「江戸は(🍢)ど(🏃)う(🐵)なるでしょう。」
そういうかみさんはまだ半(📤)蔵(🗃)が(🌀)妻(🤮)のお民と同年ぐらいにしかなら(🌹)な(🤴)い。半蔵はこの婦人(rén )の顔を見(🐨)るたびに、(🥜)郷里の本(běn )陣の方に留(liú )守(shǒu )居する(🕯)お民(♏)を思い(⛩)出し、都育ちのお三(🐗)輪の(🈶)姿(🉑)を見るたびに(👆)、母親のそばで自分(fèn )の(💻)帰国(guó )を待(dài )ち(⏩)受(🌿)(shòu )けている娘のお粂(🥌)(zhāi )くめを思い出した(🎍)。徳川の代(dài )も(💊)もはや(🆑)元治年代の末だ。社(🌄)(shè )会(huì(🍨) )は武(🕡)(wǔ )装してか(🦄)かっているよ(🧕)うな江(🥨)戸の空(kōng )気の中(zhō(🏣)ng )で、全く抵抗(㊗)力(🤾)の(🕠)ない(🦏)町家(🤧)の婦(🍖)人(⚽)な(🍳)ぞが何を精神の支(🎖)柱(zhù(🏝) )とし、何を(🈺)力と(🗿)し(🔋)て生きて(🗂)行くだろう(📻)か(🔝)。そう思っ(🔓)て半蔵がこの宿の(🗿)かみさんを(🦂)見(jiàn )ると、お隅(🏛)は正直とい(😦)うことをその娘に教(🏎)え、そ(🚩)れ(🍾)さえあれば(🈺)この世(🏫)にこわいもの(🚆)の(🏉)ないことを言って聞かせ、こう(🕹)と彼女(🤵)が(👘)思ったことに決して(😕)間(💓)違った例ためしのないのもそれは正(zhè(🏎)ng )直なおかげだと言(🤣)(yá(🐪)n )って、その女の一心にまだ(🏗)幼いお三輪(😩)を導(🔪)こうとしている。
「(🤖)青(qī(📅)ng )山(shān )さん、(🙉)表が(🛷)騒(sāo )がしゅうござ(🐌)いますよ。」
「お父と(🐦)っさん、そのこと(⛱)なら(🌯)、(🏙)落合(🎤)の宿(xiǔ )でも分け(🔈)て引き受ける(🤺)と言って(🐪)います(😽)。」と半蔵が(🥝)言う(😎)。
別に、半蔵には、浪(🚋)士(🖕)の(🚔)一(yī )行に(🆕)加わって来るもので(🌇)、心にかかる一(🍊)人の旧(jiù )友(yǒu )もあ(🎏)っ(📖)た。平田同(🚒)門の亀山嘉治かめや(🛒)まよ(🐓)しはるが(🚘)八月十四日那(nà )珂港(gǎng )なかみなとで小(💄)荷(hé )駄掛(guà(⏸) )こにだがかりとなって(💤)以来(👳)、十一(📊)月(🖼)(yuè )の下(xià )旬(xún )までずっと浪士らの軍中(🏫)にあったことを半蔵が知(zhī )ったのは、つい(🖕)最(zuì(🚇) )近のことで(🥪)ある。いよいよ浪士らの行(😂)路(🚙)が変更さ(🈵)れ、参州街(🐇)道から東海道に向かうと(🐠)見せて、その(🐭)実(shí )は清内(nèi )路(lù )より馬籠(lóng )、中津川(chuān )に出ると決した時、(🥨)二(〽)十(🕐)六日(🖋)馬(⛓)籠泊(🔟)ま(🚲)りの触れ(🚦)書と(🏵)共に(🐎)あの旧(🚆)(jiù )友(🌠)が(📙)陣中から(🛤)よ(🐇)こした一通の手紙でその(🔤)事が判然は(👉)っ(🐩)きりした。そ(📹)れ(🤑)には(🥦)水(shuǐ )戸派(pài )尊攘(🐶)の義挙(jǔ )を聞(👽)いて、そ(🐙)の軍に身(shē(💍)n )を投(tóu )じたの(🍅)で(🔕)あるが、寸功な(🧘)くし(➗)て今日(rì )にいたっ(😠)たとあり、い(👨)ったん武(wǔ )田藤田らと約し(💉)た上(shàng )は死生を共(gòng )に(🈵)する覚悟である(📶)と(👚)いうことも認したためてある。今回(🐍)下伊那の飯島(dǎo )というところまで来て、はか(🔏)らず同(🏕)門の先輩(bèi )暮(🦒)田正香に面会す(🛀)ることができ(📘)たとある。馬籠(🅾)(lóng )泊(bó )ま(⚪)りの節はよろしく頼(💕)む、(🐱)その節は何(📇)年ぶ(❣)りかで旧むかしを語(yǔ )りたいともある(🍃)。
それを半(bàn )蔵(💧)が言っ(🖲)て、平(píng )助と一(yī )緒に見送った。
真木和泉の死を聞いた(🏬)こと(🤭)は、半蔵にも(🅿)いろいろなことを(✍)考(kǎo )えさせた。景蔵(zāng )の手(🛺)紙に(🏘)もあるように、対外(wài )関係のことにか(👰)けては硬派(🎤)(pài )中(zhōng )の硬(yìng )派とも(💀)言うべき真(zhēn )木和泉ら(💧)のような人た(🛠)ちも、もは(🈯)や(🦏)こ(🐻)の世に(⏰)いなかった。生(shē(⏪)ng )前(⚫)幕府(📦)(fǔ )の軟弱な態度を(🐣)攻撃することに力をそそぎ、(🔜)横浜鎖港(🎭)さ(🎋)こうの談判にも海(🙂)(hǎi )外使節(jiē(🍪) )の派(👋)(pài )遣に(❔)もなんら(⤵)誠意の見るべ(🧝)きもの(😉)が(📖)な(🐎)いとし、将(🏒)軍の(✍)名によっ(➖)て公布(🏬)された幕(🎖)(mù(🗞) )府の攘夷もその(📬)実は(🐋)名のみ(🦋)であるとしたそれらの志士(🤫)たちも京都の(➡)一(👪)(yī )戦を最後にして、それぞ(💙)れ(🏧)活動(dòng )の舞台か(🏕)ら(🐄)去(📺)って行った。
物頭(tóu )は(🥋)ま(🧟)ず(🚩)峠(gǔ )の内の注連掛しめ(😣)かけ(♑)という場所(🤫)を選び、一手(🥗)限ひ(🐕)とてぎりにても防戦(zhàn )しうる(🤓)ようそこ(🐠)に(😉)防禦(🍖)ぼう(⬆)ぎ(Ⓜ)ょ工(🕢)(gōng )事を施す(🐿)ことにした。その考え(🌤)から、彼(🥑)は人足(💓)の徴発を付近の村々に(😖)命じて置い(🗡)た。小役(🍵)人(🍔)を連(👿)れて地利(🧀)の見分(♓)に(🔎)も行(há(📯)ng )っ(🥜)て来た。注連(⛴)(lián )掛しめかけへは大木を並べ、士居どいを(😍)築き(📜)、鉄(🏸)砲を備え、(💯)人(🛍)(ré(🍵)n )数を伏せ(🥜)ることにした。大平(🐥)おお(🖥)だいらか(🧑)ら(🍬)馬(📏)道下の(🔆)嶮岨けんそな(🎆)山(shān )の上には大(🦐)木(💖)大石を集め、(🍐)道路には大(dà )木を(😣)横(🌐)(hé(🤹)ng )たえ、急速には通行(háng )のでき(🔠)ないようにして置(🧛)いて、(🆔)敵を(🍌)間(jiā(🍇)n )近に引き寄せてから、鉄(zhí )砲(pà(🗿)o )で撃ち立て(📧)、(🏑)大木大(dà(🕍) )石(shí(😪) )を落としかけたら、たとえ多人(👑)数(😩)が押し(⚪)寄せ(🚘)て(🗓)来ても右の一(yī )手で何ほど(😼)か防(🆖)ぎ止(🕘)め(🕝)る(🏺)ことが(🥍)できよう、そのうちには追(🦌)い追い味(🔌)方(fāng )の人(🎡)数(shù )も出張す(🌤)るであろう、物(wù )頭はその用意(👐)のため(🎶)に雨中(🔒)(zhōng )を奔走(🧖)した。手を(💼)分けて(🐡)それぞ(😈)れ下(xià )知げじを伝(🛳)えた(🕜)。そ(🐔)れを済(🕊)ま(🈶)したころにはもう昼時(🚌)刻(🏊)だ。物頭が樋橋といはし(🚔)まで峠を降りて(⛅)昼(zhòu )飯(🔈)を(⛴)認したため(🦇)て(🃏)い(🚂)る(🚺)と、(〰)追(😨)(zhuī )い(🎣)追いと人足も集まって(💑)来(lái )た(📦)。
「半(bà(⛔)n )蔵(zāng )さん、まあ(📬)話しておいでな(🐼)さ(🎁)るさ。」
「浪(làng )士のこと(🌰)についてで(🥔)す(🗓)か。本(🤳)(běn )陣(🙂)問屋へは(💯)なん(🔶)とも言(yán )って(😽)来ませ(🗣)ん(🕕)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025