🏻)い(🌽)。
「御教訓(xù(🌄)n )は、身(shēn )にしみてこ(🎰)た(🎽)えました。ありがとう存(👤)じます。これか(🚗)らは、技術を(⬛)磨くと共に、心を(⚡)治めることに、一(yī(🏮) )層精(jī(🕷)ng )進いたす(🎋)決心でござ(🕍)い(🔰)ます。」(💗)
「わしのつもり(🏞)で(🌁)は、礼に違(✨)わないようにしてもらいたい、と思(🍨)ったの(⏯)じゃ。」
「(🛐)7(👑)閔(✝)子騫は何(🤧)と(🕧)いう孝(xiào )行(há(🤪)ng )者(🐽)だ(😯)。親兄弟が彼をいくら讃め(📛)ても、(🍂)誰(🔛)一人それ(👛)を非難する(🗼)ものがない。」
1 子(zǐ(🥙) )曰く、学んで思わずば則ち罔(くら)し。思うて学ばずば則(🔋)ち殆(dài )(あやう)しと(🍖)。(爲政篇(🕵))
彼(bǐ(🐙) )が孔(🎨)子を送り届けたあと、すぐ(😯)その足で孟懿(🏝)(yì )子を訪(🚼)ねたのはいうまで(👟)も(🛹)ない(👥)。そ(🕧)して、もし孟懿子が、(👵)自己(💣)の権勢を誇示す(🕌)るためでな(🏴)く(📵)、真に死(sǐ )者の霊(👉)に奉仕したい一心(🕶)から、祭典(diǎn )を(🚜)行おうとしていたのだったら(💂)、樊遅のこの訪問(👸)(wèn )は(🌍)、彼にとって、すばらしい意義(😌)を(🦃)もつこと(😕)にな(♓)ったに(♓)相(😷)違な(☕)い。しかし、そ(🌰)のことについ(🚽)ては、記(✴)(jì )録はわれ(🧜)われ(👤)に何事も告(gào )げては(🚳)いない。
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