「熱狂的な人は正直(😦)な(🏀)もの(🏽)だが、その(👣)正直さがな(😯)く、無(wú(😻) )知な(📵)人(rén )は律義な(🕳)ものだが、その律儀さがなく、才能(néng )のない人は信(😤)実(shí )なもの(😿)だ(🆗)が(🏦)、その信(xìn )実(shí )さ(😸)がないとすれば(🖥)、も(🍿)う全く(🎋)手がつ(🍩)けられ(🐟)ない。」
「せ(🐥)っ(😲)かく道を(💚)求め(🏧)てやって来たのだから、(🤼)喜んで迎(😺)えてやって、退かないよう(🏨)にし(🍏)てやりたいも(😲)のだ。お前たちのよう(🚕)に、そうむごい(🙃)ことを(✂)いうものではない。い(🌋)ったい、人が自(🗺)分(fèn )の身(shēn )を清くしよ(🔹)うと思(📯)っ(🌄)て(🤺)一歩(🌒)(bù )前(qiá(😄)n )進して来たら、その(🛤)清くしようと(Ⓜ)する気(🛺)(qì )持(chí )を(⛓)汲んでや(💌)ればいいので(👇)、過去(🌄)のことをい(🕛)つまでも気にす(🌡)る必(🚁)要はな(🎉)いのだ。」
○(🈳) (🌔)子(🥇)路(✈)の祷りは、謂ゆる苦しい時(💖)の神頼み(🎐)で、迷(mí )信(📵)的(🐊)祈祷以上のものではな(🧜)い。それ(♑)に(😜)対(duì )して(✉)孔子は、真の心の祷り、つ(🍯)まり天地に恥じない(⭐)人間としての(😱)精進こ(🔢)そは、幸福(😾)に(⏪)到(🤾)る道(🔦)だ、ということ(😴)を説いた。孔子の教(🤐)(jiā(🍐)o )えに(🚧)は宗(👂)教がない(🔈)、とよくいわ(🏡)れるが、「天(🥨)」という言葉は、孔(kǒng )子(👮)によつて常(👷)に宗教(💘)的な意(yì )味(📳)に使われているのである。
○ 子(💎)(zǐ )貢(gòng )は孔(👛)(kǒng )子が卓(😟)越した徳と政治能力とを(📯)持(🎗)ちな(📳)がら(🍄)、(🕯)い(🚃)つまでも野に(💻)あ(🐝)る(⏹)の(🐒)を(💹)遺憾として、かようなこと(🏖)をい(💀)い(🦍)出したの(🌓)であるが、子貢(🙂)(gòng )らしい才気(qì )のほとばしつた(🚂)表(biǎ(🚎)o )現(🥤)である。そ(😰)れに対する孔子(zǐ )の答えも、じようだんまじりに、ちやんと(🌦)おさえる所はおさ(🚸)え(🤤)て(🐎)いる(😛)の(☕)が面白い。
○ (✨)鳳鳥(niǎ(🧔)o )==鳳(💔)凰。麒麟(lín )・(🏔)亀・竜と共(gòng )に四霊と称せ(🐩)られ、それら(🛢)が現われるのは聖(😗)王出(👿)現の瑞(🛀)祥だと信ぜ(🖊)られていた。
○ こん(💇)な有名な言葉は、(📦)「(🌚)三軍も帥を奪うべ(🎖)し、(🎈)匹夫も(🏊)志を奪(duó )うべから(😙)ず」と(🌃)いう文語(yǔ )体の直訳があ(💱)れば充分かも知れない。
本篇には孔子の徳(💞)行(🖨)に関(🚝)すること(➕)が主(zhǔ(👂) )として集録されている。
先師が顔淵(🍆)のことをこういわれた。――
すると、公西華こ(🥜)うせいか(🙃)がいっ(🍧)た。―(🍦)―
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